« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

お見舞い

      今日主人の小学校時代の友達が 遠くから見舞いに来て

     くださった 電話して 二人の友達も誘っての見舞いだった
     懐かしそうに 話をするのを聞いていると 小学校の友達は
     いいなーとちょっと涙ぐみそうになった
     その竹原からお友達が”マッサン”のクッキーをもってきて
     ださった 
     ここまで書いて 画像の挿入のボタンを押しても反応なし
 
Pa270298
      やっと 画像の挿入ができました
      バターとチョコのクッキーだった
      毎年ある飲み会に出てくるようにと 元気づけて下さった
      柿の木の下で記念写真を撮ってお別れした
      主人の眼が 心なしか 生き生きしてきたようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

新米が届きました

     鹿児島から新米が届きました

     毎年 この時期 自家製の野菜とともに 送られる
     里芋は九州独特の赤目の里芋で これがとても美味しい
     いい匂いのするなら漬けも入っていた 
     干し大根も味深いもので大好きだ
Pa200294
 
Pa210295
     今日は里芋のそぼろ煮を作った 主人の好物だ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

歯医者 そして そよかぜ

     今日は3カ月検診の日でした

     いつもの検診の後 前回より良くなっているとのことでした
     初めに 歯ブラシで 次は電動歯ブラシで 最後につや出し
     約1時間 口の中を触られるの いやだけど まあ口の中が
     きれいになるんだから 我慢 がまん
     昼から そよ風でした Mさんの車で 湯来南公民館へ
     いつもありがたいです
     公民館祭りの作品を持ち寄って いろいろ話したり
     教えてもらったり 食べたり
     来月は17日に決まりました
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

あたりました

     先だって もようされた八幡本通り商店街のふれあいまつり

     抽選があったことも忘れていたら 2等に当たりました
     1等 5千円  2等  1千円  3等 5百円 でした
 
Pa170289
     この商店街の加盟店で 11月末まで有効です
         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
     温かいものが恋しい季節になりました
     家の中より外の方が 暖かく 気持ちがいいです
     今日は母の祥月命日で 正覚寺の副住職のお参りでした
     今年の報恩講も一緒に済ませました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

階段に 滑り止め

     先だって 階段に新たに手すりをつけた

     そして この度は 滑り止めをつけた
     いつも孫たちが来た時 勾配のきつい階段を跳ぶように
     走り下りるので 危ないと思っていた 訪問リハの
     アドバイスもあり つけることにした
Pa100277
 
     下からみると  こんな具合
Pa100284
     上から見たら 階段を昇り降りする時 足裏部分がしっかり
     マットにあたり 優しい感じになります
     折り曲げ付きでおくだけで吸着 ずれない 簡単に
     つけられた  防音効果もあり 洗濯もできるとか 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

ほととぎすとしゅうめい菊

     ホトトギスが咲き始めました

     今年も毛虫に葉っぱを食べられ 弱弱しい感じだ
Photo
     そしてやっと しゅうめい菊が小さい花をつけた
     これまた ほそぼそと頼りなげな 花姿だ
Photo_2
     そよかぜのAさんの家ではピンクと白が咲き乱れているのを
     ブログで見たが わが家はピンクはなくなり 白だけになった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

 とうがん

     PCの友達から 冬瓜をいただきました

     夕食後 皮とわたをとり 圧力なべで煮ました
     えびも 鶏肉もなかったので べーこんをいれ
     ”冬瓜とベーコンのシンプルスープを作りました
 
Pa080275
     冬瓜が柔らかく煮え 美味しかったです
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

  栗の渋皮煮

     栗の渋皮煮を今年も作りました

     スーパーで見かける栗が パックに入って新鮮味がなく
     買う気になれませんでした 昨日五日市に出た時 福屋の
     ネットに入った栗は艶があり 渋皮煮にすれば美味しそう
     で ろくに値段もみず すぐ購入 島根県の柿木村産でした
     Pa040273
 
     夕食後取り掛かりました
     栗のお尻から 包丁を横にして 渋皮に傷がつかないよう
     にして 鬼皮をとります 
Pa050274
 
     出来上がった渋皮煮です 美味しいです
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »