« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

プリンターの交換

     殆ど毎日プリンターで似顔絵の印刷をしている主人

     調子が悪いというので先だってエディオンに見に行った

     今日午後 持ってきてくださった

     新しいのは タッチパネル式 インクも違う 用紙もサイズの

     印はなく 戸惑いそうだ

     私のパソコンもそれ用に設定してもらった

     これから年賀状など 活躍してくれるはず それまで

     しっかり マスターしておきたいものだ

     ついでにネットがサーバーが見つかりませんと度々出るので

     尋ねたら 無線の装置が何年も使っているので劣化している

     し 交換した方が と又お金のいることばかり 

     時々無線のスイッチを抜いて そしてさしてみるのもいいとか

     機嫌をとりとり 使うしかないのかも

| | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

眼科検診

     昨日は雨で少ないと思って 眼科に行った 何時もは8時頃

     タクシーで行くがその時間は時間規制があって大回りせざる

     をえなくなり 高くつくので主人のマッサージを済ませて

     10時ごろ 出かけた  案の定診察番号は57番

     ところが 15分位で呼ばれた 視力等の検査の人が多く

     思った以上に早く診察 たまたまですよと先生が言われた

     2か月点検は異常なしだった

     10時に出て 11時には帰った 珍しい事だった

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

     午後からレンタル会社の方が来られ 主人のベットの

     マットを新しいのに変えてもらった 今までより少し

     固いものに してもらった

     浴槽の椅子の汚れた足カバーを新しいものに交換

     これは有料だった

     

| | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

義兄の一周忌

     今日は霜降 朝夕一段と冷え込みそうです

     台風は遠ざかり 雨はやんでも 風は結構きつかった

     義兄の一周忌の法要が11時から田中寺であった

     96歳だった義兄は 自分の家で家族に見守られ亡くなった

     しあわせだったと思う

     法要の後コイン通りの{鷹」で会食 7人が参加した

   

Photo 
2_2

 

3
4
     これはトラフグの刺身 美味しかった

5
     少量ながら美味しいそばだった

6_2

     さかなと肉  私は肉を選んだ

8

      銀杏ときのこの混ぜご飯 みんなお替りするほどだった

9  

     デザートはチョコのケーキにミニフルーツ そしてコーヒー

     今回で3回目だけど いつも静かで料理は美味だ

     二時過ぎ散会した


     

     

| | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

栗の渋皮煮

     昨日 今日と雨で寒い 10月なのに早々と暖房しました

     いい栗が手に入ったので 今年も渋皮煮を作りました

Photo

     昨日の夕食後 鬼皮を取り あく抜きしたものを今朝から

     時間をかけて煮あげました

Photo_2
     鬼皮を取ったもの

     2~3日放置すると白い粉を吹いたようになるのは鬼皮と

     渋皮の間に産み付けられた虫の卵が幼虫になって活動を

     始めた為だそうです
     
     Photo_3

      美味しそうな 渋皮煮の出来上がり

      子供が家にいた時は 茶碗蒸しに銀杏の代わりに この

      渋皮煮を入れていました 美味しかったです

     

| | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

八幡酒造&カープ坊や猪口

     八幡酒造Kkがリーグ優勝記念商品の発売をしています

     

V82
     V8の8と八幡川の八を ダブらせたラベルがはってあります

     

V8
     広島カープ公認の猪口もかわいいです
     

| | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

カープ岩本貴裕選手

     同性の岩本選手が 今年カムバックして 活躍がみられる

     よ になった 娘婿のご両親と観戦する機会が年2回ぐらい

     あった

     球場にはカープのユニホームで応援する人は少なかった

     ユニホームを買ったものの着るのが気恥しい感じでグランド

     に 着いてから 着たり出るとき脱ぐといった感じで

     今のように 赤く染まることはなかった

     その岩本選手がまた活躍するようになり 近くの八幡酒造に

     気さくにやってくるという 早速ユニホームと似顔絵をもって

     行き 来られた時 サインをお願いしたところ

     今日持ってきてくださった

Photo

  

1
Yunihomu_2

    サインはよくわかるように 日本語でサインしてもらった

    




    

| | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

電気魔法瓶

     何年使ったかわからない位 古い魔法瓶の調子がおかしい

     ボタンを押しても点灯しない お湯を捨てて 中をきれいに

     掃除した お水を入れお湯を沸かし ボタンを押すと点灯

     これで良しと思ったが お湯が出ず ぶーと変な音がする

     夕方 エディオンに行き メーカーが同じものを買った

2

     電気まほうびん 優湯生と名ずけられていました

     

     

| | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

カープポスター

     昨日に続いて今日も冷たい雨 一度に冬が近づいた感じです

     今日の中国新聞の朝刊に2017セ・リーグ優勝のポスターが

     入っていました 中国新聞愛読者のみ 配布されるものです

1

     まもなく クライマックスシリーズ決勝が始まる

     投手層の厚い阪神か リーグ中 その打撃にさんたてに

     やられたDeNAか どっちがカープにとって有利なのか

     意見が分かれるところだ

     天気も気になる

| | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

    今日は一日中冷たい雨で寒い日でした

    今年は柿の生り年の筈なのに虫にやられ ぽとりポトリと落下

    我が家の富裕柿は甘くておいしくいだけに悔しいです

    先だってスーパーで四角い柿を見ました しかも種無し

    友達が美味しいというので 買った見ました

Photo

    仏壇にお供えした後 食べてみました 種無しでした

    この冬初物で 甘く美味しかったです

Photo_2

    そしてパッチで作った柿です 勿論食べられません

| | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

ホトトギスとみずひき

     今年の冬は早いと思ったら 夏日のような日が続き そして

     今日から又肌寒い日に 明日から一週間位雨の日の予想だ

     夏の肌着から 合いのもの 冬のものにとこのところ 忙しい

     こんな季節の中 ホトトギスが咲き始めた 

     気を付けていたのに 毛虫にやられ 寂しい感じになった

1

     後ろの赤いはなは水引草 ちょっとわかりにくいかな
     2

     花びらの斑点模様がホトトギスの胸に生える羽毛の模様と

     似ている所から 名づけられたという

| | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

Carpぐっつ

     カープグッツはいろいろある

     ユニフォーム 帽子 タオル 日用品 バッグ 応援グッツ

     それぞれ何種類もあるので集めるのも大変だ

     この度娘からカープ優勝ビールかけTしゃつが送られてきた

11

      これは2017年優勝のもの

22

     これは2016年のもの

     どちらも裏には 監督 選手の名前が 書かれている

     

| | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

秋祭り

     今日は秋祭り 秋晴れの良い天気です

     よごろの昨夜は 神社で神楽があったようですが

     行くこともなく 子供がいないと 御馳走もなく

     お花を用意し 神輿が来ると 出ていき お神酒をもらったり

     写真を撮ったりです

     

Photo_2

     結構若い人が参加されており 囃子の方も若い方の艶の

     ある声が秋の空に響いていました

| | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

八幡公民館初心者相談室

     今日は八幡公民館初心者相談室でした

     男性二人 女性八人という参加でした

     

2

     今月終わりは ハロウィーンです 各スーパーで商魂

     たくましく 派手に宣伝しています

     何年か前にも描いたのですが  この方が簡単でした

          しかし;フリーハンドは難しい

     

| | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »