« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月26日 (火)

浅草おこし

    

     娘婿から浅草の雷おこし(ミックスおこし)が送られてきた

     今 ご両親は広島から 娘たちの住む相模原に行き滞在中

     浅草やスカイツリーなどあちこち案内しているらしい

     

P4260769
     思いがけない贈り物に嬉しくなる(○゚ε゚○)

     主人は自分で 開封していた 

     5年位前 浅草や富士山 鎌倉などいったのを思い出した

     

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

木の芽味噌

     今年三回目の木の芽味噌作りです

     昨年枯れてしまった山椒の木を切ってすりこぎを作りました

     なかなか堅い木で おまけに切れ味の悪いのこぎりで

     その上 棘があり 大変でした 

     不格好ですが 山椒の木はすりこぎにいいそうで

     重宝しています

P4230768

     作るたびに 濃いい緑だったり さ緑色だったりです

     味は砂糖やお酢で加減して います

     今の時期限定の木の芽味噌です

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

八幡公民館 パソコン相談室

     昨日は八幡公民館のパソコン相談室の日だった

     M先生がおやめになって 新しく同じくM先生が担当して

     くださることになり 解らないことも 解決するだろう

     嬉しいo(*^▽^*)o

     桜のワード絵の勉強をした サクラ一つにしても

     フリーフォームを使ったり 頂点の編集から 「頂点を基準

     にする」事や配置の角度など 教わった      

     男性二人 女性三人 と和気あいあいの楽しい時間

     有難うございました さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

八朔のマーマレード

     今年は夏ミカンのマーマレードを沢山作った

     いただいた夏ミカンに いただいたグラニュー糖

     何回作ったことか あちこちにおすそ分けした

     その中の一人 パンにつけたり ヨーグルトに混ぜたり

     するだけでなく 料理に使うとこくが出て美味しかったと

     カレーに炒飯 野菜炒め等に 大匙一杯位入れるらしい

P4170764

     で 又作りたい衝動にかられ 八朔のマーマレードを作った

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

蓬餅

     今日は歯科の三カ月点検の日だった

     いつもの女の方ではなく 院長自らの点検だった

     改めて 前歯 奥歯 歯間ブラシの使い方を教わり

     全部自分の歯というのは 食べ物が美味しく食べられる

     ので 大事なことですよ 一つ一つ意識して磨くように

     ということだった 40分ぐらいかかった

P4160763
     家に帰ると竹原の主人の友達から 宅急便が届いていた

     筍のほかお餅などが入っていた 緑の綺麗な蓬餅

     ほのかに ヨモギのにおいがして 美味しかった

    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

届いた筍

    

     先だってのブログで筍が届かないと書きましたが

     昨日夕方届きました 隣の姉と娘に送りました

P4150760

     今日は主人の要望で 筍の天ぷらのほか 牛蒡 サツマ芋

     ピーマン 玉ねぎ 舞茸等 野菜の天ぷらをしました 

     わが家の畑に残っていた 惷菊の天ぷらも美味しかったです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

たけのこと木の芽味噌

    

     毎年三月の終わりか 四月にかけて送られてくる筍

     なぜか今年は未だに   である 

     厚かましくも当てにしているのである 不作なのか 

     多忙なのか はたまた調子が悪いのか 心配だ

     待ち切れず 近くのM店で店の方が茹でたのを

     すぐ料理できるので それを買った

P4120758

     筍ご飯に 筍のぢかつお煮 そして大野のアサリの潮汁

     あさりもよく実がいって美味しかった N魚屋さんから

     大野のアサリが入っていると電話をもらったのだ

P4110757

     山椒の芽も出たので 木の芽味噌も作った

     夕方 南隣の奥さんから 家で生った金柑で作ったジャムを

     もらったので 木の芽味噌をお返しにあげた

     

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

さくら

     桜見ぬうちに 桜の季節は 終わった

     という事のないよう いつも行く病院の玄関の桜を摂った

     春風にさくらがちらほら散り 桜の絨毯のよう

P4050748

      この辺りの桜は 今が満開 八幡公民館の二本の桜も

      満開だ

      

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

水仙いろいろ

     

     わが家の水仙です

     あちこちに少しずつ咲いています 纏めればいいのですが

     掘り起こして 球根を痛めないかと それと面倒 結構

     深いんだよね2016     しゃがという花
     P4020744
     草にしては可笑しいと 抜かずにいたら 黄色い花が

     名前は ?

P4020743
     この季節には珍しい かたつむり 大きいです
    P4020742

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

グーグルクロームからファイヤーフオックスへ

     まもなく グーグルクロームのアップデートが受信され

     なくなるというメッセージが入ったのは一月の終わり頃

     驚いて すぐNさんに相談 適切なアドバイスのおかげで

     ファイヤーフオックスに切り替える事が出来た

     三月の終わりごろから 受信できなくなり 不安だったが

     お蔭で こうしてブログに近況を知らせる事が出来る

     本当にありがとう(._.)アリガト

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »