« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月27日 (木)

電動自転車

     電動自転車を買いました

     猛暑のこの夏 往きはペタルを踏まなくてもいいような

     なだらかな下り坂 帰りは踏んでも 踏んでも前に

     進まない登りに 家に着くと汗びっしょり 疲れる

     周りから奨められても 乗りこなせるか踏ん切りがつかない

     九月の半ば 試乗して やっと買う気になった

P9300923

     乗り始めて一カ月と少し 何とかなれ 少々の坂でも軽く

     踏むだけで すいすい   慣れた頃が危ないという

     乗る時 降りる時 信号の時 特に気を使っている

     もっと早く 買えばよかったという思いがある

     一か月余り乗ったので 昨日 初めて 充電した 

     結構時間がかかった     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

パイナップル

     

     先だっての義兄の葬式の時 祭壇に飾られいた果物の

     おすそわけがありました 袋の中に バナナ 梨 オレンジ

     のほかに 生のパイナップルが入っていました

Photo

      Did you knowと書かれたラベルの横に英語で説明があり

      小さい字で解りません

      裏を返すと写真付きで 食べ方が載っていました

      てっぺんを切って 縦に四等分 中をスライスしフルーツと

      皮の間を切って召し上がれと

      Delicious  Sweet &Juicyとあるので きっと美味しい

      でしょう     


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

義兄の死

     3日前に見舞に行った時は 元気そうだった義兄

     昨日朝 なくなったという電話を受けました

     96歳でした 慌ただしく7時から始まったお通夜 自宅での

     家族葬 で10人がその早い死を悼みました

     今日は11時から 葬儀 ディサービスの誕生会に撮った

     写真が本人が気に入ったようで 式場に飾られていました

     12時に火葬場へ 約1時間の焼却の間 お弁当を

     食べながら 私らの知らない父の話をしてほしいとの事で

     色々話が出ました

     すべてが終わって 平安閣に戻り そこでお茶をいただいて

     家に帰ったのは2時半ごろでした

     これからが 大変だろうと思います

     疲れが出ませんように

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

パソコン初心者教室

     昨日はパソコン初心者教室でした

     先だってのPKひま字で 年賀状を教わりました

     簡単よと何時も口にするMさんは 色んな事を

     考えて 感心します

     女性 五人の参加で した

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

     昼から 一番上の姉の連れ合い つまり義兄の

     お見舞いに行きました 寝たきりになり 余り食べなくなった

     ということでしたが 周りの話はわかるようで ときどき

     うなずいたり 私達が行ったことも分かったようでした

     一時間ばかりいましたが 娘たちが 体をさすったり

     うちわで風を送ったりして 世話をしていました

     事務的な病院とは違って 自分の家で娘たちに

     囲まれて 幸せだと思いながら 義兄宅を後にしました

     








     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

栗の渋皮煮

     昨日 主人の友達から 家で採れたという栗をいただいた

     鬼皮が艶があって 新鮮そうだった

Pa090930

     夕食後 渋皮煮に取り掛かった

     沸騰したお湯の中に栗を入れ ひとつずつ 取り出して

     渋皮を傷つけないようにしながら包丁で鬼皮をとる

     いつものことながら 大変な仕事だ

     今日は煮たてたシロップ液に栗を入れて味を含ませる事を

     何回も繰り返し やっとできあがり

     

Photo

     子供が小さい時は 銀杏の代わりに この渋皮煮を入れて 

     茶碗蒸しを作ったものだ が今はお茶受けとして食する

     事が多くなった

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

秋祭り

     今日は八幡地区の秋祭り

     昨夕は神楽もある予定でしたが あの雨でどうなったのか

     今日は青空も見える晴天 暑い中みこしを担ぐ人は暑そう

2_2

        結構 若い方が 担いでいました

     見ていたら お酒とつまみをもらい 美味しく頂きました

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

ゴーヤの佃煮

      先だっての”そよかぜ”でいただいたゴーヤで 初めて

      佃煮を作ってみました 佃煮にすると美味しいというMさん

      ブログに載っていたTさんのれしぴを参考にしました

Pa080927_3

     きび砂糖はなかったので 三温糖でと思ったのですが

     同じ作るのなら おいしくと きび砂糖を買ってきました

     高いのではと思ったが 750gが324円とやはり高かった

     ”玄米元気”は手に入らず なしで作りました

     が 苦味もなく 美味しい物が出来ました

     



     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »