« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

天才

     今年上半期ベストセラー”天才”  

     中国新聞日曜日の読書欄に広島と東京のベストセラーズに

     載っていた 読みたいと思っていたら

     昨日いつもの友達から借りる事が出来た

P8290882

    万感の思いをこめて 田中角栄の生涯を書き 角栄の凄さが

    身にしみたという石原慎太郎 その文才にもひかれた

  

    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

義兄の7回忌法要

     今日義兄の7回忌法要が 11時から正覚寺であった

     姪の車で主人と出掛けた 遠くは東京から 大阪

     四国 島根 と20人が集まり 義兄をしのんだ

     お寺で撮った写真は失敗だった

     車に乗り合わせて 廿日市の”蔵”での食事に 途中車が

     多かった P8270879
     とりたての地元の野菜を使っての 料理がテーブルに並ぶ

     

P8270878
P8270877
     とてもうまく焼かれたアユは予想以上に美味しく 香ばしい

P8270880
      お変りもできるご飯 お土産にも もらった

P8270881
     昔ながらの取っ手の付いたタンスは 玄関におさまって

     下駄箱代わりになっていた

     ここでも写真が動画になっていて 失敗した

     3時半ごろ 散会し 今夜は湯来温泉に宿泊です

     
     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

久しぶりの雨

     今日2時過ぎ 日傘をもって出掛けようとして  玄関をでて

     日傘を開こうとして びっくり 雨が降りだしたのです

     急いで日傘を雨傘に変えて 出掛けました

     久しぶりの雨です が長くは降りませんでした

     これで少し涼しくなればいいのですが

     そういえば あれほど喧しかった蝉の声が聞かれなくなり

     夜には こうろぎの鳴く声を耳にするようになった

     入道雲に変わって鰯雲も 

     日中はまだ暑いですが 確実に秋が近ずいている様です

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

眼科検診と五輪観戦

     お盆が過ぎると 少しは涼しくなるのが今までの常識?

     だった  然し今日の広島は37度という暑さ

     7時40分にタクシーを頼み 鈴峯電停の近くのM 眼科へ

     すでに何人か並んでいる 8時に院長先生が診察券で

     順番を確保 9時に正式に受け付けられ 17番目だった

     2カ月検診の結果は 異状なしだった 10時を回ってたが

     ちょうど 陸上男子400Mリレーが始まる所だった 

     予選ではアジア新記録樹立 全体で2位で予選通過

     アンダーパスでのバトンタッチがスムースにいき 

     アンカーではジャマイカに続いて2位 そのままゴールした

     予選よりもさらに記録を短縮 銀メタルだった

     水泳 柔道 レスリングほど メタルは期待されてなかった

     だけに ほっとした

     電車で五日市まで そこからバスだが 土曜日とあって

     便が少なく 30分近く待った 家には12時前についた 

     

    

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

エアコンにお好み焼き

     今年の暑さは格別です

     朝の光がまぶしい 東側の窓の元でパソコンをする主人は

     扇風機で何とか暑さをしのいでいたが 遂に根を上げた

     娘婿にエディオンに連れて行ってもらい 色々説明を聞いて

     次の日に取り付け工事を予約した 

     今主人は 涼しい顔をしてパソコンに向かっている

160815_

     帰りにお好み焼きを食べた やはり鉄板の上で食べるのが

     一番美味しい

     カメラを忘れたので 携帯での撮影となった

160815__2

     出掛けることの少ない主人は 皿で食べた 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

誕生会?

     お盆が終わって 初めてのリハビリ 5日間の休みの

     割には 体の調子が良さそうだといわれ 自分でも驚いた

     バタバタして 碌に筋力運動していなかったのにだ

     帰りに隣でケーキを買った 

P8160868

     娘は17日 孫は11日 そして私は10日の誕生日纏めて

     お祝いと いうことで 皆の希望で モンブランを買った

     待つ間 冷たいお茶を御馳走になった

     小さい割には 満足のいく料だった 美味しかった

     

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

ひんやりジェルマット

     神奈川県川崎市に住む主人の姪からアイスマットが

     昨日 送られてきた

P8120858

     7月の初めだったか 三越の方を連れて農協の方が

     アイスマットの宣伝にいらした その頃は余り猛暑では

     なかったので 暑くて眠れないということもなかったので

     お断りした

     思いがけない贈り物だったが 二枚入っていた

     

P8130859

    ” ワンピース”の模様のセミシングルタイプ90×70cmの

     大きさで 使い方もいろいろあるようだ

     敷き布団の上において使ってみた 冷えすぎる事もなく

     ひんやりした感触は気持ちよかった

     

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

お盆も近ずいて

     8月に入って 全然雨が降らず 暑い暑いの口癖です

     家の中 30度越す事が多く 行く先々でクーラーをつける

     有様 お客様用の寝具を干したり お掃除にと汗だくです

     昨日はついにアリナミン注射をしてもらう始末

     孫たちも大きくなり 食べ物にも気を使います

     色んな事を考えて なかなか寝付けず 暑さのせいもあり

     睡眠不足に  といっても ちゃんと昼寝しています

     明日は息子家族が 14日には娘たちが帰広です

     いつも二人だけの生活は11人になります

     家の周りは 誰も住んでいないのかと思うほど草 草 草

     雨が降り お盆が終わって ゆっくり草取りしようと

     兎に角お盆を無事に過したいと思っています

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

ままかり

     今日娘婿の 実家から ママカリが送られてきた

     今年は猛暑のせいか なかなか釣れなかったようだ

     いつも7月の初めに送られてくるが 例年より50日ぐらい

     遅れたとか 早朝から」釣りに行き 帰ると捌いて焼き

     酢づけにと暑い中 大変な仕事である

     

P8060857_2

     手前は酢漬けしたもの 上は送られてきた酢漬けした物に

     きゃべつ にんじん ぴーまん等の野菜を加えたもの

     骨ごと食べられるし 野菜といっしょで食が進む

     兎に角 私が一番 大好物のようで いつも一番に送って

     下さる 夏バテにもってこいだ 有難いことです

     はたけで採れたというミニトマトも美味しかったです

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

鹿児島からの贈り物

     鹿児島のお嫁さんの実家から東郷ブドウが送られてきた

     いつも鹿児島の珍しい物をいただいている 有難い事だ

P8050855
     お盆に来る孫たちと一緒に食べようと思う

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

     いつも見るブログに美味しそうなお好み焼きがよく

     紹介される 食べたい!という思いが広がる

     今日お好み焼き”田の久”へ行ったといって いただいた     

P8050856

     お正月 お盆に孫たちとよく行った所 いい匂いがして

     美味しかった事は言うまでもない

     

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »