« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

稲盛流コンパ

     広文館から 予約していた本が入ったとの電話があった
     「稲盛流コンパ』という本 二三日前の新聞に出ていた
     稲盛和夫の本は「ガキの自叙伝」に始まって「生きる」
     等七冊目だ
P6280577
 
     主人が稲盛和夫の本にこだわるのは 長男の会社の
     元社長 現会長だからなのだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

ワード&エクセル講座

     ワード&エクセル講座の最終回です
     あいにくの雨dしたが タクシーで出かけました
     今日は出来上がったカレンダーに写真(イラスト)の挿入
     です 新しくSnipping Toolの勉強をしました
P6260575
     20日の欄に海の日と入力しようと A さんのカレンダーの
     講習で のやり方をやってみましたが 写真が下の方に
     いったり 2枚になったり うまくいきませんでした(。>0<。)
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

クチナシの花

     クチナシに蕾がついて 何日もなる なかなか咲かない
     洗濯物を干すとき 何か匂う 出てみると待ちに待った
     クチナシの花が咲いていた

P6210571
 
P6210572_2
 
     蕾の先が茶色になっている よく見ると緑の?の蝶の
 
     幼虫が2匹もへばりついていた  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

紫陽花いろいろ

     この時期 町を歩くと色んなアジサイを見かける
     先だってのTさんのブログのダンスパーティという紫陽花は
     初めてみるアジサイだった 
     わが家のアジサイです
8
     昨年 剪定しすぎたのか 花数が少なかった
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

ワード&エクセル講座

          2回目の講座 朝からの雨もやみ 自転車で出かけた
       不安定の天気なので一応 雨具の用意はした
 
P6190568
 
       エクセルで描いたカレンダーをワードにコピー 貼り付けし
       文字や数字のフォントを変え 色づけ 配置を決めた
P6190569
       最終回の来週は 写真を入れて出来上がりです
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

線画

        エクセルで線画を描きました
Photo_5
     M さんに教わりました やっと出来上がりました
     いつも独創的な絵に感心します
 
 
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

ワード&エクセル講座

 
         利松公民館で ワード&エクセル講座があり出掛けた
     募集人数は10名 私は11番目 でも運のいいことに
     潜り込むことが出来た
     エクセルでカレンダーを作り それをワードに貼り付ける
     エクセルからワードに貼り付けられたものを 調整して
     カレンダーを作り 写真を挿入して カレンダーに仕上げる
     3週にわたっての講習である
P6120558
      久しぶりの利松公民館で 懐かしい方々に会えて 嬉しかった
    男性3人 女性7人 一人お休みだった
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

訪問リハビリ

     朝からの雨は 止むことなく 雨足も酷くなった様である
     その雨の中 今日も訪問リハの療法士さんが来てくださった
     洗ったシーツに取り換え ベットを整え 綺麗にしておく
     いつもの運動の後 今日はハードルの練習だった
     デイサービスでは やったことはあるらしいが 私は
     初めてみる 興味津々である
P6110557
     デジカメで撮ったのだが スマホで 動画で撮ってくださった
     ティッシュケースを並べて 練習しようかなと思った
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

眼科検診

     今日眼科に2カ月検診に出かけた
     家をタクシーで出たのが7時45分 鈴峯電停傍の
     M眼科に着いたら すでに20人近い人が並んでいた
     緑内障予防の治療だが 眼圧は14から12に下がり  
     今までどうり 点眼液を入れて治療を続ける事になった
     五日市迄電車で帰り その後乗ったバスを途中下車して
     田の久で お好み焼を買って帰った
     久しぶりの田の久のお好み焼は 美味しかった
     今 気がついのだが 写真を撮るのを忘れたていた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

クジャクサボテン

     クジャクサボテンが咲いた
     蕾の時 いつものピンク系ではなく 黄色ぽかったが別に
     おかしいとも思わずだんだん膨らむ蕾が何時花開くかと
     目につきやすい所に 移しておいた
P6040554
     思いがけない色だった
P6040553
     今年初めて咲いた この色 美しい
     ピンク色のは 全然蕾がつかなかった
     美しく咲いてくれると 寒さに弱い冬も もっと心して
     取り扱いたいと 反省

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

煮うめ らっきょ漬け そしてお茶作り

     この時期 煮うめ らっきょつけ そしてお茶作りに
     追われている
P6020548
     煮うめにする梅は 青くて傷のないのが よい
 
P6040551_2   
     三日かけて作るのだが 平成9年のNHKの料理の本を
 
     いまだに参考にしている
P6040550
     今日生協に頼んでいた 砂丘のらっきょが届いた
P6040552
     ラッキョウは 芽がすぐ出るので 急いで漬けた
P6040555
     毎年Mさんからどくだみとヨモギをいただき (._.)アリガト
     お茶を作っている すぎな 柿の葉 葉ぶそう などと
     ブレンドして 愛飲している
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »