« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

パソコン講習

      今日はWORDで作る簡単小物の講習3回目です

      朝から降ったりやんだりのパッとしない天気 タクシーで

      行くつもりでいたら Mさんから電話があって車に

      乗せてもらった

      今日は来週と2回 年末家事予定表の作成です

      罫線の削除は{デザイン」から消しゴムで消していくが

      新しいパソコンでは「レイアウト」をクリックして罫線の

      を削除の操作になる ややこしい 

      花と葉っぱの練習をして今日は終わり 次週は

      表の周りに 曲線で茎を書き花や葉っぱを飾る

      この曲線が難しい 苦手だ

      講習のおかげで ちょっとした事でも知ることになり

      勉強になる 楽しい

     今日は女性6人の参加でした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

ししゃも

     柳葉魚と書いてシシャモと読む 北海道鵡川のシシャモ

     先だって 鵡川のししゃもの現場の模様を放映していた 

     沢山のシシャモの頭を1匹ずつ箸にさしていく 1本の箸に

     10匹ずつ 手際よい

     そして 最後は試食 おいしく焼けたシシャモをゲストの方が

     ほうばるのを見て うーん食べたいと思う


1_2

Sisyamo2_2

      ネットでお取り寄せした フライパンにクッキングシートを

      敷いて凍ったまま中火で焼くようにと細かい注意があり

      そのようにしておいしく食べた

 


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

ぐっと!スポーツ

      ぐっと!スポーツ  NHK毎週火曜日午後10時25分からの

      相葉雅紀が司会のスポーツ選手へのインタビュ番組

      この22日のゲストは カープの黒田博樹選手でした

      いつも10時にはベットに入る主人も 早めに入浴を済ませ

      テレビの前に    この番組のファンで私はよく見ます

Photo_2

      野球人生を聞き出したり 引退セレモニーのマウンドで

      涙を流したその時 何を考えていたのか

      黒田選手が武器としていた球種の「ツーシーム」に挑んだり

      キャッチボールをしたり 相葉雅紀も楽しそうでした

         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

ゆず

      今朝は良く冷えました 時間と共に暖かく この時期には

      珍しくよく晴れ シーツの洗濯や布団を干したりしました

      家から見えるゆずの木が 今年は元気よく育っていました

Photo

            夏に採らなかったので 今までになく大きなものが育って

      います  ネットで見ると美味しそうなレシピがあれこれ

      載っていたので そのうち作ろうと思います

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

オリジナル年賀講座

     今日は八幡公民館の年賀講座二回目

     雨が降らないうちにと早めに出かけたら誰もいません

     一回目は六角形を使った鶏の模様を習いましたが

     それを鶏の中に挿入するのを勉強しました

Photo

     くちばしはPNGにしてトリミングしたものを合わせ 

    グループ化した物を更にPNGにしてトリミングするなど

    羽根も同じような操作を部分的にしました

    鶏一ぴきに二時間 色々感心することばかり

    楽しく勉強しました

    心配した雨も降らず 持参したレインコートは

    不用でした

    来週は総仕上げ これまた楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

WODEでの講習」

    ” WODEで作る簡単小物”という講習が 八幡東公民館

      であり 出掛けた 今日は ぽち袋作成の二回目でした

     一回目は獅子舞のぽち袋 今日は富士山の模様でした

     楕円に色を付け ”お”を書いて楕円の上に重ねるのだが

     一つ一つするのではなく 省エネ的な方法で 色を変え

     文字を変えていく方法を習った 私が知らない丈だったかも

     いい勉強になった

     それぞれメモリーに入れ すぐプリントして好評だった

     来週は休み あと四回ある 風邪などに気をつけて

     頑張りたい 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

おでん

     急に寒くなりました 朝布団から出るのが億劫です

     勿論暖房が大活躍  今年の灯油は18リッター 1080円

     のよう 暖かい物がほしくなります

     先日セブンイレブンでおでんを買った 手を抜いたのだが

     今日は作った

Photo
     いつも深めの鍋で作るが 今日は浅鍋で仕切りをつけて

     恰好をつけてみた 深鍋と違って味がまんべんなくつき

     3時前から 用意したのにしっかり味がつき 美味しかった


     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

年賀状講習

     今年も ”ワードで作るオリジナル年賀状”の講習が八幡

     公民館であり 出掛けた いつも感心するそのオリジナル

     今年は特に高度な気がしたのは私だけだろうか

     

1

      実は 新しいパソコンを買って二日目 まだ良く掌握して

      いなかったが担当者の方が 良く教えて下さりスムースに

      出来た 2

       図形を選択するのも 纏めてコピーするのも 早く綺麗に

      でき さすが という思い

       今日の講習は必ず新しいパソコンで とアドバイスして

       くださった担当者に感謝 楽しい講習になった

       参加者は十数名 だった

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

      同じ八幡公民館 一階ロビーで 今日の講師

      Mさんのワード絵の展示があり 講習後も皆

      説明を聞きながら 見入っていた

      今月いっぱいあるようです

  



     

     

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

カープユニホーム

     今年のカープは 予想以上に頑張った しかし日本一には

     なれなかった が日本一になった時のビールかけ

     ユニホームは 作られていた

     誰もがそれを願い信じて 娘はそのユニホームを予約した

     思ったより早く届いたユニホームだが すでに日本一は

     決まっていた 両方の両親にと予約したユニホームが娘から

     送られてきた

Photo     
      こちらは 前
     Photo_2
     後ろには 監督 一軍コーチ 選手 二軍の選手の名前が

     背番号順に 赤地に白字で印字されている

     主人はさっそく 着て携帯で撮り 娘に送った 

     来季こそこのユニホームが 役に立つように と願いながら

     

    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »