« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年も終わりに

     昨日 鹿児島から 車で8時間かけて 息子家族が帰広

     いつも2人なのににぎやかなこと 明日は娘家族も
     帰広です
     行きつく所に 用事があり 何もしないまま 新年を
     迎える事になりそう┐(´д`)┌ヤレヤレ
     今年1年お世話になりました 来年も今年以上に
     よろしく お導きくださいね
     いいお年をお迎えくださいさんくす♪(o ̄∇ ̄)/
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

牡蠣のお返し

     広島の牡蠣を送ったら そのお返しにと色んなものが
     送られてきた 
Pc280684
     そしてこの中身はというと
Pc280685
     楽しく なっちゃうよね
Pc280686     
     そして 主人の友達から 5種類のお餅がどっさり
     豆餅やゆず入りのお餅など 
     いいお正月が迎えられそうだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

長姉の七回忌

      長姉の七回忌の法要のため 11時に八幡東の田中寺に
      タクシーで姉と妹夫婦で出かけた 以外と暖かかったので
      よかった 11人が集まった
Pc270670
     コイン通りをちょっと入った所の”たか”で会食
Pc270671
 
     飲物は 百年梅酒を選び 次々と出される料理を堪能した
     その中の幾つかを紹介します
Pc270674
     エビのスープ
 
Pc270681
     アナゴ飯 お代わりあり
 
     Pc270680
Pc270683
     最後のデザート 
     久しぶりに集まった中で95歳の義兄が 元気で 黙々と
     食欲旺盛で 自分のペースで 食べているのを見て
     頼もしく微笑ましく安心した
     その後西区に住む姪の所に行った 8年前に新築し
     家の周りをきれいにしたから見てほしいというので
     出掛けたのだった
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

餅つき

     いつもより早めの餅つきです
     鹿児島からもち米が送られてきたので 23日から
     用意して餅つき機でつきました 1升つきなので初めは
     白い餅 後は豆餅のなまこです
Pc250713
     以前は姉妹3家族が集まって 釜に湯を沸かして 
     もち米を蒸し 石臼に杵でペッタン ペッタンついて
     いました 釜でご飯を炊き むすびを作り 殻つきの牡蠣を
     焼き 味噌汁も作り わいわい言いながら 和やかな
     餅つきでした
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

枯露柿

     山梨は甲州名物 ”枯露柿”が送られてきました
     神奈川県 川崎に住む 主人の姪 毎年送ってくれます
     今年は不作だったとか 
Pc220710
     今年はM寸だったが 中はオレンジ色で 美味しかった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

冬至

     今日は冬至 スーパーにはゆずやカボチャがずらりと
     並んでいた 余り大きくないのを選んでいると 小さいのは
     どうも色合いが悪い 見ると外国産 よく熟しているのは
     鹿児島産 勿論鹿児島産を買った
Pc220712
     緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含む
     カボチャを食べ 風邪などの抵抗力をつけようという
     ことらしい 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

牡蠣飯

     昨日は牡蠣のフライでしたが 今日は牡蠣飯です
     牡蠣飯の牡蠣は 小粒の方が食べやすいし 美味しい
 
Pc210709
     小粒の牡蠣が手に入るようになってから 牡蠣飯を作る
     ようになり 美味しいと思うようになった
     主人も美味しかったのか おかわりをした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

かきふらい

 
     地御前で牡蠣を買ってきてもらった
     生牡蠣用500g一袋 牡蠣飯用一袋 1850円だった
     今日は牡蠣のフライを した 揚げたては 大根おろしと
     一緒に美味しく食べた
Pc200708
     食べてる途中で 気がついて 写真を撮った

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

スイスオルゴール

     スイスオルゴールって 初めて聞きますが
     ”病気を治す癒しの響き”をもつオルゴール療法の事
     なんですって   周波数が脳幹を刺激して不調を癒す
     オルゴール療法
     五日市に住む姪がぜひ聞いてほしいと持ってきた
     体温が上昇したり 血流が良くなる 寝つきが良くなる
     とかいろいろ 15年前 脳梗塞を発症した半身マヒして
     いた人が 足の感覚が戻ってきたとか
Pc180707
     早速パソコンにCDをセットして 聴いてみた
     愛の賛歌 美しき青きドナウ 歓喜の歌など知った曲が
     10曲入っている なるべく長い時間 ずっと聞いてねと
     何回も念を押して帰って行った
     いい方向に向かえば と思って聴くこうと思う
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

初心者 相談室

     八幡公民館  初心者相談室の最後の日です
     年賀状書き終わり 一区切りついたのか 参加者は
     前回より 少なかった 
 
2016putihukuro
     何年か前の”ぽち袋の作り方”のプリントを引っ張り出し
     今年習った申の絵を入れて 作ってみた
      ”福” の字も お気に入りです
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

金のなる木

     今日は暖かい一日でした
     洗濯は勿論 布団を干したり もらったにらの苗を
     植え付けたり 屋内より屋外の方が陽が当たって
     暖かく 気持ちよかったo(*^▽^*)o
     気になっていた植え木も玄関に移動 やれやれです
Pc090706
    金のなる木に 花が咲いていました 
    金のなる木って 本当の名前なのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

そよかぜの忘年会

   
     昨日はそよかぜの忘年会でした
     忘年会なんて 何年ぶり 11時30分に待ち合わせして
     チョウザメ専門店へ 
Pc070699
 
 
     チョウザメランチをオーダーしました
     チョウザメと聞いただけで ちょっと躊躇しましたが
Pc070700
     白菜のホワイトソース和え蕪の酢漬けとニジマスのイクラ
Pc070701
 
     チョウザメの刺身 軟骨のから揚げ 天ぷら あらの煮漬け
     それにご飯とみそ汁 
     初めてでしたが 美味しかったです
     場所を変えて コーヒーを飲みおしゃべりし その後
     湯来の名物こんにゃくを買い そこで漬け物を食べながら
     お茶を飲み おしゃべりしました
     私にとって久しぶりの外食でした
     楽しい一日を過ごしました ありがとうございました
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

時代劇 ”一路”

     浅田 次郎の”一路”を読み始めた
     この夏 NHK BSで放映されていたが見ていない
 
     江戸で生まれ育ち 武術と学問を学んだが 父に急死で
     参勤行列を差配する役目 道中御供頭を務める事に。。。
     その一路の役に永山 絢斗さん 
 
Pc060698
     まだ読み始めたばかりだが 時代ものは 読みづらい所が
     ある 又名前も覚えにくい
     まあボケ防止に頑張っている状態
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

ほうとう

     今日も寒かったですね 横殴りの風が冷たい
     こんな日は 鍋に限るということでほうとうです
Pc030697
     野菜をたっぷり入れて あつあつをいただきました  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »