« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月26日 (土)

アイス最中

     思いがけないアイス最中だった

     主人の頼みで スーパーでアイス最中を探していた時

     声をかけられた 編み物で一緒だった方だった

     名前を呼ばれたのに 私はその方の名前が思い出せない

     呉に行けば 有名なパンを買ってきたり バス停で待って

     いると乗せてもらったり していたのに名前が出なかった

     M野さんだった 久しぶりでつい長話をしてしまった

     「小豆入りの最中を探しているんだけど」 井村屋のアイスが

     美味しいよねーと言いながら その時は別れた

     何日か経って 玄関のベルで出てみると M野さん

     手にアイス最中をもっていて これ食べてって

     

Photo

     何気なく口にしたことを覚えていて 最中を買ってきて

     くださったのだ それも森永の栗入りの小豆もなかだった

     恐縮の至り ありがとうM野さん  「これ美味しい」と

     何を食べても美味しいとあまり言わない主人が言った

     なにか幸せなひと時だった

     




     

| | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

豆苗のスプラウト

     ブロッコリーのスプラウトは 有名ですが 豆苗のスプラウト

     です 帰広していた娘の料理に出てきました

     豚肉の冷しゃぶに添えられていました

     私としては初めてでしたが シャキッとして美味しかったです

     切った豆苗の残りを水につけておくと 新芽が出てきました

Photo

      スプラウトとは新芽の事で 元より細くて柔らかい感じで

      食べられます

Photo_2

      これはサツマイモの切れ端を水につけていたら 葉っぱが

     出てきた これは食べられないが 涼しそうでしょう

| | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

お盆も終わって

     お盆も終わり 息子たちは15日 娘達は16日夫々の地へ

     帰っていった 息子たちは 広島を発つ前に 原爆ドームに

     よったり お好み焼きを食べたりしたようだ

     7日から一人帰省の娘は はじめは 高校、大学の友達と

     旧交を温めていたが その後は家事一切 サポートしてくれ

     大助かり 食事 買い物 掃除 ゴミ出し その他もろもろ

     庭木も ゴミ袋4個と整理してくれさっぱりした

     16日はエディオンに行き 買い物のついでに扇風機を

     2台買った モーターが悪く動かなかったり 変な音がして

     いたのでちょうどよかった リモコン式だった その後

     サンリブでお好み焼きを久しぶりに鉄板で食べた

     今日は旦那の実家の尾道から 相模原へと渋滞の中

     東へ東へと帰っている途中 無事帰ってと祈りながら

     途中経過を待っている

     お盆に元気な姿を見せてくれて ありがとう

     帰る家がある事は 幸せな事 私達も 元気でいたい

     と強く思った 

| | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

倒れるときは前のめり

    帰省中の娘が借りてた本有川 浩の「倒れるときは前のめり」

    在広中に読み始めた この有川浩 れっきとした女性作家で

    ある 初めて耳にする作家だが 「空の中」「海の底」など

    作家歴は10年以上になる

    

Arikawa_hiro

     小説ではなく エッセイなので 読破できなくてもいいと思い

     読み始めたが やはり無理だった

| | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

息子からプレゼント

     今日は誕生日です 花のプレゼントですと宅急便の方の声

     一瞬 びっくり 開けてみると 息子からのプレゼントです

Photo

     6月から7月が花期のくちなしですが 小さな花 蕾もついて

     います 虫が食ったような跡のある新芽には なんと

     角が2本あるさ緑色の青虫が2匹もついていました

     このくちなし 思い出深い花なんです で息子がこの花を

     選んだのだと嬉しくなります

     

| | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

梅の土用干し

     梅の仕事 最後の仕上げである

     土用の頃 三日三晩干すというが天気がパッとせず この頃

     になった 縮れた赤しそを買い 一枚一枚洗い水けを取って

     塩もみしていたが 去年から 塩もみした赤しそを田辺から

     買い求め 使用するようになった

Photo

      梅酢も陽にあてた

      今年もよい梅干しが食べられそうだ

| | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

猛暑日

     昨日に続いて今日も猛暑日 30度を超す暑さにぐったり

     ちょっと動いても汗が出る 余り汗をかかないと思っていたが

     朝から30度近い 段々上昇し 夜になっても下がる事がない

     怖いような冷房漬の毎日だ 

     でいつもこのブログを見てくださってる方に暑中見舞いを



     

| | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

ランタナ

     家の近くの園芸屋さんにランタナの鉢を見つけた

     自転車で通る度 気になっていたが 見られなくなった

     地植えのランタナも あるので奥さんを見かけたとき

     声をかけてみた すでに花は終わり 種のついた鉢植えを

     持ってこられた 種が落ちて増えるとか 花色もわからない

     まま 買おうとしたら お金はいいよ あげるよと言われ

     恐縮してもらって帰った

2

1

     毎日水やりをしていたら花芽が付き きれいな花が咲いた

     花を育てている人は この嬉しさは よくわかるよね

     来年も咲くよう  液肥を与えながら 注意深く見守りたい

| | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »