« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

しいたけ

     しいたけをもらいました

     石内の主人の友達からです 家で作っておられるのか
     大小さまざまな椎茸がいっぱいです
     てんぷらにしようか 寒いから鍋の方がいいかな
     いろいろ考えます
Pb300327

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

さつまあげ

     鹿児島からさつま揚げが送られてきました
     串木野のさつま揚げは特に美味しいです
     色んな種類がありますが  この度はかまぼこのほか
     ちぎりかまぼこ エソつけあげ いも天などでした
Pb290326
     お礼の電話すると 高3の長男が一人留守番していて 
     広島の牡蠣を送ったというと ”やったー”と喜んでいた
     牡蠣のフライ かきめしが大好きなのだ
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

講習最終日

     温かい布団から出るのが億劫な寒い朝です
     先だっての松の剪定の木々2束をごみ収集所まで出し
     洗濯をして 朝食 朝は必ず味噌汁を作る それも具沢山
     9時半に自転車でKさんを誘って 利松公民館へ
     ”ワードで作るオリジナル年賀状”の最終日です
 
Pb280324
     私なりに予習をしてたのですが 能率的な方法に 勉強に
     なり ワード絵も奥が深いと思いました
     今日はボランティアのもう一人のMさんも来られました
Pb280325
     最終的には こんなのが出来上がりました
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

パソコン漬け

     今週はパソコン漬けだ
     17日は湯来南公民館のそよかぜ 19日は八幡公民館の
     初心者講座  そして今日は利松公民館で 年賀の講習会
 
Pb210323
     利松公民館の年賀講座で様子です
     前回同様 沢山の参加者があり 小槌の絵に挑戦です
     私なりに描いていたのですが 講習でこういう描き方もある
     のかと 色んな事を教わりました
     失敗しては笑い 出来上がると歓声が上がるなど楽しい
     講習です
     結構男の方の参加もあり 若い女性の方もあって 講師の
     先生の声が 生き生きとしている
     いよいよ 来週は総仕上げです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

庭の剪定   

     庭の松の剪定をシルバーさんにお願いしました
     前もって点検に来られ その後区役所から確認の電話が
 
     あり条件をOKすると担当者から 20日21日来られる
     ことに決まった
     朝7時から5時までとのこと 日の暮れが早いのでとの
     ことだった
     一人かと思ったら二人 玄関前と築山に分かれて始まった
Pb200318
     昨年 剪定してなかったので 伸び放題 周りの邪魔な木も
     切ってもらった 
Pb200322 Pb200321
     さっぱりとした木を眺めて 風邪をひくんじゃないかと冗談も
     飛び出した 5時にはすべて終わり 出たごみは ごみ袋に
     入れたり縄で束ねてもらい 明日のごみの日に出すだけだ
     シルバーさんにごみの処理を頼むとその分いくらか費用も
     加算される 支払は振り込みで 指定の銀行なら
     振込料は 無料 それ専用の用紙が送ってくるそうだ
 
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

水仙

     水仙が咲き始めました

     洗濯物を取り入れながら 何気なく見ると 2本咲いて
     いました 日本水仙は香りが高く 古くからある種類です
 
Pb190317
     家の周りの水仙は2月ごろにかけて次々と咲きます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

朝市

     八幡商店街の食料品店さんと魚屋さんのコラボレーションで

     朝市が開かれた 各商店街の商店には朝市のチラシが
 
     貼られ回覧も回るほどの熱の入れようだ
Pb150310_2
     朝7時から9時までの2時間 行ってみると結構な人だった
Pb150309_2
      魚屋さんでは 普段は見られない大きな蟹やサザエも
 
      あり 八百屋さんの店先には 冬瓜のスープもありで
 
      賑やかでした
      里芋や人参などの野菜も入っており 美味しかったです
Pb150311
     ボイルしてなくて 動いていました
 
     今夜は白菜 ねぎ 惷菊 キノコ 豆腐などで 鍋にしました
     勿論美味しかったです
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

利松年賀講座

     
     恒例のワード絵による年賀講座が利松公民館であり 
     久しぶりに 出掛けた 
     講師はいつもオリジナルなものを描いておられる Mさん 
     わくわくしながら参加した
Pb140306
 
     この度はネームが用意されていて 公民館の意気込みが
     感じられた
 
Pb140307
     男声5名 女性10人という 盛大なものだった
     区内の公民館でワード絵の展示会を見て 参加された方も
     あったのではないか
Pb140308
     今日は羊を描き 来週は小槌を習うようです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

いわみ温泉  

     S呉服店さんからのお誘いで島根県のいわみ温泉に行った

     ”お父ちゃんに留守番してもらって 温泉はどうか”
     ”無理 むりよ”と話しているのを隣の部屋で聞いて
     いた主人 ”いっておいで”という事で思いがけない温泉
     行きが決まった 
Pb120304
     9時に八幡を出発 高速に乗って1時間半 浜田線瑞穂で
     おり 香遊館へ(雨の中 帰りのバスから撮った)
     まずはお風呂へ 気持ち良くなったところで食事
Pb120303
      この後 お刺身 てんぷら 茶碗蒸し 吸い物と出たけど
      食べる方に気を取られ 写真を撮るのを忘れている
Pb120302
     ゆったりと温泉に入り あげぜん 据え膳で 久しぶりに
 
     くつろぎました(/ ^^)/アリガトネ
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

ショウガの酢漬け

     今日 頼んでいた新米が届いた 石内米である
     主人と同校で 水道関係の工事は この方に 一任している
     いつも家でできるらっきょとか桃 くり その他野菜など
     持ってきてくださる そして今日はショウガだ
     Pb020299
     赤くて きれいだ これをすし酢につけて食べると美味しい
 
Pb020300
     これは す漬けしたもの(これは昨年のもの)
     ちびり ちびりとかじると おいしい 年を重ねると
     こういうものが おいしいと思うようになる
     ショウガは体があたたまって いいというし 食欲増進
     にも 効果があるらしい
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »