« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

金柑ジャム

 
     数年前 友達に金柑のジャムを一口味見させてもらった
     美味しかった レシピをもらったが 作らなかった
     金柑の甘露煮ばかり作っていた
     2.3年前から ジャムを作るようになった
     甘露煮より面倒だし 時間もかかるが 美味しかった
     お昼にパン食のことがおおいいので 重宝した
     市販のジャムは 美味しいが 高いしすぐなくなる
     ジャムを冷凍保存する事にした
P1280706
     金柑は種をとるのが大変だが 少しぐらい取り残しても
     最後に煮る時 オレンジの中に 緑の種がよく目立ち
     取り出しやすい 今しかないこの時期 ぜひ作って
     みてはいかがですか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

眼科 2か月検診

     今日眼科へ2カ月検診に出かけた
     いつも 早めにタクシーで 出掛けるのだが布団から
     なかなか出られなくて 家を出たのは9時半を回っていた
     鈴峯学園前は 9時を回っており 時間制限が解除され
     大回りしなくて 済んだ 天候のせいか 思ったより少なく
     それでも受信番号は 49番目だった
     検査の結果 視力は落ちていないが 左目も緑内障の
     予防治療をしましょう ということになった(。>0<。)
     電車で五日市まで 待つまでもなくバスが来たので
     ほっとした 学校前でバスを降りたら 反対車線を
     見慣れた車 Mさんだった お互い気がつき
     手を振った
     家に着いたら12時を回っていた
     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
     夕方 水道凍結の予防のため 5か所の水道管を
     タオルで巻きビニールで縛っておいた
     30年ぶりの寒波だというが どうか無事に
     とおりすぎてくれますように 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

祥月命日

     今日一月二十日は 二番目の姉の祥月命日でした
     前日 花やお供えの飾りを済まし 部屋を暖かくして
     お寺さんが来られるのを待ちました
     主人がデイサービス日なので 主人のパソコンで
     ヴイスタでは出来ないことをあれこれ して過ごしました
     住職さんが来られたのは 10時過ぎ 法要のあと
     少しお話して 帰られた
     しばらくして デイサービスから主人が 帰ってきた
     急いで買い物に 20日は5%引きで しかも 水 木は
     79円均一祭 カートもないくらいの人 山菜入りの
     いなりずしを買い ぜんざい用の小豆を買った
     結構 重たくなった 気をつけて帰ろう 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

初雪

     昨日昼前頃から降ったり 止んだりしていた雨が寒波の
     影響か 夜のうちの雪になり 朝起きると数センチのこの冬
     初めての積雪となった
 
     寒くて眠られず 再度エアコンを入れたりした
 
P1190705
     玄関から 道路までの雪かきをしていたら まだ降るから
     諦めんさいと言われた
     昼前には雪も解けたが 風は冷たかった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

蝋梅

     家の西側にある二本の蝋梅が咲き始めた
     そばを通るとその放ついい香りに 足を止めてしまう
P1100704
P1100703
     どちらも親木から種をとって 鉢にまいて育てたものだが
     親木の時の赤い花芯は見られない
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

みやんじょ漬け   干し大根

      鹿児島からもらった みやんじょ漬け
      漬けものが好きな主人の頬が緩みます
P1070702
P1070700
     中身はこんな具合
P1070701
     もらった大根で干し大根作り 切り方は色々あるようですが
     小さく切るより 美味しいとこんな切り方です
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

七草粥

 
     今日は日が照ってるけど 風が冷たい
     お歳暮に送った牡蠣の代金を 郵便局に支払いに
     帰りに自転車屋で自転車の空気を入れてもらった
     ちょうど訪問リハビリの方が来られ 今年初めてなので
     いろいろ話がつきなかった
     主人は近くのS呉服店にぜんざいをよばれに行った
     私が昼寝してる時のことだ
P1070699
     先だって生協で買っていた七草で七草粥を作った
     お正月に疲れた胃袋を整えるために食べるという
     隣は甲州のほうとう 体が温まるのでよく食べる
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

金柑

     今年も 息子の帰広に 鹿児島から大根 白菜と一緒に
     金柑をいただきました 白菜と大根は 娘と旦那の実家にも
     おすそ分けし 金柑は 甘露煮やジャムを作りました
P1060698
     ちょっと手間は掛かるけど甘い柑橘系のジャムです
     パンにつけたり ヨーグルトに混ぜたり 風邪の予防に
     いいようです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

夕食に招かれて

     
     二日には 長男家族が 三日には娘家族が再会を約して
     帰って行った 帰る前 娘家族は 寝具の後片付けをしてくれ
     大助かり 娘たちは四日朝3時に出発 するという
     昼前に相模原の自宅に 無事着いたという電話があった
     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
     年末に長姉の七回忌を済ませた娘家族が夕食を一緒にと
     いう電話 三日五時 姉家族と主人と私 車で出かけた
     なんとか理由をつけて 嫌がる主人を 実際の姿を見て
     もらった方がいいと思い 杖の代わりになるから となだめ
     やっと出かけたのだった
     玄関には靴が着脱しやすいように椅子が用意され食事も
     いす式で 気を遣ってくださってた
P1030697
         久しぶりの据え膳で 一枚の皿に 今風に少しづつ 色んな
    ものが 載せられ 煮しめ サラダ ふぐの鍋あり 
    おじやあり 最後にコーヒーと楽しい夕食でした
    主人も気後れすることなく 和気あいあいと過ごし
    一歩前に出る自信になってくれたらと思いつつ 
    2時間余りの夕食会を感謝しながら 後にしました
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

あけましておめでとうがざいます

     遅まきながら明けましておめでとうございます
     よいお年を迎えられたことと お喜び申し上げます
     いつも二人なのに10人になり何もかも大変
     息子の長男が 料理を手伝ってくれました
 
P1010687
     自分の好きな牡蠣フライを自分があげると言って 1キロ
     の牡蠣を 揚げてくれました 
     タルタルソースも市販のものは よくないと自分でつくり
     その美味しさに驚くやら 嬉しいやら
     牡蠣飯は私の担当 どちらも美味しかったです
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »