« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

転倒予防教室に参加して

     和光整形外科クリニックの転倒予防教室に参加しました

     せっかく参加しても 忘れるし 的確なメモが採れるか

     心配したが P7310854
     9ページにもわたるテキストが用意されていました

P7310851_2

     担当理学療法士さんの説明

P7310848

     初めに片足立ちは何秒で出来るか 30秒間で何回立ち

    上がりが出来るかの二つのテストがありました

P7310849

     今回は筋力に目を向けての講習

     ふくらはぎ、太もも前 股関節等の筋肉強化  股関節や

     腹筋の安定化 体幹のバランス スクワット タオル体操

     等1,2,3と声を出しながら 水分補給 深呼吸 ストレッチで

     休憩をとりながら1時間半 最後に片脚立ち 立ち上がり

     のテストがありました

     画面を見ながら 実際に注意点など説明され

     納得の講習でした

     頑張りすぎず 続けて!!やりましょうということで

     おわりました

     次回も参加したいと思いました

    




     

    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

カープ 野村 裕輔選手

      今季のカープの活躍は素晴らしい

      今日は久久の福井選手が 頑張り 巨人をシャットアウト

      カープで一番の活躍の野村裕輔選手です

P7280845
      大きな目が特徴の野村選手 ファンも多いことでしょう

      主人が 左手で描いた野村選手です

      後3カ月 カープの活躍を祈りながら
   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

梅の土用干し

     梅雨が明けると 朝から日差しがきつい 

     蝉もかしましく鳴いて 一層厚さを感じる

     家の中でも 30度を越すことがしばしばである

     今日は大暑とか 

     昨日友達から さしす梅をもらった 早速朝食で食べてみた

     私好みの味だった

     

P7220844

     天気も続きそうなので 土用干しすることにした

     一つ一つ丁寧にざるに重ならないように並べるのに

     1時間近くかかった 一日1回裏返ししながら三日三晩

     干すと種離れがいいとか いうが夜は家に入れる

     

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

のうぜんかつら

     やっとのうぜんかつらが咲きました

     毎年 落下してしまう蕾 虫にやられるのか どうか

     花が終わったころになって わが家ではやっと2輪咲いた

     好きな花の一つなので 少しでも咲くとほっとする

P7210843
     蕾がかなり付いているので このまま咲いてくれたらと思う


P7280213

       一昨年はこんなに咲いていました

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

父の50回忌

     今日19日は父の50回忌でした

     当時姫路に住んでいましたが 生後3か月の長男と4歳の

     娘を連れて 慌ただしく 広島に移り住むことになりました

     まさか50回忌を迎えるとは 思わないことでしたが。

P7190841
     正覚寺の副住職さんの法要です

     特別なことはしませんでしたが ”銀のさら”から

     お寿司と茶碗蒸し そして竜田揚げを取り寄せました

P7190842

     竜田揚げは タルタルソースをつけて   美味しかったです

     何とか終えてホッとしています


     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

茄子ソーメンと麻婆なす

     いつも野菜を下さる主人の友達から お米を分けてもらい

     ました 石内米30キロです 精米もしてあります

     市販のものよりかなり格安です

     その時  また夏野菜をいただきました

     

P7170839

     初めて作った麻婆なすときゅーりの朝漬け

     NHKのテレビから茄子ソーメンを作ったのですが

     写真がありません どちらも初めてで美味しかったです

     マンネリになりがちな料理 新しい物にチャレンジすると

     台所に立つのが 楽しくなるかも

     手製のマーマレードや煮梅では 充分ではないのですが


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

掃除機 ピンクちゃん

     電気店の売り出しで 掃除機を買いました

     今までのは重くて ベットの周りを掃除するのが大変

     本体2Kの軽量で 親ノズルにはLEDのナビライトがつき

     汚れを見やすくし ハウスダストもランプが光って知らせ

     ます P7150838

     本体がピンクなので掃除機ピンクちゃんとなずけました

     掃除をしようという気にさせる有難い?掃除機です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

新鮮な野菜

     主人の友達から 家で採れた野菜をいただきました

     きゅーり ミニトマト なす ピーマン ししとう 等野菜

     のほかに これまた家で生った桃です

     桃は小さく 固かったけど 結構 美味しかったです

P7120837

     新鮮な野菜は いい匂いがして 食欲をそそります

     きゅーりやトマトは サラダにしていただきました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

転倒予防教室

     今日は朝からかなりの雨です

     予約していた和光整形クリニックで 転倒予防教室がある

     事を知りました 今月31日(日)9時半から11時まで

     無料です

P7080835

     何か参考になることが またお友達もできるかなと思い

     申し込みしました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

七夕まつり

     八幡商店街の七夕祭りです

P7050831

     各店にある短冊に願いをかき その短冊が抽選券となり

     ます

     五千円が3本 千円が10本 五百円が30本 湯来ロッジ

     30本と豪華です 10日には七夕夢ステージとして歌   

     マンドリン クラリネット 焼そばやフランクフルト等も

P7050832

     

P7050833
     主人は こんな短冊を書きました 

     ”八幡本通り商店街”のホームぺージは今年三月に

    オープンしたようです 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

ワード絵 ロビー展

     利松公民館で 先月三回にわたってあったワード絵のロビー

     展がある 最終日 私は休んだので提出しなかった

     Mさんが声をかけてくださって 額縁をつけて提出した

Wadoekannsei_2

     



     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »