« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月24日 (金)

内祝い

     息子のお嫁さんの下の妹さんに 5月に女の赤ちゃんが
     誕生した もう3カ月近くなるので 首も座って 可愛い盛り
     今日内祝いの品が送られてきた
P7240584
     今治のタオル やさしい風合いだ
P7240585
     そしてお菓子も
     名前は結唯 写真がないのが残念
 
P7240586
     会いたいけど 会えないだろうな
     写真が送られてくるのを 楽しみに待っていよう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

トマト

     トマトが熟してきました
     ”トマトってかわいいね  上か読んでもトマト
     下から読んでもトマト” こんな歌がありました
 
P7180583
     ミディトマトの苗を買ったつもりだったのに こんなトマトでした
     でも柔らかくて 美味しかったです
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

挿し木

     挿し木をした バーミキュライトにゼラニュームを何種類jか
     コリウス クチナシの花などを挿した
     早々と根づいて 花が咲いたのもあった
P7160582
     しっかり挿したなくて 枯れたのもあり 挿しなおしたりした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

ハートと楕円のレース

     ハートと楕円のレースを作りました
     簡単そうで グロック矢印のレースより やさしそうで
     難しく 時間をとりました
Jpg
     ハートと楕円を重ね グループ化しコピーして上下反転で
     グループ化 右へ90度回転 45度回転 それらを中央に
     揃えて 完成 コピー貼り付けで つないで出来上がり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

図形を使った簡単レース

     ブロック矢印を使ったレースです
     ブロック矢印の四方行矢印を変形させて コピー
     貼り付けでだんだん増やして出来上がりです
    
Photo_3
     思ったより簡単でした 写真が小さくて わかりにくいかも
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

夏野菜の収穫

     夏野菜のきゅーり なす が次々と採れるようになった
     今年はきゅーり トマトのほか久しぶりにナスも植えた
P6290578
     いぼいぼの付いたきゅーり すべすべしたスーパーのもの
     とは 大違い  切ると新鮮なにおいが食欲をそそる
P6210573
     こんなに大きくなるまで気がつかなかったジャンボきゅーり
     下の方で 葉っぱにまみれて大きくなったいた
     意外と酢のものにすると美味しかった
P7030579
 
     久しぶりのなすは 上出来 茄子紺色が美しい
     トマトは 沢山の実をつけているが いまだ熟していない
     晴れの日が続いているので 熟すのも近いかもしれない
     楽しみにして毎日眺めている

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

ウイルスバスタークラウド

     今日は八幡公民館のパソコン相談室のある日でした
     ウイルスバスターの有効期限が6月30日 で今日更新です
     先だって エディオンでウイルスバスターを入れてもらい
     7月1日に更新するよう アドバイスがありました
     更新手順を見ながら メールアドレスやパスワードなど
     シリアル番号を入力したり 公民館の方に手助けして
     もらい 更新完了と出た時は ほっとしました
     主人のと2台更新しました(._.)アリガト
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »