« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

水仙いろいろ

    あっという間に 桜も満開 八幡公民館の前の桜も満開
    わが家では 色んな水仙が咲き揃いました
 
Photo
     花柄を積み 葉は 完全に枯れるまで とらない位で
     あまり世話をしないので 花数も少なく なくなった株もある
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

運転免許返納

     運転免許返納の手続きに 佐伯警察所に出かけた

     持参するものは 更新連絡書 免許書 写真 印鑑
     場所が場所だけに 緊張する
     家で撮った写真は無背景でないということで無効になり
     近くのカメラ屋で 証明写真をとり 再度警察へ
     運転免許の取り消し通知書に自筆で署名し その後
     免許センターとの連絡のため20分ぐらい待ち やっと
     手続きを終えた
     出来上がるまで二週間ぐらいかかり 電話連絡がある
     受取は本人でなくてもいいそうで 私が自転車で取りに
     行こうと思っている その時は印鑑と手数料千円が
     必要といわれた
 
     1時半に出て帰ったら3時だった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

眼科検診

     昨日 二か月の眼科検診に出かけた 二か月といっても
     思うようにスケジュール通りにいかなくて 三か月近くに
     なっていた 朝7時45分に タクシーで 8時前についた
     けど 13番目だった いつも土曜日は二人の先生で診察が
     始まるが この日先生が休みで院長先生が30分早く
     診察を始められた おかげで9時前に診察を終えた
     診察の結果 眼圧が14から13によくなっていたo(*^▽^*)o
     薬をもらって 鈴峯の電停に 遮断機が上がるのを待って
     JR 広電と渡り始める が渡りきれないうちに チンコンカンコン
     何とか渡れたと思ったとたん 頭の上に遮断機がガチャン
     何処もけががなくて ほっとした w(゚o゚)w
     五日市からバスで帰った

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

結婚記念日

 
     今日は結婚記念日 大してめでたくもないけどなんとか
     元気に過ごしている
     金婚式は 三年前にすませた 天気は上々 カープでも
     と言いたい所だが 外食すら 無理 
     例によって”銀のさら”でおすしをとった
P3270473
     お寿司に茶椀蒸しそして鹿児島のさつまあげ 美味しかった
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

さつま揚げ

     鹿児島に住む息子には この4月から高校を卒業して
     大学生に 小学校を卒業して 中学生になる双子ちゃんが
     います JR通学になる長男 自転車通学の双子
     環境が変わるし 経済的にも大変です
     で 気持ちだけのお祝いをしたら さつま揚げを送って
     きました 
P3260470
     明日は結婚記念日 うれしい贈り物です
P3260471
     三人のお手紙も入っていました     
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

草とり  読書  マーマレード作り

     昨日に続いて 今日も暖かい日
     主人のマッサージの後 家の周りの草取りをした
     主人も イスに座って 片方の手で 手伝ってくれた
     これからは草との戦いが続くだろう
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
     友達から借りる本は 山崎豊子の本が多い
     運命の人 沈まぬ太陽 花紋に続いてこの度の
 
     約束の海 も読みごたえのある本だった
P3200467
     約束の海は 1昨年9月に亡くなられ 途中でやむなく
     ペンを置かれた それだけに 先がどうなったか気になる
     ところだった
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
     八朔でマーマレードを作った 八朔で作るのははじめて
 
P3200465
      淡いきれいな色に出来上がった がこれは失敗作なのだ
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

デコポン

 
           デコポンが送られてきました 鹿児島からです
     お嫁さんの友達の方が 傷があったり 小さくて 商品に
     ならないものを 分けてくださるみたいで 毎年送られて
     きます 
P3200466
          結構 きれいでしょう
     12月に因島の①早生ミカンに始まり 鹿児島の金柑
     鹿児島の文旦(?) 因島の八朔 そしてこの度の
     デコポンと柑橘類は よく送ってくださるので買った事が
     ありません 有難いことです
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

つくし

     小学校の教科書にこんな歌があった
     つくし誰の子 すぎなのこ 土手の上にそっと芽を出し。。。
     サンリブの 西側の道路の所につくしが生えているのを
     偶然見つけた カメラがなかったので 改めて出掛けて
     撮った
P3190463
     食べると意外に美味しんだけど 袴をとったりすると
 
     指が真っ黒に なるので 敬遠する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

地御前牡蠣

     今日は 風もやわらかく 暖かい日でした
     買い物をやめて 残っていた小松菜や 惷菊 子蕪を獲り
     草も取り除き きれいにした 後は深く掘って 残飯を入れて
     夏野菜を植えるまで 土を肥やしていきたい
     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
     昼前 牡蠣が届いた 二三日前 鹿児島の息子の所に
     牡蠣を 送った時 わが家にも頼んだのかと思ったら
     違っていた
     いつもの牡蠣水産の方が 送ってくださったのだった
     どちらかというと 牡蠣は送る分でも送られる事は
     なかったので驚いた 主人のお友達です
P3140455
      早速 牡蠣フライにして 頂きました
P3140456
     大きくて ふっくらとして 美味しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

春近し?

     お彼岸も近いというのに 小雪が舞ったり 風は冷たく
     季節は春と冬を行ったり来たり
     今日は日差しがある分 少し凌ぎやすかった
P3110450
     白い花をほころばせた沈丁花
P3110452
     ピンクのクリスマスローズ
P3110453
     チョコレート色のクリスマスローズ
P3110451
     黄色のラッパ水仙
     確実に春は近ずいているようですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

笹かまぼこ

     6日から4泊5日の東北一人旅に出かけた相模原の孫から
     お土産に笹かまが送られてきた さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
     青春18切符 乗り放題のお得きっぷを利用したらしい
P3110454
     今東北方面大雪だけど 前の日に帰ってきてよかった
     今夕のおかずもう一品だ
     そのままでも 電子レンジで温めると 焼きたての香りと
     食感が楽しめるとか わさび醤油でもいいらしい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

おもち

     小学校の時のお友達から お餅が送られてきました
     竹原の主人のお友達です 暮れにもいただきました
     紅白のお餅 蓬餅 そして豆餅と春の色いっぱいです
 
P3090449
 
     さっそく焼いて 黄粉もちにしたり していただきました
     太るかもね  
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

小松菜のケーキ

     小松菜のケーキを作りました
     何年も作っていないので うまく出来るかな―
     小松菜ははたけから採った旬そのもの
     材料を揃えてから ハンドミキサーで 小松菜を撹拌し
     卵や粉を入れたりして 最後は電子レンジで7,8分
P3040448
     淡い緑色で もう少し小松菜を入れた方がよかったかな
     明日の訪問リハビリの療法士に食べてもらいます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

桃の節句

     今日3月3日は 桃の節句
     関係ないようだけど 雛祭りのお寿司を買った
P3030446
     息子が結婚した時 鹿児島で買った薩摩おひなさま
     和紙で作られています
P3030447
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

じょうびたき

     寒くなって ジョウビタキをみる機会が多くなった
     台所の窓越しに 3メーターぐらい離れた庭の竿に止まって
     いるジョウビタキを見付けた 急いでカメラを向けたけど
     鮮明ではない
P2280443001
     さおの真ん中に 止まっているんだけど わかるかなー
 

Jyoubitaki

     本当は これ
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

因島からの宅急便

     朝から雨の鬱陶しい日 昼からは雨はやんだ
     昨日のメールで 因島から八朔を送るということだった
     八朔が好物の主人は待ちきれないようだった
     6時にやっと届いた 
     八朔の発祥は 因島だと聞いたことがある
P3010445
     きれいな八朔 今年はマーマレードを作ってみようかな
     男の人は むくと食べるけど 自分では剥くことはないと で
     何時でも 食べられるように むいてタッパーに入れて
     おくとか そして送られた八朔の中に剥いた八朔が
     入っていた 恐縮しきり
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »