« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年も終わりに

     今年もあと1時間足らずになった
     娘家族は 28日に相模原を出て尾道の旦那の実家で
     1泊して29日から2泊して今日又尾道に帰っていった
     息子の方は予定より2日遅れて30日に帰広
     二人だけの生活が9人になり にぎやかです
Pc300387
 
Pc300388
      行きつく所に用事があり 目をつむることにしました
      反省することの多い1年でしたが 来年も無理なく
      老老介護の生活が続けていきます
      今年同様 来る年もよろしく お願いいたします
      みなさんよいお年をお迎えください
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

 黒田選手 カープへ

     米大リーグヤンキースをフリーエージェントになった
     黒田選手が来季8年ぶりにカープに復帰するという
     ニュースが新聞を賑わした
     現役の最後は カープの役にたちたいとカープファンを
     喜ばせ 絶対優勝と期待する人も多い
Pc270382
     何年か前の 黒田選手のサイン色紙です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

お餅とお菓子

     今年も残り少なくなりました
     一年間お世話になった方に 広島の牡蠣を送りました
     そのお礼にと主人の小学校のお友達から沢山のお餅が
     送られてきました 形の一定した丸餅のほか 紅色や
     ヨモギの角餅 豆餅 一気にお正月気分です(*^ω^*)ノ彡
Pc280385
     そして高校の恩師からのお菓子です
Pc280386
 
     孫達は喜びそう 私達は食べすぎてメタボにならないよう
     気をつけよう
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

きんかん

     今日はこの時期にしては 暖かい一日でした
     洗濯は勿論だけど 布団干しには最適の日でした
     今夜は気持ちよく眠れそうな気がします
 
     夕方 きんかんが送られてきました 鹿児島からです
 
Pc270381
     きんかんと加糖れん乳です れん乳は トーストにつけたり
     コーヒーに入れると美味しいようです
     きんかんは シロップ煮 じゃむを作る予定です
     毎年のことながら 私の好物を 送ってくださいます
 
     
Pc270384
     お手製の梅干しと漬けものも 元気な源です
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

クリスマス イブ

     今日はクリスマスイブ といっても何もするわけではない
     ただクリスマスにちなんだ パッチのタペストリーを飾った
     クリスマスキャンドル
Pc240358
     サンタのおじさん
Pc240359
 
     かわいいサンタ
Pc240360
 
     靴下
Pc240362
     今思うと よく作ったと思う
     オリジナルな先生のデザインに わー作りたいと自分の
     不器用も顧みず 針を動かしたものだ
     ひとと比べない 自分の家に飾ると 気にならないもの
     らしい
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

枯露柿

     今日は海の牡蠣ではなく 木になる柿のお話
     山梨県の甲州名物 枯露柿の干し柿です
     干した物が かなり大きいので 木になっている時は
     どんなに大きいのかと思ってしまう
     東京に住む姪が毎年送ってくれる 柔らかくて美味しい
Pc230357
 
Pc230356
     ほら!こんなに大きいんです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

冬至

 
     今日は冬至です それも19年の一度の格別にめでたい
     冬至だとか 「朔旦冬至」呼ばれるそうだ
     昨日の中国新聞の朝刊 天風録に載っていた
Pc220353
     主人の友達から ゆず湯にと届けてくださったものだ
     暖かく 疲れが取れるなごみの風呂になりそうだ
Pc220352
 
     夕食に かぼちゃを煮て 風邪予防だ
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

くわい

     そろそろスーパーなどで見られるようになったくわい
     実から芽が出る 目(芽)出たい縁起物として 喜ばれる
     いつもの主人の友達から そのくわいをもらった
     12月から1月が旬でヴィタミン ミネラルが豊富で
     苦味成分には免疫力がUPするようだ
     おまけに色ずけに クチナシの実も もらった
     が 今までくわいの料理をしたことがない
 
     あんたらが食べるんじゃーないんで 孫に食べさすんで
     と釘を刺された 
Pc210351
     COOKPAD で調べてみよう
     新鮮な白菜や 大根もありがたかった
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

ドスン ドスンと 雪が

 
     17日の雪は八幡では 何年ぶりかの大雪でした
     15.6センチは積もったでしょうか
     いつもは次の日には解ける雪が 木の上にも屋根の上にも
     残っていました
     ドスン ドスンという聞きなれない音に 初めは何かいなと
     思いましたが 屋根から落ちる雪の塊の音でした
     滑り止めない屋根から 北側からも東側 南側と雪の
 
     山ができました
Pc190350
     これは 北側の屋根から落下した雪
Pc190349
     玄関前に落ちた東側の雪
     このかたい雪をのけるのは 腰が痛くなりそうなので
     解けるのを 待つしかない
     いつも通っていた所が通れないとなると 不便極まわりない

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

信州のりんご

     信州のリンゴが送られてきた
     おい坊が 長野に勤務中からお取り寄せしている
     初めは10kを娘と息子そしてわが家へとお願いしてたが
     今は5kに変更 それでも14個も入っています
     蜜もあり 美味です
Pc170347
     今日は訪問リハビリの日 おすそ分けしました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

雪 ゆき ユキ

     この冬一番の大雪です
     昨日の夜11時ごろ 雪は降っていたが 道路には雪は
     なかった 今朝起きて カーテンあけて びっくり
     今日は主人のデイサービスの日 8時に迎えのバスが
     来るので 道路まで雪かきをした 
     その間もずっと小雪がちらつき 寒かった
 
Pc170346
     一度雪かきしたのに 又積ってしまった道路までの雪
     結局 デイサービスは休みになった
Pc170345
     午後から 美容院を予約していたが 店長から電話があって
     後日行くことになった 車は信号で5回ぐらい待っても 前が
     渋滞なので 進まないとか キャンセルして正解だった
     昨日は灯油も買い これまた正解だった
     今 午後4時半 又雪が降り始めた
     この冬は暖冬?とか聞いたような 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

みかん

     
     娘婿の実家から 今年もミカンが送られてきました
     ”いしじの匠”というみかんです 今年は裏作だそうですが
     なかなか立派なみかんです とっても美味しいです
Pc150344
     あんまり美味しいんで お正月まで なくなりそう
     手が黄色くなるほど 食べることはないけど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

お歳暮~図書カード~記念切手

     お歳暮の時期になった
     今日サンリブに行くと 一階にお歳暮のコーナーがあった
     孫の誕生日プレゼントが目的だったので まずは広文館へ
     小学6年の男の子と女の子の双子ちゃんに図書カードを
     買いました 一度家に帰って すぐ郵便局へ行き
     先だっての牡蠣の振り込みに済ませた
     そして”ぐりとぐら”の(82円)のスヌーピーの(52えん)の
     記念切手を買った
Pc090341
     鹿児島からお歳暮が送られてきた
     ハムの詰め合わせで 7種類のハムが入っていた
     お正月前にこういう贈物はうれしい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

牡蠣のフライに 牡蠣飯

     今年初の牡蠣フライに牡蠣飯です
 
     いつもの地御前の牡蠣屋さんからのお取り寄せです
     加熱用牡蠣1キロと牡蠣飯用の小粒の牡蠣500gです
 
Pc070336001
     昨日は牡蠣フライをしました 
Pc080340_2
     今日は牡蠣飯です 主人はお代わりするほどでした
     実は私もお代わりしました  美味しかったです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

久々の外食

     10月半ば 市内でも有名な”ちから”が営業した
     しかもサンリブという近い距離だ
     しかし いける状態ではなく 1ヶ月半が過ぎた
     今日外出から帰ると ”ちから”に行こうという こんな
     寒い日にと 思ったけど 又とないチャンス 気の変らぬ
     内にと出掛けた
Pc020334
     支払いを済ますと カードのようなものを受取り席へ
     注文した物が出来上がると カードのベルが鳴る仕組み
     その後買い物をした 何しろ1年半ぶりの買い物なので
     自分の好きなものばかり 買っていた
     ついでに インフルエンザの注射も済ませてほっとした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

こかぶの菊花ずけ

     わずか畳2枚分のわが家の畑 この秋まいた小松菜 

     子蕪 惷菊  一番期待していた惷菊は ぱっとしない
     黒い虫に食われた小松菜はなんとかそだっています
     子蕪が種をまきすぎたのか 密集して できました
Pc010330
     普通 小さい苗から間引きするんですが 食べごろ
     のものから収穫するのが私のやr方です
     今日は直径8㎝位のを収穫して 子蕪の菊花ずけを作った
     箸が進む 好物です
 
Pc010331
     葉っぱは 佃煮を作ろうと思っています

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »