« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

ミディトマト

      二三日 湿度が低くて 凌ぎやすかったけど 又暑さが

            ぶりかえして 部屋の中で33℃ 今年最高です 

          エアコンと扇風機でもなかなか涼しくならない 

     そのせいかどうか ミディトマトの出来が今一つ (。>0<。)
P7310217
     見かけはよさそうだけど 小さい傷があったり 割れ目が
     あったり 熟すまでに 変になる 
     今年は不作です(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

台所の窓から

     北側にある台所の窓を開けると 隣家の畑に咲いている

     エンゼルトランペットがみえる つぼみの時は黄色なのに 

     花が開くと ピンクなのだ 一番に咲いた花は 濃いいピンク

     だったのに だんだん花の色が 写真のように 淡いピンク

     になる

P7290215
 
     花木は結構高く 切っても次の年には 花芽をつけ しぶとく
     生き続ける 強い花なのだ いつ頃からか 日本で 見られる
     ようになった
     何処から来たのか 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

梅の土用ぼし

     梅雨が明けると 猛暑 熱中症  食中毒と落ち着かない

     ニュースが多い 今日は大暑 一年で一番暑い日だとか
     わが家では 屋内で30℃ 温暖計を見なきゃあよかった
     暑くても仕事を伸ばす訳にいかず 梅の土用干しをした
P7230206  
     三日三番 土用干しするといいいわれるが 夜は家の中に
     取り込む 一つ一つ裏返しするのも大変だ
     今は昨年の梅を毎朝食べている

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

きゅうりのきゅうちゃん

     初めて キュウリのきゅうちゃんを作った

     以前作ったのをもらって食べたことはあり おいしかったので
     作ろうと思いながら今日まで 作ったことはなかった
     5ミリ位に輪切りにし塩をしたきゅうりの水分を布巾で固く
     絞るのが ポイントのようだ
     思った以上にかりっとしたおいしいものができた
P7190204
     作り方は ネットで調べ 私でも作れるよう 一番簡単な
     ものを 作った
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

ソバ打ち職人 高橋 邦弘さん

     今 中国新聞の”生きて”にソバ打ち職人の高橋邦弘さんの

     記事が 連載されている 平成13年6月山梨から広島県

     豊平に 移り開店 ほどなく 福屋駅前店で全国うまいもの

     大会に 参加され  写真も撮らせてもらった

Conv0037
     一人前 750円ぐらいで 食べ終わったあとたれに茹で汁を
     入れて 飲むのも おいしく 懐かしい
     食べてる途中に気がついて撮った写真
Conv0029

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

ママカリ

     
     ママカリとは 岡山などの瀬戸内海岸でとれる子魚
 
     あまりおいしいので隣家へご飯を借りに行くところから
     この名がついたという 焼いて酢漬けにすると おいしい 
     もう何年になるかな
     今年も酢漬けされたママカリがたれと共に送られてきました
P7140202
     実はママカリもこうした縁で初めて知ったのだった
     ママカリを一番喜ぶのが私らしくて いつもいの一番に
     送って下さる 骨といっしょにおいしさをかみしめながら
     食べています 釣った本人より 料理した本人より 
     私の方が先に沢山食べているのかもしれない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

カランコエとゼラニュームの挿し木

     挿し木用の土の名前が 思い出せないまま 気になり

     ながら 時が過ぎた

     カタカナだったようで? 仕方なくネットで調べてみた
 
     バーミキュライトだった 早速ホームセンターダイキまで
     出掛け  買ってきた ついでにコリウスも買った
P7140200

     数種類のゼラニュームとカランコエの挿し木をした
 
     うまくつくといいな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

久しぶりのそよかぜ

     久しぶりにそよかぜに出かけた 1年2か月ぶり

 
     みんな元気そうで 以前と変わらず 優しく迎えてくださったdelicious
     長い間 疑問に思ってたことも あれこれ考えて下さって 解決した(._.)アリガト
     1か月に1回だけど なかなか都合がつかなかったけど Mさんに連れてきて
 
     もらい 来てよかったと思った さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
P7140201
     新しい方もいらして 6人だった
     お菓子を食べたり Tさんには 夏野菜をもらったり 楽しくて
     充実した2時間はあっという間に過ぎ 次回の 8月は18日も
     ぜひ参加したいと思った
 
 
     
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

安芸津のじゃがいも

     安芸津のじゃがいもが入荷したとの連絡がありました

     T商店では5キロ入りのものを買い そのまま息子や娘 そして

     知人に宅急便で送った 自家用としては中国新聞販売店から

     10キロ入りが配達された 

P7090198
     安芸津のじゃがいもは 中が赤いのかと思っていました

     そうでなくて 赤土の土壌で作られるのだそうです

P7090199
     カリューム ビタミンも多く ほくほくして美味しいですよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

茅輪くぐり

     八幡神社で「夏越祓い」 「茅輪神事」があるというので

     雨の中出掛けた 「茅輪神事」は上半期身に付けた不幸や災いの

     もと になる罪 よごれを茅輪をくぐり 祓い清めて新しく下半期を

     迎えるための神事とのこと

          P7060190
P7060195
P7060197


     一回目はくぐった後 左に回り二回目は右回り 三回目を

     くグた後 「病気平癒守護」をいただきました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

ゼラニューム

     ゼラニュームが今年も咲きました

     花が終わったら 挿し木しようと思ったのに昨年はそんな余裕

     もなく ほおっていたら 伸び放題に伸び 不格好な花姿です

Photo
     今年は挿し木して 花好きの人にわけてあげられるほど

     増やしたいな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

七夕祭り

     ♪笹のはさらさら 軒ばに揺れる

     お星さまキラキラ 金銀すなご♪

     七月に入り 七夕も近づいてきました 

P7020185
     お互い広告で紹介した八幡本通り商店街 

     今 七夕に備えて 各店に七夕の笹飾りが見られます

     みんなの願いを込めた短冊も風に揺れています

     みんなの健康を願って わたしも書きました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »