« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

やぶらん

     開花期間は 夏から秋 ちょっと遅すぎた感がありますが

     花は紫色で穂状に咲く
     多年草で冬でも枯れず 青々している 葉が斑入りなのが 
     涼しい感じだ
     何年か前 軒先にズラリと咲いているのを分けてもらった
     これ 高いんよ と言われ恐縮した 大事に育てている
P8300236
 
     P8300238

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

レバー

     
     レバーとにらで レバニラを作った
     どちらもあまり好きではなく 特にレバーは見ただけで
     いやになりそう ぬるぬるした感触がにが手だ
     味覚障害を予防する亜鉛が多く含まれているというので
     仕方なくレバーを買ってきても 自分流に簡単に作っていた
     ”面倒をしよう”ではないが ネットで調べ レバーの
 
     におい消しもしっかりし 味付けもしっかりつけた
P8220235
 
     思った以上に おいしく レバーのにおいもなく 又作っても
     いいと思った 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

面倒だから、しよう

     NHK 深夜放送”心の時代”で放送され ご自身感銘され

    目を通してみては  と送られてきた本です
P8200232       
     苦労を厭い 面倒なことを避け 自分中心に生きようとする
     反省を促すような 事が 記されています
    「面倒だから、よそう」 と思う事がいっぱいある(*≧m≦*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

"カープ"がんばれ

      今年のカープの活躍はすごい

      4月から首位を走り アウエイでのスタンドでも カープ
 
      ファンが多くカープ女子という名前も カープの背中を押して
 
      いる 現在 3位を維持しているが 秋には もっと上の
 
      位置にいてほしい 中日が勝つと お尻に火がついた
      ような気が する
 
      今日の新聞では 残り40試合 昨季は24勝15敗
      1分けで駆け抜けたとか
      こんなカープを応援する意味もあって タイトル画を変えた
      マツダスタジアムのカープグッヅの売店の後ろの方に
 
      この写真 ある がんばれ カープo(*^▽^*)o
      
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

東郷のぶどう

     鹿児島から 東郷のブドウが送られてきました

     種のないおいしいぶどうでした 
P8080220
 
     来週には 墓参りにかえってくる孫たち 今から楽しみ
 
          でもあり 大変だなーと思っています
     いつも二人なのに 11にんになるから 布団の準備から食料
          の 買い出しと 頭を悩ませます 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

ゴーヤ

     いつも行っている魚屋さんの店先に かごに数本の

          ゴーヤが並んでいた

 
     ”ご自由にお持ち帰りください”とあったので1本もらって
          帰った今年は作らなかったし 買いもしなかった
 
     今年初めてのゴーヤ 早速ゴーヤチャンプルを作りました
P8070218
     小さい2本は今日もらったものです 
P8070219
 
     お豆腐は 2センチ四方に切って 焼き目をつけたので 
 
          香ばしい出来でした
        最後にしょうゆを鍋はだにかけるのを忘れていましたgawk
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »