« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

ハローウイーン

 
            昨日は久しぶりの雨で ちょっと寒かった 
      今日は陽差しもあり 家の中より外の方が 暖かかった
      布団も干した
      10月もあと3日 月日のたつのは早いものだ
      今年は 9月ごろから ハロウイーンの宣伝がみられた
      商魂たくましい限り
Pa280676
          パッチワークのハローウイーンです
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

  この冬一番の寒さ

     だんだん布団から出るのが 億劫になってきた
     カーテン越しに見える柿の葉っぱも 寒そうに揺れている
     ベットの横の寒暖計は15度を指していた
     また 布団に潜りたくなる様な この冬一番の寒さだ 
     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
     昨年 不作だった柿が今年は豊作だ
 
Pa190672
     高枝切りで 採るのだが 方向を逆にすると 無残にも
     柿は落下してキズものになる
     スーパーで見かける柿に比べると 小さく 見劣りするが
     味は抜群 甘くておいしい 柿です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

読書の秋 その2

     内田 康夫の本を返しに行って 又次の本を借りた
     宮部みゆきの「ソロモンの偽証』1部 2部だ 
 
Pa250674
     6部まであるみたい 
     作家生活25年の集大成の最高傑作 の長編という
Pa250675
     同じく 宮部 みゆきの『誰か」は 2冊あるのでと
     いうことで いただいたもの
     これも面白かった
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

公民館祭り 作品

     10月25日は湯来公民館の公民館祭りです
     そよ風のグループに入れていただいて 何年になるかな
     余り協力できないのが 残念ですが 今年はワード絵2枚
 
     とみんなに教えてもらった箱を出すことに
Pa190669
     結構大変だけど 楽しみました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

読書の秋

     読書の秋です
     自分から選んで本を読むのではなく お友達に薦められた
     本を借りて 読むといった具合 もともと嫌いではないので
     結構 楽しく 読んでいるのではないかと思う
Pa200673
     彼女が好む内田 康夫の本も 面白く一気に読んだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

パソコンがピンチに

     えっ なんで? うっそー
     夕食前に使っていたパソコンが 夕食後におかしくなった
     起動しても  デスクトップに アイコンがでない
     PCの友達に電話したり マイクロソフトのお助けに
     電話しても 受付時間を過ぎていて 途方に暮れた
     エディオンに 持っていくようになるかなー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
     で ネットで調べてみようと思い立った
     余りやったことがないので 藁でもつかむ思いで
     なんと解答がありました
     デスクトップの何もない所で 右クリックする
     「表示」をクリックして「DTのアイコンの表示」をクリック
     出てきました ほっとしましたo(*^▽^*)o
     心配をおかけしました
     寿命かなーと思ったけど まだ当分使うつもり
     おとなしくしててね パソコンさん!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

ハワイのお土産

     ハワイのお土産に チョコレートをいただいた
     思いがけないことなのでびっくりするやら 嬉しいやら
     主人担当の療法士さんと 私担当の療法士さんが
     結婚され ハワイへ10日間のハネムーンに出かけられ
     そのお土産である
Pa140668
     ナッツの入ったチョコレートは 大好きで美味しかった
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

麻婆なす

     お盆直後 茄子の剪定をした 秋ナスを作るためだ
     二本のうち 一本は順調に育ち 焼いたり煮たり 
     天ぷらにして食べた
Pa130667
     今夜は最後の茄子を麻婆ナスにした 初めてだったけど
     クックパッドを参考にして 作ってみた
     簡単で 美味しかった
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

富有柿

     今年の柿は 去年に比べると良くなっているみたいだ
     それでも虫に食われて 赤くなって落下したのもある
     まだ食べられるほど 熟していないが
 
Pa090663
     裏の柿は みな虫にやられ 葉っぱも落ちて 枯れ木状態
     その点 前の柿は写真のように 青い葉っぱがしっかり
     ついている
Pa040656
     パッチの柿です 勿論食べられません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

今日から新米

     もう新米食べましたか
     こんな早い時期に 新米を食べる事はないのですが
     今日米屋さんに行ったら 新米の赤い紙が目につきます
     新潟産 山形産 のほか 石内の神原の米 ひのひかり
     安芸高田市のこしひかり等 県内産のものも並んでいた
Pa080662
 
     5キロ入りを2袋買った  古米より 割高だった
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

栗の渋皮煮

     昨日 夕方 主人の友達から 栗をいただいた
     家で採れたと言うだけあって 鬼皮も艶がありすぐ
     渋皮煮が頭にひらめいた
 
Pa040657
     夕食後 渋皮煮に取り掛かった
     おに皮は 沸騰したお湯にいれ 軍手をしてひとつづつ
     お湯から出して栗のお尻から 包丁で剥く
     一度専用の鋏で手を切ったので 専らこのやり方に
     している
Pa050661
 
       そのまま食べたり 茶碗蒸しの中に銀杏の代わりに
       入れている これがまた美味しい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

栗ごはん

     十月に入って 気温がぐっと下がって 肌寒い
     22度を切らなかったが 今朝は18度 寒いはずだ
     夜中に何回も目が覚めて パジャマの下に半そでの
     シャツを着こんだりした 今日から羽毛布団だ
 
     秋といえば栗 毎年渋皮煮を作るが 買った栗が
     あまりよくなくて 急拠 栗ご飯になった
Pa030654
     美味しかったのか 主人はお代わりした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »