« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

ままかり

     普通なら盆と共にいなくなるママカリ 来るのが遅かった
     せいか ぼつぼつだが釣れるようになったと今年2度目の
     ママカリを送ってもらった 釣りは海の好きなお父さん
     捌いて焼いて酢漬けはお母さん 小さい魚なので大変
     だろうと思う 手作りのたれも美味だ
P8300613
     キャベツ 人参 ピーマンを千切りに刻んで 酢漬けして
     一緒に食べる ママカリは骨も一緒に食べられるのでよい
     お蔭で この夏の猛暑を乗り切ることができた
     ママカリが大好きな私のために いつもいの一番に
     送ってくださる 有難いことだ
 
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

世界陸上選手権

 
     お盆前の猛暑も 今はおさまり 30度前後だった朝の
     気温も 一気に下がり 23度とは驚かされる
     クーラーも使わなくなった
 
     涼しくなったら 家の周りの草取りでもすればいいのに
     ものぐさが身についてしまったようだ
     毎日 世界陸上のテレビばかり見てる
     トラック競技では 一人の選手が2回フライングすると失格
     だったが そのうち2回めにフライングした選手が失格
     が 今では何と1回目にフライングした選手が即失格
     フイルド競技では 走り幅跳び 三段跳び等踏切り板を
 
           1㌢でもでるとファールとみなされ 予選通過の3回の
     試技数すべてファールして 自分の成績を残せないまま
     競技場を去った選手が 多かった
     どんなに無念だっただろう
P8280610
     女子100mハードルの決勝3台めぐらいだろうか
 
P8280612
       同じく100mハードルのフィニッシュ
      あわててカメラを向けたので パッとしないが

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

鹿児島からの野菜

 
     鹿児島から 息子家族が 車で帰ってきました
     早朝6時半に出て 夕方4時ごろ 到着です
     さっそく墓参りです
     お嫁さんの家から 野菜をいただきました
P8160608
      お米のほか きゅーり ゴーヤ とまと つるむらさき
      そして 筍の塩漬け  ゴーヤはさつま揚げと一緒に
      卵とじ つるむらさきは ボイルして ポン酢やらマヨネーズ
      で夕食を飾りました
      これがとっても美味しく 娘は毎食作り 因島にもっていき
      一緒に食べたみたい
      相模原にもあるかなーと名残惜しそうでした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

カープグッズ

 
     お盆が近ずいてきた 8日に相模原から因島に
     9日は墓参り そして今日広島に帰ってきた
     広島駅で買ったというカープグッツ いろいろです
P8100597
     これは自分たち用らしい
P8100596
     カープクリームパン 美味しそうです
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

ほおずき

     毎日暑い 家の中でも33度を超え クーラーなしでは
     過ごせない有様 ちょっと動いても汗が噴き出す 水分をとり
     クーラーをかけ 涼しくなるのを待つばかりだ お盆を前に
     することは山ほどあるのに なかなか手に着かない
     花も元気がなく ほおずきが何とか色ずきはじめた
P8060595
     子供のころは ほおずきの種を出して 遊んだものだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

薩摩川内のブドウ

     鹿児島の薩摩川内から 東郷のブドウが送られてきた
     息子のお嫁さんの実家からの贈り物だ
P8050593
 
P8050594
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

ままかり  冬瓜そしてニラ

     ママカリが今年も届いた  
     娘婿の実家から毎年送られてくるが今年はなかなか
     採れなくて8月になったとのこと
     お父さんが釣りに行かれ お母さんが捌いて 焼いて
     南蛮漬けにして送ってくださる 
P8040591
     隣にご飯を借りに行くほど 美味しいのでママカリと
     いう名がついたとか 大好きだ
P8040592
     夕方 前の家の方から冬瓜とにらをもらった
     にらは柔らかく美味しそうでにらたまに
     冬瓜はエビとの炊き合わせにしよう
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

家族という病

     本友のFさんが 持ってきてくれた”家族という病”
     作者は 下重暁子 かってNHKのトップアナウンサー
     美人でスタイルもよく かッこよかった
P8030590
     「家族のことしか話題ない人はつまらない」  「家族写真
     入りの年賀状は幸せの押し売り」 など「家族とは
     何か」を語りかける一冊
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

朝市

     八幡商店街のM商店とN鮮魚店のコラボの朝市があった
     両店の間の空き地での朝市は 6時半から 今年で2回目 
P8010587
 
P8010588
     スイカ トマト 茄子のほか 手つくりのトマトスープなど
     漬けものも 美味しかった スープは持っていった
     タッパーに入れてもらい 温めて飲んだ
P8010589
     エビ たこ ちりめんじゃこ シジミなど新鮮なものがあり
     お盆を前にほしいものばかり
     エビは塩をして冷凍し 焼いて殻も一緒に食べると
     美味しいとか つい買っちゃった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »