« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

鹿児島からの宅急便

     今日はふとん干しをするほど いい天気
     百均ショップで主人が使う左利き用の鋏などを買った
     夕方 鹿児島からた宅急便が届きましたhappy01
P2280444
     文旦のようなみかん ヨモギいっぱいのお餅 おかあさん
     手作りの漬けもの そして梅干しがいっぱい 今の時期
     ヨモギが採れるなんて 鹿児島は暖かいんだなー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

山口からのおみやげ

     今日は風の冷たい日でした
     そんな中 3キロ余り離れた五日市から 自転車で
     山口に行ったという姪から山口のおみやげです
P2270442
     ”おそいぞ 武蔵”  ”小次郎やぶれたり” 
     で知られる巌流島の銘菓 そして ういろう
     今の私達は何処かへ行くという事は あり得ないので
     こうしたちょっとした心遣いは とっても嬉しかった
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

きのこご飯と小松菜のおびたし

     今日の夕食はキノコご飯と小松菜の煮びたしです
     炊き込みご飯よりもずっと簡単にできるキノコご飯です
     炊き立てのご飯に色んなキノコの煮たのを混ぜるだけ
P2260439
     旬が今の小松菜 わが家の畑から採ったばかりの新鮮
     そのもの 香りもいいです
     青菜の煮びたしは青菜を茹でてから煮る方が 直接
     煮るより色もきれいに仕上がるようです
P2260440
     どちらも美味しかったです
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

ほうとう

 
           今日は一日中雨で寒い日でした
     買い物にも行かず 何もする気が起きず ぼやっとして
     一日が過ぎて行きました
     娘から送られた甲州名物のほうとうで夕食です
P2220437
P2220436
             料理に 時間もかからず 体も温まります 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

お雛様2

 
           ワード絵で お雛様をまた描いてみました
     この前のより少しやさしかったような気がします
5

           一度ブログに載せましたが 変なので ベテランの
     M さんにみてもらいました かわいく出来ました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

クリスマスローズと沈丁花

     今日は暖かい一日でした
     10時から3時まで 時間いっぱい布団干しました
     今日は気持ちよく眠れるでしょう
     気がつくとクリスマスローズの花のつぼみが顔を出して
     いました
P2140433
     そして 沈丁花もまだ固い蕾ですが
P2140435_2
Photo
     娘からのバレンタインノのチョコです
P2110432
 
       ひとつわたしもよばれました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

お雛様

      お雛様をワード絵で描いてみました
      例によって図形を使ってのワード絵です
      詳しい説明がないので 苦労しました
      一時はあきらめて 描くのを中断していました
      ああでもないこうでもないと迷いながら

2015     

      3月が近ずき 又取り掛かりやっと仕上げました
      本来ならお内裏様とお雛様は横に並ぶのですが
      寄り添ったものにしました
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

ずっと もっとサービス

      日本生命から ずっと もっとサービス商品をいただいた
     貯まったサンクススマイルに応じて好きな商品が選べる
     ということで 温泉たまご器 レンジでお手軽蒸し器 そして
     レンジで使える密封容器とすべてキッチングッズを選んだ
P2110430
     お湯を注ぐだけで温泉たまごが出来上がる温泉たまご器
     レンジも使える密封容器 蒸し器 いずれも小さくかわいい
     二人家族には ちょうどいいかもしれない
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

年賀はがきの敷物   からつき牡蠣

     年賀ハガキで敷物を作った
     平成4年の今から11年前のものだ 猿歳の年賀といえば
     来年の干支だ 
P2070424
     年賀なので 派手な敷物となる 使うのが惜しいような。。。
     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
     今日夕方 香川に住むおい坊から からつき牡蠣を
     もらった 毎年2月にある地御前の牡蠣祭りは牡蠣不足
     のため中止にすると先だってチラシで知った
     今朝上がったばかりの牡蠣とかで 新鮮そのもの
     牡蠣についている土は食べる直前に洗わないと
     牡蠣が弱るそうで 平らな方を上にして 電子レンジで
     5分ぐらいチンした 
P2070427_2
P2070426
     10けもあったので 2回に分けて電子レンジにかけ
     スダチをつけて 食べた ふっくらとして においもなく
     美味しかった 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

そよかぜ

     昨日は今年2回目のそよかぜでした
     いつものようにMさんの車にお世話になりました
     2 3日前の雪は消えてたけど 湯来に近付くにつれ
     屋根や山の裾野に 雪が残っていて 寒かった
     月一度のそよかぜは私にとって 貴重な時間でもあり
     楽しいパソコンタイムです 
     この日もいろいろ教わりました
     先だってあったパワーポイントのプリントを見せてもらったり
     フェースブックの事 いろいろ操作を教えてもらって 友達が
     4人出来ました まだまだよちよち歩きです
     携帯に何やらメールが入り どうしていいやら 戸惑う有様
     帰りにTさんにおばあちゃんが作られた白菜をいただき
     本もお借りしました
     みなさん ありがとうございました(._.)アリガト
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »