« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

薩摩川内の葡萄

     息子のお嫁さんの実家から薩摩川内の葡萄が送られてきた

2017

     早速仏壇にお供えし 冷やしたりした

     大粒で新鮮で美味しかった

     

| | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

墓地清掃

     毎年 原爆記念日の前の日曜日が共同墓地の清掃日だ

     6時に起きて蚊にかまれぬよう 武装して自転車で出かけた

     すでに清掃して花も飾り 帰られる人もあったり あまり暑く

     ならないうちにと みんな早い

     思ったより雑草は 生えていなかったが 抜きにくい草もあり

     手首が痛くなった 

     帰ると7時 朝食の支度をし その後主人のマッサージを終え

     買い物に 今日は30日で5%引きの日 人が多かった

     30度を超す暑さに 本当に疲れる 

| | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

眼科検診

     今日は眼科検診の日 いつも診察前に行くのだが 9時まで

     鈴が峰学園前は通行できず 大回りするのでたくしー代が

     高くつく 主人のマッサージを済ませて 10時過ぎに

     タクシーで 出かけた 

     土用日の上 夏休みなので多いと思ったが

     診察番号は53番 待合室も空席があり 30分位で診察室へ

     眼圧も前回と変わりなく 処方箋をもらって 薬局へ行った

     いつもの電車 バスを利用せず タクシーで 帰った

     おかげで昼前に帰ることができ 疲れなかった

     毎日屋内で30度を超す暑さに何もする気になれない

     クーラー漬けの日々 体調を壊さないようしたい

| | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

ワード絵

         テクスチャーをつかってのワード絵

    先だって そよ風のNさんのブログからテクスチャーを使って

    のワード絵をみてまねしてみました 


3_3     丁寧な 説明があり 簡単に出きると思ったが5

      年賀状の時 作った模様を入れてみましたPhoto      花の模様も

     自分の描いたワード絵をいれて反転など試みたが

     出来なかった そうだ ピングにして図形にしてみよう

     とやってみたが 

     当分悩まされそうだ

     

| | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

土用の丑

     今日は土用の丑の日 ウナギの蒲焼きを食べる日です

     スーパーでは 鹿児島の大隅半島の蒲焼きが 中国産と

     共に 並べられていた

     土用の丑の日の前に 鹿児島の大隅半島の鰻を食べてみた

     美味しいものを食べると元気が出るんだなと思った

     

Photo
     で今日は近くのN鮮魚店に予約していた 三皮産の鰻に

     三重県産のしじみを買い求めた

     日頃から 新鮮なもの 質に重きを置き 値段もかなり高い

     スーパーの倍の値段がしたが 疲労回復 元気が出るので

     一匹を二人で食べた 

| | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

野菜の収穫

    今年植えた夏野菜 連作の為キューリもトマトも接木の苗を

    植えた 2種類のキューリは思った以上の収穫があったが

    終わりのようだ 今トマトが収穫時 です

Photo

     丸くなく 楕円形で 卵のような大きさです

     味? 美味しいと思います 今冷蔵庫で冷やしています 

      

| | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

クーラーが故障

     四時過ぎ 外出から帰ると 台所は30度近い

     急いで クーラーを入れて一休み なんか変な音に気ずき

     コンロを見る 冷蔵庫を開けてみる 氷のできる音とは違う

     不安な気持ちであちこち見まわしてみると クーラーから

     水がぽたぽた落ちている音だった

     急いで 修理の電話を入れ 遅くなってもいいから今日中に

     来てもらうことに 話をした

     室外機の排水口が詰まっているのではと主人が言うので

     見に行ったが 

     結局 思ったより早く エディオンの方が来られ 排水口の

     掃除や室内機も点検してもらった

     2000年に購入だから 17年も 使用している事になる

     工料と出張費だけで好かった

     修理終了後3カ月以内に 同じところが故障した場合

     無料になる保証書になるようで修理料金領収書は大事に

     保管 しておくよう 記載されていた







     

| | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

カープ岩本選手八幡川酒造に

     去る12日対DeNA戦で今季初打席で豪快な走者一掃の2塁

     打を放ち その存在感を示した岩本選手 

     その岩本選手が オフの日に八幡川酒造に来たという

     近くにいながら県外の娘から メールでそのニュースを知った

     

2
3
    カープ坊やの猪口にサイン
 

1_3

     何年か前 大活躍していたころ 主人は同性のよしみで

     ユニホームを買い 着用して応援していた

     当時は今程ユニホームを着る人はなく 球場で着脱していた

     又岩本選手が活躍するのを楽しみにしている



     
     

| | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

安芸津のじゃが芋

     安芸津のジャガイモ 今年も中国新聞八幡販売所を通じて

     届けられた 一年に初夏と晩秋に2度収穫する事ができる

     「あきつ津美人」 いつも10キロを注文する

1
     2

     10キロ入りは 大きさはまちまちだが家庭ではこれで十分

     よそ様には粒のそろった5キロ入りを送っている

     

| | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

股関節

     生協の共同購入で{股関節の激痛を自力で治す本」を買った

Photo

     股関節の軟骨がへり 痛みを伴うものだが 病院では「変形

     性股関節症」と診断され 手術を勧められることが多い

     入院も手術日も決まっていた私だが 間際のなって手術を

     断り筋肉トレーニングで 痛みが減少するよう 週2回

     リハビリに 通院している 

     今実施している筋トレと同じもの 似通ったもの これは

     いいなと思うもの 色々だが 取捨選択して続けたいと思う

     調子にも波があり 今いいと思ってもすぐおかしくなったりで

     出来てたことが難しくなったり その逆のこともある

     筋肉は鍛えれば 筋肉が付くそうで 年には関係ないときい

     ている いつもやってることをしないと体の調子に響く

     週2回の筋トレが今の私を支えている 頑張りたい

     

     



 







     

| | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

AUのポイント

     6月半ば 主人の携帯の調子がわるいので城山のAUに

     行った その時 6月いっぱいでポイントが消滅するので

     何か選ばれますかとプリントを見せられた

     はじめ一人で行ったら主人と同行をと言われ タクシーで

     行ったら 身分証明書が必要と言われいったん帰って

     行った なかなか行ったり来たり 一度に言ってくれれば

     と思った ややこしい手続きの末6日と9日に分けて 山形牛

     ローストビーフと黒豆入りおかきが送られてきた

Photo

  Photo_2

        冷凍から冷蔵庫に移し 少し厚めにカットし ポン酢などで

    食べると美味しいと記されている

    明日が楽しみだ


   

| | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

玄関の鍵の不具合

  

     玄関の戸の鍵が固くて 閉まりにくくなった

     思いっきり力を入れても動かない時は 防錆 潤滑にいいと

     いう無香性の5-56を散布すると 何とか閉める事が出来た

     散布すると何時もいいとは限らない 

     ある人に電話したら直ぐ来てドライバーでつついてもらちが

     明かず しかし 気持ちだけのお礼をした

     結局 サッシュ屋さんに頼んだら 気持ちがいい位軽く

     動くようになった

     後日 よう直さなかったといって心配してきてくださった

     そして家で採れたというインゲン豆をもらった

Photo

     思いがけない事だった 早速 夕食に炊いた 柔らかく

     美味しかった 今日はかき揚げにした

     

     

     








| | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

胃の検査

     胃カメラで胃の検査をする羽目になった

     一週間前 断続的に胃が痛み 初めての事で気になり

     Y内科に行った お腹の内視鏡では 心配ないが

     胃カメラで検査しましょうという事になった

     市の健康診断も長い事受けてないし 胃カメラは初めて

     で今日胃カメラの検査となった 雨の中でかけた

     喉の通りをよくするため スプーン一杯の白い液体を飲み

     同じくスプーン一杯の麻酔液 これは 飲み込まず 含む

     ようにして しばらくその状態を保つようにとのこと

     時間が来ると一度に飲み込まないで 少しずつ飲むよう

     指示が出る

     いよいよ胃カメラが口の中に 先生はすぐ済むからね

     今 どこどこを見ていますよと話しかけながら

     思ったよりしんどいこともなく終わった

     結果は胃の方はきれいで心配なく 食道が炎症をつまり

     逆流性食道炎とのことで 薬の投与があった

     1時間余り 飲食は控えるように 食べ物にも注意があった

     何もなければ安心だし 異常があれば治療すればいい

     という思いで受けた検査 でした

     

     

    

     

| | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

八幡商店街ふれあい祭り

     八幡商店街の各商店には 笹飾りが立てられている

     各商店に準備されている短冊に願いを込めて笹飾りに飾る

     様になっている

     

Photo

     この短冊には抽選券が付いていて 後日発表される

     10日(日)には「八幡七夕夢ステージ」が開催される

     歌やクラリネット&マンドリンの演奏もあるようだ

     

| | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

真夏日の広島

     今日から7月 広島は最高気温が33.1度 暑い筈です

     屋内でも30度 扇風機を回した位では なかなか 涼しさは

     得られそうもない 

     昨夏 川崎に住む主人の姪から送られたひんやりマットを

     ベットにしいて昼寝した ひんやりして気持ちよかった

     主人は 椅子に敷いて カープを見ていた

1

     敷いても かけてもひんやりして 冷えすぎることはない

     が今日のような暑さだとすぐマットも温くなってしまう

     

2

     余り大きくないので 所を変えて使ったりした

     台所も30.度を超えていたので夕食の時この夏二度目の

     クーラーを入れた

     クーラーと扇風機を併用してもなかなか温度は下がらない

     こんな夏が 2.3か月も続くのか 体調に気を付けたい



      

| | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »