« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

しゅうめい菊とやぶ蘭

     やっとしゅうめい菊が 咲きだしました

     白とピンクがあったのですが ピンクは絶えてしまいました

     ある病院の受付で初めて みて そのかれんさにひかれ

     尋ねると しゅうめい菊と知りました

P9300924

     

P9300925

      斑入りのやぶ蘭 斑入りが珍しく株分けしてもらったもの 

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

じゅんさい

     このところ 雨が降ったり やんだり はっきりしない

     然し今日は 久しぶりの晴天 洗濯は勿論 Y内科への

     投薬 W整形のリハビリ 郵便局の振り込みと昼からは

     美容院へと 良く動いた

     美容院では25周年という事で 抽選でハンドクリームを

     いただいた

     帰ると 秋田のお土産じゅんさいが届いていた

P9270922

     Sさんからだった 独特のぬめりによるつるりとした

     喉越しは 初めてで ヘルシイな感じだった

P9270921

     ぬめりで 箸で取りにくいが 主人が スプーンで

     きれいに食べてくれて ほっとした


     

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

万田酵素

     ” 万田酵素プラス温”という商品の事が新聞に載っていた

     8日分無料お試しにちょっと心が動き 注文してみた

     1週間たって 案の定 飲んだ結果を聞いてきた

     今 服用している薬と併飲していいか 問い合わせている

     言った 実際まだ飲んでいなかった

     2.3日して8日間実感チェックシートが送られ 今が

     チャンスと特典が記載されている 申し込みは2週間後

     と厳しい 

     兎に角飲んでみようと 味は飲みにくいほどではない

     問題は 効果が出るかどうか まだ2日分しか飲んで

     いないので何とも言えない 元気になりたいのは

     誰も一緒だと思うけど さてさて

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

中秋の名月

     今日は仲秋の名月  あいにくに天気だが

     NHKの天気予報士の勝丸さんがクイズを出していた

     中秋の明月 中秋の名月 仲秋の名月 仲秋の命月

     どれが正解か   というクイズ

Photo

     3年ぐらい前に描いたもの

P9300153_2

          パッチワークで手作りした物

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

彼岸花

     例年より早く蕾を見せ 咲きだした彼岸花

P9100891

     9日には 咲き始めという感じでした

1
     二日後には 咲き誇っています

2

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

カープ優勝

     広島カープ 優勝しました

     今日の中国新聞は まっかっか

Jpg1

     25年ぶり 7度目の優勝 胴上げされる緒方監督

     優勝インタビュウも 頼もしく すがすがしかった

2

     黒田と新井選手の涙の抱擁 

     同じように 広島を去って 広島に帰ってきた二人

     この二人の存在も 大きく影響したという

     今日あちこちでカープセールがあり スーパービックでも

     5%引き ついアナウンスにつられて 予定せぬものまで

     買ってしまった

     とにかく人が多かった

     明日は新聞が休み 昨日優勝が決まって良かった  

     

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

テーブルクロス

     二週間ぐらい前から 苦土石灰 牛フンを施し 昨日は

     良く耕し 種をまくため 畝を作った

     ”ダイキ”に野菜の種を買いに行った ついでに

     以前からほしかったテーブルクロスを見て回った

     幅70センチ 長さ1.90メーターに合う既成品がなく

     淡い茶系に白のボーダー状の気に入ったのがあり

     切り売りしてもらった

P9100893

     このテーブルは 子供のころからのもので 頑丈で引出まで

     付いている懐かしい代物です

     気に入ったテーブルクロスで リニュアルしました



     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

ままかり

     この夏二度目のママカリが 因島から送られてきました

     今年はなかなか 釣れなかったのに またこの夏

     ママカリが食べられる 有難い事です

P9090890

     この度は小アジの南蛮漬けもあり これもまた美味しかったです

     いつもの美味しいたれのほか スダチも入っていました

     キャベツ 人参 ピーマンをせん切りにして 南蛮漬けに加え

     食卓をにぎわしています

     手前がママカリ 奥が子あじの南蛮漬けです

     因島の海で お父さんが釣られ その後お母さんが捌いて

     焼いて自家製の南蛮漬けのたれで仕込まれるんです

     暑い時に頭が下がります ごちそうさまです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

パソコン初心者相談室

     八幡公民館でパソコン相談室があり出掛けた

     VISTAでらじる らじるでラジオが聞けるかどうか

     途中まではスムースにいったが DR出来なくて

     諦めた Kさんは 8.1だったのですぐに出来た

     来年3月 サポートされなくなることを考え この秋

     パソコンを買い替えようかなーと考えている

     男性一人 女性四人 二人のMさんが対応してくださった

     出たら 雨が降り出していて 少し濡れて帰った

     私にとって 貴重な時間で 有難く思っている

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

かくのとらお と 紫苑

     台風12号接近の時は 涼しかったがまた今日は暑くなった

     かくのとらおと紫苑が咲きだしその淡い花色は涼しいそうで

     心がなごむ

P9020886

           かくのとらお

P9060888

          紫苑

P9060889

       シーズン初めは虫に食われ 蕾のまま落下していたが

       いまごろになって 元気に咲きだしたのうぜんかずら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

山縣亮太選手

     

     ほれぼれする山縣選手のスタート

     リオオリンピック 陸上400Mリレー 第一走者

     広島出身の山縣選手 プロ解説者が 世界一の

     スターターだと絶賛する

P9040887

     37秒60のアシア新記録を樹立した

     日本のアンダーパスのバトンタッチが にわかに話題に

     なっているが 走力だって 確実についていると思う

     オリンピックが終わって 2週間になるが山縣選手の

     この写真をとどめておきたいと思い 載せた

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

ティッシュケース

     ティッシュケースカバーです

     パッチの友達がかわいらしいのを作ってくれました

P9020884
     嬉しくなる様な 可愛さです

     早速主人の机の横に 飾りました

     とても器用で 独創性のある作品が 彼女の部屋を

     かざっています 本当にありがとうございました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

理学療法士交代

     2年半余りお世話になった訪問リハビリ担当の理学療法士

     の方が 8月いっぱいで退社なさった  

     明るい方 リハビリ以外にも パソコン等教えてもらった

     冬にファースナーの付いたコートが一人で着られるよう

     実際にやってみて くださり マスターすることができ

     出掛ける時 私が手をかける事はなくなった

     新しい方は 外来でもお世話になり 訪問リハにも

     何回かいらしたことがあり 良い雰囲気のうちに

     昨日から始まった

     弱い所を強化する筋力体操 など これからが試練

     難しい事は考えず 和やかに 前向きにが大事だ

     頑張りすぎず 続けよう!

     

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »