« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

あし湯

     10時予約していた美容院へ自転車で行く 10分位

     若い男の美容師さんが二人 容姿も接客態度も優しい 

     20%オフに惹かれてだが 一番気に入ってるのは トリートメント  

     くせ髪の私は しっとり出来上がるので最近行くようになった

     12時過ぎ 帰り急いでお昼を済ませて 廿日市のあし湯へ

     最近はあし湯 つぼ押しのほか 整体も始まった 

     しかも日曜日も営業 おまけに27日 から今日までの三日間

     整体は無料というので 友達を誘って出掛けた

P6290183_2
P6290182
     あし湯も御覧のようにミストバスで 30分入っているとしっとりと  

     汗ばむ位 足裏のつぼ押しもいた気持ちがいい

     15分の整体で ストレッチ マッサージと体が軽くなったような

     そんな気持ちの一日でしたo(*^▽^*)o

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

ウオールポケット

     針を持つ気がしなくて パッチワークを辞めてから 1年余りに

     なります 布も色々ありパッチの友達に差し上げました

     どんな小さな布切れでも 大事になさる方で 3センチ四方の四角形

     を接ぎ合わせてのタペストリーは配色もよく わっと歓声をあげました

     そんな端切れを使って ウオールポケットを作ってくれましたcoldsweats01   

     COFFE CUPS のかわいいウォールポケットです

      P6230181
     パッチをする人にあげるのは  と気がねそうでしたが私は

     大喜びです(._.)アリガト

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

あじさい

     昔と違って 最近はいろんなアジサイが見られるように

     なりました Kさんの家には 白いアナベルが咲いていました

     雨に似合う花ですよね

     2014
     がくアジサイ 八重のがくアジサイ ハイドランジア そして隅田

     の花火など 昨年あまり手を掛けなかったのに 何とか咲いて

     くれました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

梅の仕事あれこれ

       梅が出回る季節です

      梅干しに 梅酒と色々ですが 今は梅干し と煮梅を作っています

P6150168_2

     P6150167

     紀州みなべの南高梅を取り寄せ 5キロつけました

P6150170
     主人の友達から もらった青梅 これは 3日かけて煮梅にします

     作る手間はかかるけどタイマーを使い 沸騰させないようにすると

     失敗も少なく 出来上がった時の美味しさは格別です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

築山の樹木の剪定

     築山の樹木が夏の向けて段々繁茂し 鬱陶しくなってきました

     梅雨に向けて また台風に向けてもさっぱりしたいと思いながら

     手つかずでした 業者の方は忙しいといわれた  

     運よく幼馴染の方が声をかけて下さり 甘えることにした

     昨日朝様子を見に来られ 10時にはいろんな電気道具を持って

     こられ 午前中 てきぱきと剪定して下さった

     都合のいい時に来て残りと家の前もおいおいやるとの事

     有り難いことです(._.)アリガト

     今朝早く涼しいうちに小さいものは袋ずめにし 長いものは

     紐でくくることにしました

 

     P6150166
     その親切なかたから ジャガイモを貰いました

     主客転倒もいいところです 

     普通のジャガイモと違って 中が黄色で早速肉じゃがにして  

     いただきました 柔らかくて美味しかったですo(*^▽^*)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

”沈まぬ太陽”

     昨年9月に亡くなられた山崎豊子さんの作品

     ”運命の人” ”花紋” に続いて 今”沈まぬ太陽”を読んでいます

     4巻まで読み終わり5巻目を読み始めたところです

     読みごたえのある作品です P6050154

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

     スッテンころりん

     ちょっと恥ずかしい話なんですが 9日朝 不燃ごみを出そうとして

     袋を持ち上げた時 嫌なゴキブリが チョロチョロ びっくりして

     スリッパをはいていた左足で殺そうとしたんですが

     バランスを崩し 左の方へゴロゴロ転げ 1Mぐらいこけても止まらず

     30センチの段差のある土間にドスーンと落ちてやっと止まりました

     その時はたいして痛くなかたのに 時間が経つと右のお尻が痛く

     青じにが    レントゲンの結果は異常なしでしたが

     右のお尻を少し上げて座らないと痛い 立っても横になっても 

     痛い 4日経って何とか座れるようになり やれやれです

     今でも 首をかしげる出来事でした

     気をつけなくちゃー 

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

廣島産こいわし

     廣島産のこいわしが解禁になりました

     スーパーでも 廣島産こいわし解禁というのぼりがたって

     いました 山口産は5月ごろから店先に出ていましたが

     廣島産は6月に解禁になり 山口産よりおいしいとか

     魚屋さんの説明です

     1パック30匹位入っていて 197円 もち買いました

     頭とはらわたをとり 天ぷらに 我が家の畑で採れたきゅーりと   

     わかめの酢の物にしました

     きゅーりは採れ出すと 次々出来ます                 

P6110164

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

大根もらいました

     主人の友達から 大根もらいました

     葉つきです 葉が付いてるなんて 珍しいでしょう

     スーパーではまずお目にかからないでしょう

     P6070158
     今獲れるという事は 何時頃種まきするんだろう

     根菜類は 作ったことはありません

     葉っぱは小さく刻んで佃煮を作ったり みそ汁に入れたりします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

夏野菜 

     今年もきゅーりと とまとの苗を植えました

     毎年同じ場所に同じ作物を植える 連作です

     連作は無理だと言われても 畳2枚分の畑に接木の苗を

     買って植えたのですP6050140_2

       2本なっているのが見えますか

P6050152
     格好はよくないけど 花柄も付いており いぼいぼもあり

     新鮮そのものです

 
P5240124
     ほら!トマトもなっているでしょう(◎´∀`)ノ


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

さらば デミオ そして ありがとう

     数年乗っていたデミオ 

     昨日 急に手放したいたいと言い出した 改造して何とか乗りたいと

     言っていたのに    昼から車のことで懇意にしている方が

     こられ 話がとんとん拍子に決まり 区役所に印鑑証明を

     取りに行ったり あわただしく事が運んで行きました

     そして今日 車をとりに来られました

     P6030137     

     車中もきれいに片ずけ スペヤーキーも渡し 大きな

     車運搬車に乗せられました

     毎年GWには鹿児島に  そしてどこへ行くにも お世話になった

     デミオ 乗れなくても車庫のあるのとないのとでは 気持ちが

     違うものです ありがとう(._.)アリガト デミオサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »