« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

あくまきとそらまめ

     鹿児島からあくまきとソラマメが送られてきました
     あくまきは息子のお嫁さんの実家のお母さんの手つくり
     竹の皮をはぐと 美味しいにおいが立ち込めます
 
P4300508
 
P4300509
     きなこに黒砂糖を混ぜたものをかけて食べます
     柔らかくて 美味です 
     こうして毎年送られてくるということは お母さんが元気で
     手つくりしてくださるお蔭と味わっていますヽ(´▽`)/
 
P4230503
     そしてソラマメは息子のサッカーの友達からです
     豆ごはん 塩煮 砂糖煮 かき揚げをしました
     今年は不作なのか 皮は緑できれいなのに 剥くと
     虫食いがかなりありました が美味しかったです
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

クレマチス

     クレマチスとテッセンは同じものではないらしい
     私の家のはクレマチスかテッセンか わからないが・・・
     長年細い枝を伸ばして 柿の木の上で 咲いていたのに
     枯れてしまった茎を抜いてしまったのか 最近咲かなく
     なっていた もう消えたものと思っていた
     草とりをしている時 一輪咲いているのに気がついたw(゚o゚)w
     しかも蕾も付いている  驚くするやら嬉しいやら ヽ(´▽`)/
P4280507
     葉は枯れても根っこは生きていたらしい
     いとおしくなりました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

たけのこ肉めし

 
           今が旬のたけのこが美味しい
     地カツオ煮 天ぷら 筍ごはん 木の芽あえもいいかも
     今日 PCのMさんが 作ってみて美味しかったと筍の
     レシピを もってきてくれました
P4240505
        プリントのレシピはこんな感じ 美味しそうでしょう
    早速作ってみました
P4240504
     筍の肉めし たけのこのレシピがひとつ増えました 
     とても美味しかったです
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

ゼッケン

     ゼッケン マラソン選手等が 胸につけている番号布のこと
     そのゼッケンを作ってほしいとの依頼を受けた といっても
     私ではなく 主人なのだ 以前にも作ったことがあるが
     スポンサーがか変わったので 新たに作り直すことになり
     エディオンでアイロンプリンターの用紙を買い求め
     作り上げた 
P4180496
     毎年二月にある薬師マラソン用のゼッケンだ
     印刷 アイロンかけは勿論左用の鋏を使っての仕事も
     頑張った 丸みのある数字を切るのは 手伝ったが
     こんなことでも 誰かの役に立つことは嬉しいことであり
     大げさにいえば 張り合いになっているのではないか
     ゼッケンを依頼された方に 感謝です(._.)アリガト
 
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

ぎぼしとさつき

     斑入りのぎぼしが日に日に大きくなりました
     このぎぼしという名前が なかなか思い出せなくてちょっと
     焦りました
P4140493
     そしてさつきもいろいろ咲き始めました
P4140490
     花が終わった時 花がらをとらないと 次の年花芽が
     つかないという その作業が 小さい花だけに大変
     今年もいっぱい花をつけた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

織田陸上選手権   洗濯機の故障?

     今日 織田幹雄記念国際陸上競技大会の招待券を
     いただいた 昨年 月刊陸上で お世話になった方が
     持ってきてくださいました
P4160495
     男女の100、200、400mがあり短距離界のベテランが
     出場する 特に9秒台を狙う桐生選手が出るので早めに
     行かれた方が  ということだった
        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
     この間から洗濯機の調子が変です
     購入して 三年目です
     洗濯の途中で 止まってしまい U 14という字が点滅
     度々起るので予定が狂い ストレスを感じる
     洗濯機を動かして 排水溝等の点検は 出来ないので
     業者に電話した 糸くずを掃除していたが それは関係なく
     給水フィルターを掃除する事で解決 なんだーという感じ
     おまけに故障ではないので 保障が効かないという
     出張費を請求された(。>0<。)
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

木の芽味噌

      昨日は雨だったので 今日山椒の葉をとり 木の芽味噌を
      作りました 柔らかい葉を選んでとりました  
P4110487
 

P4110488_2
     すり鉢でよくすり 酢 砂糖 白みそを適当に入れてよく
     混ぜ 味は好みで加減する
P4110489
     枯れた山椒の木で すりこぎを作ろうと思うのだが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

三日間のパソコン漬け

 
     今週はパソコンに携わる日が多かった
     六日は湯来南公民館でのそよかぜ 八日は八幡公民館
     の お助け隊 そして今日は八幡東公民館でエクセルに
     よるワード絵の勉強です 
 
     そよかぜでは 町内会の回覧板の表の作り方を
     八幡公民館では ムービーメーカーの復習 
     消えてしまった画像の再生の方法も 
     八幡東のPCでは エクセルでのワード絵 初めて接する
     事ばかりで 勉強になり楽しかったです
     Vistaでは出来ない機能が多く ありました
     色んな刺激を受け 若い方にひっぱてもらって
 
     感謝しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

木蓮

 
     木蓮の花が咲きだした
     二三日前にはたった一輪だったのにあっという間に沢山の
     花がみられるようになった
Mokurenn
     なんか今年は早いような気がする
     山椒の葉も 柔らかい芽を出し 木の芽味噌を作るのに
     ちょうどいい時期になった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

鹿児島からの筍

     今年も鹿児島から筍が送られてきた
     お礼の電話を入れると 今年は裏年と言われた
     が立派な筍が入っていた
P4040486
 
     黒田のユニホームを送ってくれた娘に少し送ってやった
     ぬかを添えて
     私も早速 明日食べられるように ゆでておいた
     筍の地かつを煮が好きだが 主人は天ぷらを所望だ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

黒田のユニホーム

     黒田選手のユニホームが送られてきた
     何も知らない主人は 宅急便を手に 何も頼んだ覚えのない
     のにと いぶかしげ 開封してびっくり
 
P4020482
     相模原の娘からだった
     因島のお父さんにも 送ったみたいだ
     毎年一緒にカープ観戦したものだったが
P4020483
     こんな袋に入っていた
     さっそく 着用して カメラに収めたことは いうまでもない
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »