« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

ペテロの葬列

     いつもの友達から 宮部 みゆきの”ペテロの葬列”という

     本を借りた バスジャックの話だが 意外な展開が

P6290828

     雨の降る日は 外の仕事は無理なので 読書で過ごす

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

名前のわからない花 三種

     わが家に今咲いている花 名前がわかりません

     まずは赤い花

P6280826

      そして白い花 ディイジー?

P6280825
     最後は黄色い花 毎年ほおっていても 長く伸びて咲く

P6280827

     ご存知の方 教えてください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

くちなしの花

   

     くちなしの花が咲きだした

     遠くからでもその香りで くちなしの花が咲いてることが

     わかる

P6200822

     先日 庭木の剪定に来られた市のシルバーセンターの方は 

     ”これはくちなしの花でしょう 蕾がついているから切らずに

     おこう”と言われた そして 「くちなしの白い花 お前の

     ような」 と口ずさまれた 同じ年代の方だなーと 笑った

     花もちは良くないが 香りを楽しむ初夏の花だ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

梅干し作り 2

     十日に漬けた梅の梅酢があがった 水があがれば

     赤しその準備をする 赤しそは葉先がちじれたちりめん

     しそが発色が良いとされている 

     毎年 この作業をいやと思わずやってきたが今年は紀州産

     のあく抜きの赤しそを買った そう手抜きしたわけだ

     梅は5キロ 一袋2キロ用の赤しそを3袋買った

     恐る恐る袋から出してみると とてもいい色でほっとした

     また重石をして 土用干しをするまで カビがわかない

     ようにと 祈りながら 待つばかりだ

    

     

     

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

ワードでお絵かき二回目

     二回目のワードでお絵かきです

     今日も天気よく 自転車で 坂をフーフー言いながら 途中

     おりて押して歩き へとへとです

     

P6170821

     青い空にカモメが飛び 白い雲がもくもく そして海は

     濃淡をつけて 白い波も   太陽も星とぼかしで

     わいわい言いながら 二時間もあっという間です

     来週は ハイビスカスの花を最前面にし出来上がり

     公民館に展示されるようです

    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

わが家の紫陽花

     紫陽花が色々咲き始めた 今年初めて咲いた花もあった

     大して手をかけるわけでもないのに 毎年よく咲く

P6130811
     昔からわが家にあった がくアジサイ

P6130812
     白から赤に変わる 好きな紫陽花

P6130813
     鹿児島で鉢で買い 地におろした

P6130814
    P6130815
     今年初めて咲いた

P6130817_3
      薄いピンクの墨田の花火

P6130819
     昔 母が鉢で買ったもの 地におろしたら 結構大きく

     なった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

ワードでお絵描き

     利松公民館で”WARDでお絵描き”の講習があり 出掛けた

     今日から三週続けての講習で 募集人数も15人で多かった

   

P6100809_2
     色鉛筆で描いたとかで 薄くはっきりしない

P6100810

     この度は” 頂点の編集”に重点を置いての勉強だった

     おなじみのMさんの指導に同じくMさん 公民館の担当者の

     方のホローで二時間を楽しく過ごした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

梅干しつくり

     紀州みなべの南高梅が届いた

     四月ごろに予約したもの 例年三キロ漬けるが

     昨年漬けなかったので 今年は五キロにした

     予約すると安いのだった

P6090808

     部屋の中は 甘酸っぱい梅のにおいが満ちている

     普通たっぷりの水に一晩水につけてあく抜きするが

     南高梅はあく抜きの必要はなく軽く水洗いだけでいい

     これから梅干し作りで 忙しくなりそうだ

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

庭木の剪定

     市のシルバーセンターに 庭木の剪定をお願いしました

     一昨年は 松だけだったので一日で済みましたが今年は

     表と裏もするので二日間 しかもごみの持ち帰りをお願い

     したので 費用もかなりのものになりそうだ

     気持ちがいいくらい 思いっきり 切って行かれる

P6080807
     一昨年と同じ方が来て下さり スムースに仕事がはかどる

     雨で今日に伸びたが 明日はまた天気は悪そうだ

     トマトジュースや煮うめでもてなし 甘夏のまーまれーどを

     あげた 

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

     ガスコンロが使っていないのに ピイピイとなりー11とか

     ー71とかいう数字が出る いやな感じである

    リンナイのサービスセンターの方が来られ  器具内を点検し 

    マイクロスイッチ一式を交換した いとも簡単に 手際良く

    短時間で 修理を終えた ほっとする

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

父の日

     父の日のプレゼントが届いた(._.)アリガト

     早めのプレゼントは 鹿児島の息子夫婦からだった

P6070805

     鹿児島 串木野の薩摩揚げは とても美味しい

     父の日は第三日曜日だけど 勘違いしたのかも

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

アマリリス

     アマリリスが次々と咲き始めた

     初めに咲いたのは

P5280791

     花弁に縦に白い縞がある

P5310795

     真っ赤に咲いたのは 二日遅れて咲いた

P6050800

     一週間ぐらい遅れてやっと咲いた

     茎も葉もひよわい感じがする

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

らっきょつけと煮うめ

     生協の共同購入で頼んでいた鳥取砂丘のらっきょが届いた

     ほっておくとすぐ芽が伸びるので 急いで洗い根をとり

     きれいにし ざるにあげて熱湯をかけ 水分をとり

     らっきょ酢でつけた

P6020798
      昨年のらっきょは まだ残っているが カリカリしてとても

      おいしい

P6040799

     何年も作っている煮うめ 三日間かけて作る手間はかかる

     が 出来上がった時の美味しさは格別 

     平成9年のNHKの”今日の料理”からのお気に入りです
     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

タスクバーが画面の右に』移動した

     デスクトップのタスクバーが 画面の右側に縦に移動した

     えっ なんで? 頭が真っ白のなったw(゚o゚)w

     夜も遅いので 誰にも電話できない 右クリックして出てきた

     説明も らちが明かない

     一応スタートボタンで シャットダウン出来 ほっと

     した(o^-^o)

     明日 パソコンに詳しい訪問リハビリの方に見てもらおう

     それが駄目なら  と考えながら風呂に

     風呂に入っても 頭から離れない 

     訪問リハの方は 不明の時は すぐスマホを見ているのを

     思い出し ネットで調べてみた

     画面から消えたタスクバーを元に戻す方法など出ていた

     vistaの場合 の指示通り操作して 何とか元に戻す

     ことができた やれやれ 

     依頼心の強い私が何とか自分で解明できて嬉しかった

     (v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »