« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月27日 (火)

贈り物いろいろ

      今日は冷たい雨が降ったりやんだりの寒い日だった

      今年最後のリハビリに行った

      姫路の友達から 季節のあられが送られてきた 

      マツダが不景気な頃 姫路に出向していたころの友達

      今では年賀だけの付き合いになってしまった

Photo

      主人の小学校の時の友達から毎年お餅が送られてくる

      毎年同窓会に参加していたが 体調を壊して以来不参加だ

      今も付き合っている一人です

  

Photo_2

      白い丸餅のほかに ヨモギ入りと砂糖入りのお餅がぎっしり

      

     千葉に住む主人の甥からの贈り物は 宇都宮の名物

     餃子みんみんです

Photo_3

    

     白菜がふんだんに使われており

     あっさりしておいしいです 何年か前にも送ってもらい

     味もよくわかっているので とっても嬉しいです

     

     こちらからは 広島牡蠣を送ります

      
      

      

| | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

年末の大仕事

      昨日 今日と割と暖かかったので 布団ほしです

      29日には5人 31日には4人と来広 布団の準備も大変

      夏と違って 寝具の量も倍になる その上 一つの布団に

      二人寝ていたが 中学生になるとそうはいかない

      お盆の後 洗ったシーツをそのままにしていたのでシーツを

      かける予期せぬ仕事に時間をとった

      嬉しいことに明日も天気はよさそう 今度は毛布の点検

      部屋の片つけ 掃除よりも こういう方が優先する

      子供たちが帰省してそこに元気な私たち両親がいることが

      大事なんだと 齢をとって感じるようになりました

      そうそう 食事のことも 悩みの種です

      両方とも車での移動なので 無事やってきて 各々の家に

      帰るまで 心配です

      

      

      

      

      

      

| | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

枯露柿

      山梨甲州の枯露柿が送られてきました 川崎に住む主人の

      姪がいつも送ってくれます

      「福をかきこむ」というこの柿はビタミン 食物繊維も豊富

      とってもおいしいです

3

4

      こちらからは広島の牡蠣を送ります

      山の幸柿と海の幸牡蠣の交換です

      

| | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

初心者相談室

      今年最後の初心者相談室が八幡公民館であり出かけた

      予想では雨だったが 晴れてよかった

      自撮の写真をカレンダーにする人 年賀を仕上げる人

      小箱に絵を挿入する人 追われるような時間だった

      筆ぐるめの不明な点を教えてもらい 年賀の表書きを印刷

      しようと 夕食後 パソコンに向かったのですがなぜか

      印刷できなかった 主人のぱそこんのデータですると

      フォントの違いで気が進まなかったが 時間の関係で

      涙をのんだ つまり新しいパソコンでは 年賀の印刷は

      今の所不可能ということで不完全燃焼 

      今夜は眠れそうもない(´・ω・`)ショボーン

      男性一人 女性6人の参加だった

| | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

最終講習

      八幡東公民館6回目の講習です

      祝い箸の時の花の模様を 小箱に挿入する楽しい

      勉強です 小箱の展開図を描き 絵を挿入します

      出来たら それぞれ印刷し 箱作りです

      ちゃんとハサミ 糊が用意され 素敵な箱ができ

      いつになく ワクワクします

     

      私は 新しいパソコンで”筆ぐるめ”を教えてもらいました

      今まで主人のパソコンに任せていましたが この際

      新パソコンに挿入しなおすことにしたのです

      うまくいきますように

| | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

安芸津じゃがいも

      昨夕から今朝にかけて よく冷えました

      あまりの寒さに目が覚め 暖房を入れました

      今朝 屋根にうっすら 初雪です 寒いはずです

      

      安芸津町のジャガイモが届きました

      5Kの贈答品は大きさも揃い T商店に 大きさもまちまちの

      自家用10Kは T新聞販売所に 11月に予約そして

      12月に入った今頃 ぼつぼつ入荷し届けられます

Photo

      安芸津のじゃがいもは ほくほく感でほんのり甘み

      のど越しの良さ 煮崩れしにくいなど 特徴がある

      訪問リハの理学療法士さんにあげたら 奥さんに

      おいしいものを作ってもらうと大喜び 新婚さんに

      あてられた

      私は朝の味噌汁には 高血圧の予防効果があると聞き

      よく入れている 


 


| | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

信州リンゴ

      今日は信州リンゴが届きました

      今四国に住んでいる甥が長野にいた頃 商品にならない

      リンゴを家庭用として 安く分けてもらっていた

      あれからあちこち転勤したが 長野のその店にオーダー

      すれば 送ってくれる

2

      以前は10キロ入りを買っていたが今は5キロにして

      娘と息子に送っている

1

      商品にならないといっても 結構蜜もあり みずみずしく

      おいしかった

      

| | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

あたご梨

     昨日はこの冬一番の寒さ 起きた時9度だった

     ついに一けた台になったかと 慌てて 暖房する

     今日も雨で寒い 一日中 雨のようだ

     鳥取産のあたご梨を取り寄せた 普通の梨より一回りも

     大きく おいしそうだ まだ食べていない

2

      

1

      ずっと以前 主人が 鳥取の方に旅行して買った来た事が

      あり その味を思い出し 食べたくなったのかも


| | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

八幡東公民館講習

      五回目を迎える八幡東公民館の講習に出かけた

      祝い箸袋の作成ですがお正月らしい絵をかいて

      祝い箸袋を作ります

      花や松 こまなどを描いて箸袋に飾ります

      八幡公民館で今年一月に習ったのとはまた違って

      いろいろ勉強することもあり 奥が深い

      45ミリ幅の中に小さくした花 松 こまを格好よく配置

      する 花を小さくすると 花芯がつぶれるし 困ったいると

      花芯を小さくしてもつぶれない方法を教えてもらった

      来週は仕上げ 女性6人が参加 楽しい時間を過ごした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

菊花かぶの甘酢漬

      お正月料理に欠かせない菊花かぶの甘酢漬ですが

      スーパーでかぶを見ると作りたくなってつい買ってしまう

      今年何回作ったか けっこう重いので 一度に一個買う

      この度は赤かぶもあったので赤かぶも作ってみた

Photo

      菊花に切るのが面倒という方もいるが 苦にならない

      箸休めに おいしい すぐなくなる 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

我が家の野菜

     わずか畳2枚分位の畑 9月に今年こそと早めに種まきした

     こかぶ 小松菜 そして春菊の種です

     牛糞もしっかり施し 土つくりも万全のつもりでしたが

     期待に反して どの野菜もパッとしない 

     種まきの前に肥料をやったのが 良くなかったのか

     いまだにわからない

     新鮮だし 野菜高にと思ったが

Photo

       高い野菜をいつまでも新鮮に保つ方法として

       レタスはお尻に3,4本の爪楊枝をさしておく

       茶色のならないので 最後まで使える

       もう一つ もやし 洗って水を入れたタッパーなどに入れ

       ておくと しゃっきとしていて 新鮮だ

       以上 私がしている野菜の長持ち法です

       


     

 

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

”WORDでつくる簡単小物”の講習

      今日は八幡東公民館で”WORDで作る簡単小物”の講習

      4回目があり出かけた 生憎の雨だったが6人のメンバーが

      集まり 楽しい時間を過ごした

      新しいパソコンは まだ一か月足らずだが 八幡公民館の

      3回に亘る年賀講習 そして八幡東公民館の6回に亘る

      講習のおかげで パソコンに慣れることができ 有難いと

      思っている 

      できた物を印刷したり 復習をしたり 次回の予習をする者

      様々で 私なんかこんなものがわからないのかと思われる

      質問したり 恥ずかしがらず 教えを乞えるのも 二人の

      先生の優しく気持ちよく 繰り返し教えてくださる故か

      うれしい なかなか頭に入らないし すぐ忘れるし

      若い方についていくのも大変だ

      あと2回の講習も 頑張りたい

       



      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

みかん

   
   

      今年も因島からみかんが送られてきた 裏作のため

      近年にない不作で 良い出来ではないが と送られてきた

      の言葉に反して 結構いいミカンで皮をむくといい匂い

      

Photo

      みかん好きな主人は 大喜び 早速口にしていた


   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

母校にカープの選手が

      母校八幡小学校にカープの選手がやってきた

      同じ佐伯区の石内小学校にもカープの選手が訪問して

      いるのは テレビで知ったが 

1

      今村 戸田 岡田 下水流 西川の五選手である

      娘の友達から友達へ そしてその友達から娘に写メールが

      送られ まわりまわってこちらにも送ってきたというわけ

      今カープの選手は ハワイへV旅行中だ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

インフルエンザ予防接種

  

     今日主人とY内科にインフルエンザの予防接種に行った

     毎週木曜日の訪問リハは理学療法士さんが新婚旅行中で

     休みなので生協がすんだあと タクシーで出かけた

     以前は65歳以上は千円だったのに 今は千六百円だった

     その後 サンリブまで歩いて行き 買い物をして帰った

     主人は出かけると言ったら 病院しかないので 付き合う事

     にした 疲れた

     午後 家の電球を三つ取り替えてもらった

     明るくなったが 台所はスイッチはリモコンに変わった

Hanataba_2

      その電気屋さんの売り出しの時のお祝いの花をもらった

      豪華な花でした

      年末になると何かと出費が重なる 痛い いたい

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »