« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ゆずのジャム

     石内の主人の友達から今年もお米を分けてもらいました
     精米した30キロのお米 石内米はとても美味しいのです
     その時普通の大根 苦い大根 そば用大根のほか
     ゆずもいただきました
Pb300695
     余りきれいではないという事でしたが もぎたてなので
     香りは いいです 良い所を選んで ジャムを作りました
     ゆずのジャムは初めてですが 金柑より 面倒でした
 
Pb300696
     結構 美味しいものができました 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

日本水仙

     今朝は寒かった 
     部屋の温度は10度 一桁台でなくやれやれです
     カーテンを開けると雨が降ったような気配 この分だと
     県北は雪だな 安佐南区の方は屋根が白くなったいるのを
     テレビで見た 湯来の方も 結構積もったんですね
Pb260691
      この寒さの中 日本水仙が咲いていた
      例年より早い気がするが 高貴な香りを漂わせている
      水仙の中でも この日本水仙が一番好きです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

年賀講習 最終日

 
     今日は年賀講習最終日 
     新しいプリントをもらい 挑戦 
     千代紙を写真で撮って その模様を図形に入れたり
     色々な小物もあり またまた感心することばかり
Pb260692
 
     以前習った事を忘れている事もあったり 新しい事を
     習ったり 勉強する事も多々あり 楽しい講習でした
     今日は訪問リハの方が体調崩され 休みだったので
     最後まで 落ち着いて受講しました
     3週間ありがとうございました
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

骨密度

    いつも気になっていた骨密度を測ってもらった
    2週に1回左ひざにヒアルロンサンを接種しているが
    スクワットをする度に 左膝の骨がポキポキとなり 骨密度が
    気になっていた 
    椅子の座り 利き手でない方の手のひじから手首までを
    固定し1分弱で終わり 結果は何と同年齢の平均骨密度と
    比較して130% 若年成人のそれと比較すると82%と
    いうことで 心配いらないと言われた
    これからはバランスの良い食事や適度な運動を心がける
    よう 定期的に検査をということだった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

年賀 講習 2回め

     二日続きの雨もやみ 八幡公民館の講習に出かけた
     いつもより 生協の来るのが遅れ 遅刻すでに始まって
     いた 木曜日は訪問リハの日 途中で帰ることになった
Pb190690
     私なりに予習をしてたが 簡単で見栄えのいい方法があり
     いい勉強になった 申のチャンチャコの紐をフリーハンドで
     描いたり うまくいかないので 曲線で描いたりしたが
     それもまーまーの出来 フリーホームや図形で 描くと
     すっきりしたものになった
     総仕上げの来週は 最後まで居たいものだ
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

シルバーカー

     シルバーカーを買いました
     この夏 近くに住むYさんが シルバーカーを押して
     訪ねてきました 押してごらん 楽よということで私も
     押してみました 確かにしっかりしていて いいなーと
     思いましたが その時は買う気はありませんでした
     今月初め Tさん所に行った時 シルバーカーがあり
     又押してごらんと勧められました 具体的に説明され
     すぐ会社に電話して カタログをもって説明に行くよう
     テキパキと話をつけてくださいました
Pb150688
 
     ネットで商品を確認して 注文 4日後の届きました
     高さを調節してもらい ハンドブレーキ 駐車ストッパーの
     使用方法の説明がありました
     前輪には 左右45度の回転の機能があります
     今は 買い物はほとんど自転車ですが そのうちに・・・
     まだ試運転していませんが 玄関に置いてあり
     私が使うのを待っている状態です
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

年賀状 講習

     八幡公民館で ”ワードで作るオリジナル年賀状”の講習
     第1回目があり 参加した
     木曜日は生協があり それを済ませて 急いで自転車を
     走らせた 何とか間に合った
Pb120687
 
     今年のテキストも 熟考されたもので 楽しく受講した
     今日は申の絵を描く所まで 来週は図形を使って小物を
     勉強するようだ
     参加者は 男性3人 女性11人と今までになく多かった
     夫婦で参加された方もあり お互いに教え合いながら
     あっという間の2時間でした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

柿ジャム

     今年は柿が豊作だった いろんな方におすそ分けして
     食べてもらった その中の一人が作ったという柿ジャムを
     もらった 柿ジャム? 一瞬 えっという感じだった
     富有柿はそのまま食べるとばかり思っていた
     結構美味しかったので 残り少ない小さな柿を集めて
     その日のうちに作り始めた
     クックパッドをみたら 色んな作り方が載っていた
Pb090686
 
       右はもらったもの 左が私の作ったもの
       以外と美味しいので びっくりポーンです
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

お好み焼き

     今日は昨夜からの雨が降り続いている
     その割には 寒くない
     今日の昼はカレーにしようと材料を揃え 取り掛かる
     昼前 「今 田の久にいるけどお好み焼 いらないか 
     買って帰ろうか」という姪からの電話が あった
     田の久とは お好み屋の店の名前です
     勿論 お願いしました 
Pb080685_2
     思いがけなく 久しぶりに食べる田の久のお好み焼は
     とても美味しかったです
     田の久には お正月やお盆に子供たちが帰ってくると
     よく食べに行ったものです
     初めは半分しか食べられなかったのに 1枚はぺろり
     そのうちシングルからダブルにと食欲旺盛でした
     そんなことを思い出しながら美味しく頂きました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

眼科検診

 
     今日は眼科検診に出かけた 前夜7時40分にと予約して
     おいた
     鈴峯学園前は交通規制があり 橋を渡ってから 9時まで
     駄目だということで 大回りすることになった
     そこでメーターを落として その時点での料金でよいと
     言われた このNタクシーは65歳以上 1割引き
     クーポンでも1割 計2割引きで大助かりだ
     診察番号は15番 10時ごろやっと名前を呼ばれた
     眼圧は良かったが 左目はかすむ事は? 見えにくい事は
     ないかと聞かれた ちょっと白内障の。。。次回視力検査を
     しましょう 普通に生活していればいいということだった
     五日市まで電車で そのあとバスで帰った
     11時を回っていた 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

久しぶりの温泉

     久しぶりの温泉だった
     近くのS呉服店のお得意さんの中から希望者を募り
     廿日市の吉和にある女鹿平温泉クヴェレ吉和に出かけた
     主人の許しを得たとはいえ 生協 訪問リハビリの日で
     お茶の用意など 出掛ける前は忙しかった
     9時20分 送迎車に乗って廿日市周りで出発
     途中 車窓から見える紅葉した木々は 盛りを過ぎて
     いるという運転手さんの説明だったが 綺麗だった
     温泉の泉質はアルカリ性 単純温泉 巨木で作った浴槽で
     手足をゆっくり伸ばし 疲れをとった
 
Pb050677
 
 
Pb050678
     次々と出されるお料理を堪能してお腹いっぱいになった
Pb050681
          女鹿平温泉の前にある巨木 「ビックカウリ」
     発掘地はニュージーランド最北端地域
     長さ 7.5M 幅 4.3M 重さ50トン
     ここに据え付けるのが 大変だったそうだ
 
 
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »