« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

ぶりとさより

     
P9300269
     毎月 20日と30日は5%引きのスーパー
     いつもカートもないぐらい そしてレジも長い列ができるのに
     今日はすいていました(*゚▽゚)ノ
     ぶりとさよりを買いました ぶりは切り身だけど さよりは
     捌いてもらえなくて 自分で フライにするようにして
     今夜の夕食にしました 美味しかったです(*^ω^*)ノ彡
     サヨリはまだ小さくて 捌くのが大変でした(;´д`)トホホ…
     半分冷凍にして 保存しました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

ほうとう

     甲州名物 ほうとう 生うどんです

     今年も関東に住む娘から 早々と送ってきました
     写真のように 幅広いうどんです
    ”花子とあん”に出てくるほうとう 甲州のおかあの作る
     ほうとうを食べると元気が出るというあのほうとうです
P9260268
P9260267
     白菜 かぼちゃ さといも 人参 きのこ ねぎなど沢山の
     野菜を入れると 体もあたたまり とっても美味しいです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

~そよかぜ~

     昨日はそよかぜでした

     8月休んだので 2か月ぶりの参加でした 3人だけでした
     公民館祭りの 箱の展開図の描き方 図の入れ方
     異なる図形に同じ色を塗る方法など 勉強しました
     2010でできる色んな機能も ため息が出るほど
 
     今日Kさんの所に展開図にコピーをもっていき パソコンを
     開きましたが もう忘れているところもあり ( ゚д゚)ポカーンです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

~みょうが~

 
     茗荷とはこんな字を書く
     夏の季節の香味野菜としてソーメンの薬味 酢のものに
     入れても おいしい 
     葉っぱばかりのびて 今年は実をつけなかったのが 今に
     なって 白い花をつけてきた 水だけは根元にしっかりやって
     いたせいか ふっくらとしたものが 次々姿を現した
     P9190262
 
     7月ごろできるのは 夏ミョウガといい 今頃できるのを
 
     秋ミョウガというらしい
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

階段に手すりを

     広島の土砂災害から1カ月 災害の時の非難にも

     いろいろ課題が残りました はじめて聞いた垂直非難
     1階より2階へ という事のようです この辺りでは 
     そういう事はないと思いますが すでに右側についている
     手すりの他に左にもつけようという事で 障害手当の
     残額で 取り付ける事が出来た
     昨日訪問リハビリの担当者のホローで手すりをもって
     階段を上ってみた  上がりきった所の柱に手すりが
     あると 安心というアドバイスだった
     ホームセンターで 60センチの手すりを買い求め 主人と
 
     二人で電動ドライバーなど使って 時間をかけて 何とか
     取り付けた
P9190264
     これは業者のかたがつけたもの
P9190266
       二人で取りつけた 手すり  これで
       週1回の訪問リハの時 階段の上り下りの練習が
       加わる事になる

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

秋の七草はぎ と 彼岸花

     
     八幡川のほとりの土手を 自転車で走ると 秋の七草の
     ひとつ 赤い萩の花が咲いている 
     ちょっと時期を過ぎた感じがするけど 
Photo
     家には白い彼岸花が咲き始めています
Photo_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

”ずいき”

     今年もずいきをもらいました 

     以前 湯来温泉の野菜売り場で見かけたことがありますが
     作る人が少ないのか この辺りのスーパーではまず見る
     ことは ありません
     岩国の錦町の方で 毎週 土 日と帰省してはご主人と
     野菜作りに精を出しておられます
     いつも新鮮な 野菜をもらって レシピも 教えてもらいます
P9100255     
     ずいきの酢の物 あくもなく美味しかったです
P9100256

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

仲秋の名月

     今日は仲秋の名月です
     暑い夏が過ぎ  日の暮れも早くなり  風もさわやか
     夜には 虫も鳴いています

P9080253

     6時前に お月さまが出ていました 
     今日より明日の十六夜の月の方が まん丸で 
     きれいだとか
     何年か前に作った 十五夜のタペストリーを 飾りました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

ぶどう

     主人の友達といっても小学校の時の先生 ゴルフ友達です

     鉢植えによる「根域制限栽培」によるぶどうが送られてきた
     地植えでなく 鉢に植えることで 根をコントロールして
     理想的な量の水と肥料を与えて作られたものです
P9040248
 
P9040251
      種もなく ひとつひとつ 皮をむいて食べると 甘くて
      おいしかったです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

かくのとらお と しおん

     今日から9月  夜になると 虫の声が 聞こえる

     かくのとらお としおんが咲きだした
     かくのとらおは 昔は好きではなかったが 年のせいか
     好きになった 一度撮って しばらくしてみると 蝶が
     戯れている 又カメラを取りに行き 静かに近ずいて撮った
P9010246
 
 
 
P9010244
      しおんも秋らしい薄紫の花をさかせている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »