« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

味噌作り と お茶

     今朝は屋根にうっすらと雪 冷たい雨が降っていた が
     出掛ける9時半ごろは雨はやみ 自転車で出かけた
     午後は味噌作り 何年も前から手つくりしている
     麦味噌 米味噌とあるが 今年は米味噌を作った
     既に煮詰めてある大豆と麹を取り寄せそれを混ぜるだけ
     結構力がいる それを丸めて容器の中に力いっぱい投げ
     つけるように詰めていく 表面に薄く塩をふり ラップをして
     密封 6か月醗酵させれば よい
     他の味噌は食べられない位美味しいと自負したいる
           :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
     どくだみ よもぎ すぎな 柿の葉 そして はぶそう
     これらをそれぞれ 炒って ブレンドしてお茶を作った
     密封容器に入れ これで1カ月は大丈夫 健康でおいしい
     お茶を飲むことができそうだ
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

  柏木 陽介の本

     2005年から5年間 サンフレチェで活躍した柏木選手
     背番号は”8” 一度ビックアーチに観に行った事がある
     今は浦和レッズのミッドフィルだダー 背番号は同じ8番
     まだ有名でないころ 主人は一緒に写真を撮っている
     その頃からのファンで この度 本が出版されると
     ネットでオーダーしている 本屋に行けば500円近く安い
     まーそれはいいとして 「自信」が「過信」に変わった日
     それを取り戻すための2年間という本だ
P1290423
 
     私は昨年読み始めた”村上海軍の娘”の上巻についで
     下巻を読み始めた 間があきすぎて 内容がうすら覚えだ
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

退院して1年2カ月余り

 
     退院して1年2カ月余り 
     出来なかった事が出来るようになったり その反面
     一向に快方に向かわないこともある
     出来るようになったものの一つに コートのファースナー
     いつも私が 手をかしていた 
     訪問リハビリの理学療法士さんにそのことを話すと
     早速自分でコートを着て実際にやってみてくださった
     療法士さんの細かい指導のもと 何とかファースナーを
     閉める事が出来た 出来ないものと思い込んでいたので
     お話してよかったと思った
     早くて2.3日 悪ければ 諦めてしまうのではないかと
     危惧したが 3日坊主にならずに 1週間になろうとしている
     無理を望まず ゆっくりと少しずつ 付き添っていきたい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

年賀はがき

   
     今日のビックのチラシに 年賀状のよる福割引きという
     のがあり 年賀状のナンバーにより買い物金額から割引が
     されるらしい  当りナンバーの下5桁は3割引き 下4桁は
     2割引き 下3桁は1割引き 下1桁は5%引きという具合
     さっそく調べると1割引きが当たっていた
     2階のレジで 同日なら 1階の食品レジ 薬局でも
     1枚のはがきで有効だと聞き ラッキー ( ̄ー ̄)
     また夕方は 物によっては シールが張りかえられ
     半額になる 主婦にとって これまたうれしい事だ 
 
     鯛のあらと サヨリを買った (* ̄ー ̄*)   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

はし袋講習最終日

     八幡公民館のはし袋講習も最後です
     はし袋の型紙に 今まで習った絵を挿入します
     幅は32mm 絵を小さく 小さくして 挿入しました
P1220421
P1220422
     3回の講習で 色んな事を学びとても楽しく有意義だった
     たびたび こういう講習を開いてほしいと思った

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

姉の命日

     今日は大寒 日差しがあったせいか そんなに寒くなく
     過ごしやすかった
     33歳という若さで亡くなった2番目の姉の命日でもあった
     9時前に 正覚寺の副住職のお参りがあった
 
P1200419
     和裁を習っていた姉に着物を縫ってもらった事を思い出す
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

金柑の甘露煮とジャム作り

 
     昨日 今日と金柑の甘露煮とジャム作りをした
     この冬 最後になるかもしれないと思い丁寧に
     心がけた 
P1170417
 
     ジャムのため 皮と実に分けたところ
     これから種を取り除くのが大変な仕事だ
P1180418
 
     甘露煮も美味しくできた
     熱湯消毒した瓶に入れて保存 のどがいがらっぽい時に
     またジャムはヨークルトに混ぜても美味だ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

鹿児島からの贈り物

     今日鹿児島の息子から 金柑 れもんに鹿児島のみかんが
     送られてきた 鹿児島ならではのみかんだそうで皮は
     固いけど 美味しかった そのほか赤目の里芋 サツマイモ
     など野菜も 入っていた
P1160415
     金柑はジャムにするため 早速へたを取って 水に漬けておいた
 
P1160416
     九州の里芋は赤目の里芋が多いいがとても美味しい
     双子ちゃんから かわいい手紙も入っていた
     明日は長男はセンター試験だ こちらはただ祈るのみ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

第2回箸袋講習

     箸袋講習2回目です
     講習の前に 互換モードとそうでないときの違いのお話が
     あった 挿入 図形から 月を選んでも 形が違っていた
     シフトの使い方も詳しい説明があった
     もうひとつ 和の色についても 参考になるお話があった
 
P1150414
 
     今日は花の描き方 色を変えたり 大きさを変えたりして
     2時間を楽しく過ごした 
     参加者は 男性2人 女性は一人増えて9人だった   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

蝋梅

     今年も蝋梅が咲いた いい香りがするこの蝋梅
     親樹からとれた種をまいて 成長したものだ
     真黄色の蝋梅をよく見かけるが わが家のは淡い黄色で
     花芯は赤色だ だがその鮮明さは年々失われていくようだ
P1100408
     写真中央の黒い塊は実は種です
P1100409
     今 食卓で いい香りを放っています

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

眼科の定期検診とワード絵

     今日鈴峯電停近くのM眼科へ行った  家を出たのは
     7時45分 タクシーで8時前につく それでも玄関前には
     10人余りの人がすでに列をなしていた 12番目だった
     土曜日は二人の先生が診られるので回転は速い
     思った以上に早く済み 電車で五日市駅へ 
     五日市駅の歩道橋にMさんのワード絵が展示されている
P1100406      
     ”初御空”という題名だった
        ガラス越しの撮影なので きれいに撮れなかった おまけに
     歩道の 向こうのビルが写っている(ごめんなさい)
     みなさん実際に見に行ってください 素晴らしいですから
     25日まで 展示されているそうです
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

ブリ大根と小松菜のソティ

   
     今日生協で新鮮なぶりのあらを見付け 買った
     ぶりは塩をして10分ぐらいおき 熱湯をくぐらせてその後
     冷水に取って よく洗い臭みを取り 酒や梅干しショウガを
     入れてじっくり煮込んだ
P1090404
     ホウレンソウより鉄分が多いという小松菜はわが家の畑
     からとれたもの ウインナーと一緒にしてソティした
     小松菜の新鮮なにおいがして 美味しかった
     お正月以外でもよく食卓にのぼる黒豆 圧力なべで
     煮た 時間的にも早く 柔らかな出来上がりとなった
     以上 わが家の夕食でした
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

第1回箸ふくろ講習

     八幡公民館でワードで作る箸袋の講習があり参加した
     八幡公民館での講習は23年11月以来 久しぶりの
     講習だった 講師はいつものMさん 例によってわくわく
     するようなテキスト
P1080402
     今日ははし袋を飾るいろいろな図形の練習です
 
P1080401
     参加者は 男性2人 女性8人 若い人の参加もあり
     スムースに和やかに 2時間の講習です
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

宇都宮みんみん

     東京のおい坊から ”宇都宮みんみん”が送られてきた
     ”みんみん”ってなに? よく見たら餃子のことだった
P1070399_2
     早速 今夜の夕食に
P1070400
 
     ちょっと大きめですが柔らかく美味しかったです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

お年賀の銘菓

     年も明けて もう五日 早いですね
     それに今日は暖かかった 外出から帰ると姫路の
     お友達からお年賀として銘菓が送られてきました
P1050398
     久しぶりにお電話して 積もる話をした 
     明石海峡が 開通した時は一緒に歩いて渡り その後
     淡路島に旅したことを思い出しました
     今はどちらの旦那も そんな元気もなく これから気を
     つけようと お互いを励ましながら 電話を置いた
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

駅伝漬けときんかんのジャム作り

     今年も駅伝漬けの三が日となった
     全日本実業団駅伝 東京箱根間駅伝と目が離せない
     昨日子供たちは帰ったので今日はゆっくり応援できる
     8時スタートの駅伝をみながら 一晩水に漬けておいた
     きんかんのジャム作りをした あの小さなきんかんに
     種が七つもあることがあり 種を取るのは大変だ
     後はハンドミキサーで ピューレ状にして弱火で煮詰
     めれば 出来上がり
P1030397
     パンにつけても美味しいがお湯をまぜて金柑茶にして
     飲んでも 美味しい
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

おお忙しの元旦

 
     あけましておめでとうございます 今年もよろしく
     お願いいたします
     娘家族が年内に旦那の実家へと移動したので
     お正月は息子と双子ちゃん そして私達5人で新年を
     迎えました お屠蘇 お雑煮 黒豆などでお祝いした
P1010393
     その後3人は五日市高校のサッカーの初蹴りに出かけた
     2時頃帰ってくるとすぐお風呂に軽く食事をして 先生の
     おうちへ 行くという 入浴中に 迎えの車がきて
     慌ただしく支度したご飯も食べず 出掛けた
     なんかすごく疲れた
     夕食は ”銀のさら”のすしをとっていただいた
     孫は12時まで宿題をするという 双子ちゃんを
     見ていると 女の子は 癖のない大きな字で書くのに
     男の子は 小さな字で書く へーと変なところで
     感心する  12時に就寝 眠い
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »