« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

お好み焼き

     広島風お好み焼きです

     八幡商店街から少し入ったところにあるお好みやさん

     週一度 土曜日しか 営業していません

     GW に何年振りかに 息子と食べに行き それから 病みつきになり

     毎週食べています  量も多く 焼き方が丁寧なんです

     おまけに安いんです 1コインでお釣りがあります

P5250128     

     ほら!こんなに大きいんですよ お好みを食べると 

     なかなかお腹がすきません


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

まいみちこ茶

     今年も白い花をつけたどくだみを友達が持ってきてくれました

     よもぎやスギナももらい 天気の良い日を選んで 乾燥させ 

     お茶にしています どくだみは独特のにおいがありますが

     十薬と呼ばれる位 薬効性が高く 利尿 むくみにいいとか

P5240119_2
     柿の葉なども混ぜて煎り かってに”みちこ茶”と読んでいます

P5240125_2
     白いどくだみの花

P5240127_2
     出来上がったお茶 美味しいですよ

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

自動車税免除

      廿日市での用事を済ませて 県の西部県税事務所に

      出掛けた 障害者の主人の自動車税の免除の手続きの為

      同じ廿日市にある県税事務所 に出かけたのである

      名前を聞いただけで 尻込みしそうな税務署 でも今は

      どこでもやさしく接して下さり何とか 申請した 後日

      免税の通知がくるそうで 口座引き落としにしていたので

      一度口座から引き落とし 改めて振り込みがあると説明があった

      その帰りのタクシー 運転手さんの名前を見ると知った人だった

      といっても 20年ぶり よう覚えていてくれちゃったと話が弾んだ

      そこまでは良かったが ”メーター”と会社からの声 そこで初めて

      メーターを入れてないのに気がつかれた 家につき 方向転換

      する前に メーターを切り おまけに実際より安くして下さった

      気の毒やら 有り難いやら 感謝 感謝    

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

ふくらはぎをもみなさい

      今 ふくらはぎのマッサージが話題になっています

      中国新聞の広告でこの本を買いました

     P5090117_2

       もむだけで 体が温まって免疫力がアップする 最強の健康法

       とうたっています 毎日1時間弱 主人のマッサージをしている

       ので何か参考になるかと・・・・

P5090118_2

       そよかぜのTさんの官足法の足揉みの記事も興味深く

       読みました

       今晩 RCCでふくらはぎを揉めば・・・・というテレビがあります

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

ジャーマンアイリスいろいろ

      ジャーマンアイリスが咲き始めました

      鼻を近づけなくても 傍を通るだけでかぐわしい香りがします

      肥料を与え過ぎると球根が腐って根元から 倒れてしまいます

      昔の苦い体験です 普通花は手をかければそれだけ応えてくれる

      といいますが この花に関しては はながらを取る位

   2014    

       のっぽ過ぎて 倒れやすいのが難点 特に黄色やオレンジ

       薄紫 等

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

そらまめとあくまき

 

      この時期 毎年 鹿児島の息子の友達から ソラマメが送られて

      きます 塩煮にしたり 砂糖としょうゆで甘辛く煮たり 

      そして こちらからは 広島の牡蠣を送っています

P5060113
      

      時を同じくして 息子の嫁さんの実家から 手作りの

      あく巻きが届きます きな粉をつけて いただきます

      もち米を竹の皮で包んで 蒸すようです

      スーパーなどでは きなこと黒砂糖をセットにしたものが

      見られます 美味しいですよ

P5060116



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

頼もしい助っ人がやってきた

      GWの全般の26日から5月の4日までの9日間

      前後して娘と、息子が帰ってきました 

      なんと 年老いた私たちの生活をすっきりさせるため家を片づける

      のが目的とか ?という感じでした

      まずは2階から お正月からそのままになっていた寝具の整理

      たんすの中の古着 台所 暖房器具 エアコンの掃除

      8種類に分別されてる広島のごみの収集に面倒で戸惑いがあった

      ようだが きれいになると 達成感もあったよう

      商工センターのごみリサイクルショップへ車で2回も通い

      今日は民間業者の資源ごみの収集があり 段ボール 古本

      古着など出すのに何回も行き来しました 

      夏までに 今の状態がくずれないように と念を押され  

      自分で片づけていないので 何がどこに?迷うことしきり

      息子は車の運転 エアコンの掃除など男の仕事を 娘は

      たんすの中の整理など 思った以上に よく動いてくれました

      途中 大学の友達 高校の友達 そして野球観戦など

      楽しみました それぞれ3日と4日に 広島を離れました

      何年ぶりかの家族水入らずの1週間でした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »