« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月24日 (水)

小説 任侠病院

 
     近所のSさんは 主人の所に 色んな本をもってきて
     くださる 数あるそんな本の中で 読みたい本があれば
     私も読む 
     今野 敏著 任侠病院 初めは 面白くなかったが
     読むうちに 先が気になり 二日で読み上げた
P2230718
 
            こ の人の本は初めてだが 面白かった 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

八朔

     鹿児島のデコポンに続いて 因島から八朔が送られてきた
     八朔の発祥の地といわれる因島の八朔は美味しい
P2230717

 
 
     みかんの皮は剥けても かたい八朔などは 自分では
     剥けないので 何時でも食べられるように 皮をむき
     袋も取り除いて タッパーに入れておく
     今年もマーマレードを作りたいと思っています
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

マーマレード

 
     台所の窓から 見える10m離れた裏の家の柑橘の木が
     大きな実を 実らせ なんの木か気になっていた
     マーマレードを作りたいから 少しほしいと言ったら
     どさっともってきてくださった
     風呂にいれたらと言われたが もったいないと
     でマーマレイドを作ったのだ
P2210716
     よく洗って その重さの60%の砂糖の量を決める  
 
     皮をむき 小さく刻んで 何回も水で揉んで苦味をとり
     米のとぎ汁で皮を煮込み その後実と一緒に砂糖を入れて
     弱火で煮込んだ 少し柔らかめの方が 固くならない
     熱いうちに 煮沸した瓶にいれ 保存
     美味しいものが出来たようだ
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

椿とすいせん

 
     椿とすいせんのワード絵です
     ヴィスタでは 新しい機能がなくて しっくりしない
Photo
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

デコポン(不知火)

      鹿児島からデコポンが届きました
     ポンカンと清見を掛け合わせて作った品種で皮がむき
     やすく 食べやすいのが特徴のようです
P2160715
     早速 仏壇にお供えした後 食べました
     みずみずしくて美味しかったです
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

春のビュティフル総合展

     近くのS呉服店から 春のビュティフル総合展に行かないか
     という誘いを受けた 場所は広島産業会館 車での送り
     迎えがある 体調を考えて一度は断った 
     思い切って外出して 自信をつける事も大事 だんだん
     行動範囲が広がって 体もいい方に向う様になると
     理学療法士さんに背中を押してもらっての外出となった
     ワイパーがひっきりなしに動いても前が見えにくい雨の中
     11人2台の車で出かけた
P2140713
     終わって 五日市の田舎茶屋でお昼 私は田舎うどんを
     食べた おうどんに大きなおむすびをオーダーする人も
     いたが うどんだけで充分だった 
     久しぶりに出掛けた田舎茶屋 懐かしかった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

牡蠣飯と 牡蠣のから揚げ

 
     先だって NHKの「ためしてガッテン」で牡蠣の美味しい
     食べ方として”牡蠣のから揚げ”が取り上げられた
     それを見ていた主人が二度揚げして美味しそうだったから
     レシピをプリントアウトして 持ってきた
     沸騰したお湯の中に8分入れ取り出して水分をふき
     こしょうをして 片栗粉をつけてあげる
     1分あげて 3分休ませて 又1分あげるという2度揚げ
P2110711
     橙の搾り汁をかけて食べた 美味しかった
     そして小粒の牡蠣は いつものように牡蠣飯に
P2130712
     しょうゆと酒で軽く味つけして その汁と一緒に水を入れ
     牡蠣を上にのせて炊いた 
     美味しかったのか 主人は おかわりした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

沈丁花とクリスマスローズ

     昨日 今日と暖かい日が続いた
     布団も干して 気持ちがいい
     柿の木の下の 沈丁花がいっぱいの蕾をつけ 今にも
     咲きそうだし 鉢のクリスマスローズも蕾をつけ 頭を
     もたげている 
P2110708
 
P2110710
     白と赤の混合花  地植えのはまだ蕾は付いていない
     確実に春は近ずいている様だ
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

カラオケ

     
     PC友達に誘われて 初めてカラオケに行きました
     長い間 口ずさむ事も 鼻歌で歌う事もなかった私がです
     歌うことは 腹式呼吸にも 脳の活性化にもよいからと
     奨められる方の言葉に腰を上げました
     中島 みゆきの歌を朗朗と歌うMさん 表情豊かに歌う
     kさん その間に入って水を差す私
     タッチパネルで選曲し 二人にホローされながら
     何曲か歌った楽しい3時間でした
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

市民税 県民税の申告書

     区役所から 市民税 県民税の申告について(お願い)の
     書類が届いた 区役所から来る書類は どうも苦手だ
     読んでもよくわからないし 提出する書類も あるかなと
     いう感じ 昨年は生命会社から 書類を取り寄せたり
     大変だった 
     兎に角市役所に電話をした こちらの事情を聞き 細かい
     所まで 親切丁寧に教えて下さり 何とか書類を埋める
     事が出来そうでほっとした
     その担当者は優しい声で しかも自然で こんな優しいい
     声の人がいるんだと感激しました
     さっそく 指示どうりに書き 捺印して 投函しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

節分

     今日は節分 恵方巻の巻き寿司を買った
     今年の恵方は南南東 幸福を願い恵方にむかって丸かじり
     するという 一本を半分に切って食べた
     鬼を追い払うイワシも焼いた 以外と美味しかった
 
P2030707
     豆まきはしなかったが 鬼は逃げてくれたかなー
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »