« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

結婚記念日

     今日は結婚記念日 金婚式は4年前に済ませている

     たいして目出度くもないが ここまでよくも続いたなー

     ということで 誕生日も兼ねて お祝いをすることに

P3270736

     美味しいものを食べに行かれないので お寿司と茶碗蒸しを

     取り寄せ ケーキを買い お酒でお祝いした(* ̄ー ̄*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

眼科 二カ月検診

     鈴峯電停近くのM眼科に出掛けた
     7時40分にタクシーで家を出た すでに10人ばかりが
     順番待ちに並んでいた 8時の受付時間まで外で待つ
     9時の診察時間迄 テレビを見たり 本を読みながら待つ 
     12番目で 呼ばれたのは 10時前だった 
     1月から緑内障の目薬を点眼していたが 左目は
     だいぶ良くなっていると そして両眼とも眼圧は2下がって
     12になっていた ほっとした o(*^▽^*)o
     電車 バスを利用して 11時前に帰った 
     電車もバスも待つ間 冷たい風が吹き 寒かったが
     心配した眼圧が下がっていたので 良しとしよう
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

タペストリー

     父のタンスを整理していると パッチにいいような地の
     羽織が出てきた パッチから離れて 3年になる私でも1
 
     何か作りたくなるような衝動にかられるものだった
     パッチの友達の所に持っていった 裏を見てびっくり
     昔は裏地に 金をかけたのか 一幅の絵が 描かれていた
 
P3230734_2
       山の上のお月さま 左の山の白い鳥 そして舟を操る
       船頭さん 左の方にも 人がいるのですが
       いいものを作られました
       表地は 痛みがひどく使い物にならなかったようです
       記念に写真を摂りました
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

読書

     三月に入って 二冊の本を読んだ
     角田 光代の「森の眠る魚」 と
     東野圭吾の『マスカレード・ホテル」 の二冊
P3220732
     今日からは宮部 みゆきの『ソロモンの偽証」3部
     何しろ一部 二部は 昨年の11月ごろ読んだのだが
     やっと3部が回ってきたのだ 内容はうすら覚えだ
     前部のあらすじなんてのがないので 人間関係から
     前後のあらすじなど 思い出しながら読むことになる
 
P3220733
     六部まであるので 当分は この本を読みふけり事に
     なりそうだ
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

アジャストハードル

      聞きなれない名前ですが リハビリに使用されます
      訪問リハの時 使っていますが 週一回ではというので
      購入をお願いしました
P3210731
 
     三種類のバーを回転させ 高さを調節出来るもので
     5台一組で 約16センチ 23センチ 29センチと
     3段階調節式です
     脚部を折りたたんでコンパクトに収納出来るのですが
     何時でも 使用できるように 8畳間に 並べています
     右足から  左足から 横歩き 左右交互にと杖を
     片手にの練習ですが ときどき足を引っかける様です
     足を回して跨ぐのではなく 足を真上にあげて跨ぐのが
     難しいみたいで 練習 練習ですよね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

クリスマスローズいろいろ

     今日は四月なみの暖かさ 沈丁花も満満開
     クリスマスローズも 元気いっぱい
P3160724
 
P3160725
 
P3160728
 
     わが家のクリスマスローズはこの三種
     いつか 白っぽいのを買いたいと思っています

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

お助け隊

     八幡公民館での今期最後のお助け隊があり出掛けた

     参加者は男子一人 女子三人といつもより少なかった

     自分で撮った花の写真の縁取りをする人 旅先の写真で

     カレンダーを作る人 私はワード絵とそれぞれ楽しい時間を

     過ごした 八幡公民館の担当者には お世話になったが

     転勤らしい  この所 慣れたと思ったら一年ごとに変わる

     ような気がするが 仕方がないこと

     又 四月から 頑張ろう

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

鹿児島からの春の便り

     今夕 鹿児島から宅急便が届いた
     緑鮮やかな大きな蓬餅  金柑 菜の花 サツマイモ
     ホウレンソウ そして面白い形の大根 など
P3060723
     暖かい鹿児島は ヨモギの芽が出るのが 早いのか
     いつも3月初めに 送られてくる o(*^▽^*)o
     春の香りいっぱいだ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

ワード作品展

     利松公民館でロビー展としてワードの作品展が今日から
     25日まで開かれている   
     久しぶりに利松公民館まで 自転車を走らせた
P3050722
P3050721
P3050720
P3050719

     ご存知Mさんのワード絵です
 
     Mさんのブログに載っていたのは 摂りませんでした
     へたな写真より 実際に 足を運んでその繊細なタッチを
     見たら感動しますよ
     そして あなたも描きたくなるかも




| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »