« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

エビで鯛を釣る話

     今日は姉の誕生日(* ̄ー ̄*)

     ワード絵を使って 花を描き 束ねて 花束を作り

     誕生カードを作った 一言添えてささやかなお祝いとした

     

     余程 思いがけなかったのか 驚いたのか 何と巻きずしと

     二種類のお刺身をもってきた 

P5310796

     まさか こっちの方が驚いた

     えびで鯛を釣ったような感じになってしまった

     夕食に 美味しく頂いた

     

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

クジャクサボテン

     去年よりも 一週間早くクジャクサボテンが咲きました

P5280792_2

     昨日は こんな感じでした

P5290793_2

     今朝 咲いているのに 気がついて びっくり

     今年は二つ花芽がつき 楽しみです

     ピンクのは 寒さに負け 新芽は出たが 花芽は

     みられない

     

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

扇風機の故障

     日に日に暑くなり 扇風機を出した

     ガタが来てもおかしくない程買ってからの年数は長い

     スイッチを入れても 音はするが 動かないのは

     洗面所の壁つきの小さい扇風機 取り外し ねじを外す

     簡単そうだが ねじが外せず 結局 電機屋へ持参

     部品を取り寄せると 買うより高くなる?ということで

     新しいのを買うことになった

     店を出ると 派手な大きなバスが  良く見ると

     ”広電ジャー1号”と書いてあった 

     Aさん Nさんが良く利用しているバスだった

     結構大きく 色んな食材が 入っていそうだ

     今頃二人は おしゃべりしながら待っているのかな

     

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

ガザニア

     ガザニアが咲き始めた

     色んな色があるが わが家のは白っぽい 芯は薄黄色

P5230789

     昨年挿し木したゼラニュームも何とかつき 小さな花をつけ

     始めた 一番気になるのは 斑入りの葉のゼラニューム

     まだ小さく 花芽も見られない

     花屋で見る事は殆どないから何とか育ってほしい


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

櫻エビの料理

     先だって相模原から送られてきた櫻エビで今日はかき揚げ

     です 人参 ピーマン サツマイモ カボチャ 玉ねぎ等と

     混ぜてのから揚げです

P5230790001

     揚げたては とっても美味しかったです

P5140788

     これは 生の桜エビをワサビ醤油でいただきました

     

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

レジペーパーの確認

     あなたはレジペーパーの確認をしていますか

     先だって 某スーパーの野菜売り場でグリンピースを買った

     200円余りで少し高いが この時期しかないと思って2袋

     買った しばらくして エスカレーターの近くで 同じ物が

     90円で売られていた 躊躇することなく又2袋買った

     初めに買ったのより 新鮮味に欠けていたが

     鞘から出してみると 余り変わりはないように思われたが  

     分けて冷凍保存した

     ふとレジにはどのように区別されているのか 気になり

     レジペーパーをみると 何と4袋とも 200余りの価格

     であった( ゚д゚)ポカーン

     レジペーパーと空き袋をもって またスーパーへ

     カウンターで話して 解決したが 徳島産と福岡産の違い

     だった 5%引きの日だったのに としっくりしなかった

     滅多にというより殆どレジペーパーの確認をしない私

     時には みる事にしよう

     

    
     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

風邪ひき 

 

     風邪をひいてしまいました(。>0<。)

     何時からか覚えがないほど 何年も風邪と無縁でした

     一週間たっても 鼻は出る 咳は夜になるほど よく出る

     熱はないが 睡眠不足になり 免疫力もかなり落ちそうだ 

     悪いことに主人にうつってしまった 

     二人揃って Y内科に 注射と投薬を受けた

     体調が悪くても 主婦は買い物 洗濯 料理諸々の事を

     しなくてはいけないのが つらい所だ

     手抜きしながらの日々が続きそうだ

     

     

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

桜エビ

 

     相模原に住む娘の旦那から 桜エビが送られてきたo(*^▽^*)o

     駿河湾の恵み 由比の桜エビである

P5130785
P5130786
P5130787

     旦那のご両親が滞在中 由比の桜エビを食べに行き

     その時 予約したみたいだ 何時着くかわからないので

     サプライズとして黙っていたそうだ  

     レシピも同封されていた ワサビ醤油で食べる生桜エビか

     櫻エビごはんか かき揚げかと嬉しい悩みである

     (/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

夏野菜の植え付け

   

     夏野菜の苗を買った

     狭い畑に連作なので 接ぎ木の苗を植えた

P5030778
     きゅーりは良くなるので 四本 しっかり根ずいている

P5030777

     トマトも四本買った 黄色い蕾がついているが 一本は

     枯れてしまった (´・ω・`)ショボーン

P5030779_2

     今年初めて 蔓なし隠元を植えてみた

     うまく育って 食べられるような隠元が出来たらいいな



     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

鹿児島 あくまき

     

     今朝 五日市郵便局から 鹿児島からのクール宅急便を

     あずかっている 熊本の地震で遅れてるが 今日配達する

     との電話があった 

     届いた宅急便には あくまきの他 母の日のプレゼント

     トマト ナスなど 夏野菜も 入っていた

P5040783

     鹿児島のお母さんは 毎年こまめに作って送ってくださる

     黄粉に 黒砂糖を混ぜてかけて食べるとお茶受けによい     

P5040784

     母の日のプレゼントは

     バームクーヘン ケーキなど美味しそうな菓子が入っていた

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

ジャーマンアイリス2

     蕾でまだ開花していなかった黄色のジャーマンアイリスが

     たった一輪 今日咲いていた

     雨の降らないうちに と

P5030780

     薄い黄色で 花弁の色が 少し 濃いい感じ

P5030782

     右側のは さっきの花

     蕾の付いた左側のは 黄色でもちょっと濃いい感じ

     写真では はッきりしないが 違うのである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

ジャーマンアイリス

     今年もジャーマンアイリスが咲きました

P4280771

     最初に咲いたのは オレンジ色 株が少し増えた感じ

P4280772

     初めてこの花に出会った時の色 その美しさに心を

     奪われました

P5010774

      薄紫の色も好きです

      薄黄色のは まだ蕾のまま まだ花芽が出ていないのが

      白です まさか消えてしまった?



| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »