« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月25日 (金)

~さつきあれこれ~

      桜が終わり さつきが咲き始めました

      2014_3
      あまり 手を掛けないのに 毎年なんとなく咲きます

      が 大きくなりません

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

~木の芽味噌~

      今年も木の芽味噌を作りました

      4本のうち 2本はまーまーの出来 築山の石の間からのは

      半分枯れたように葉も少なく 半分枯れた感じ

      後1本は 種が落ちて芽が出たのか 30cmばかりの幼木です

      P4170079
      柔らかい葉を選んで すり鉢ですります

      このすりこぎは 山椒の木のすりこぎがいいそうです

         P4170078       

      よーくすりこんで お酢 砂糖 白みそを加えて よく混ぜます

      お酢や 砂糖の量はお好みで なめてみて 自分が納得すれば

      それで出来上がり

      きゅうり レタスなどの野菜  じゃこ天などの練りものに

      つけて食べると 美味しいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

~春の花々~

      春の花が時間をおいて咲き始めました

      まずは かいどう

P4080062
      そして木蓮

      Page

      80年以上は 咲き続ける椿

 P4080064




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

デコポン

      息子の方からデコポンが送られてきました

      嫁さんの友達を通じて 送られてきた箱の中には タラの芽も入って

      おり天ぷらにしたら美味しいと絵まで添えてありました

     P4100077_2
      商品にならないのを送ったという事でしたが なかなか

      いいものが入っていました

   P4100076_2


      ひとつ ひとつがていねいに袋に包まれ いいかおりで

     とても美味しく 舌鼓をうって食べています   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

~訪問リハビリ~

      訪問リハビリです

      退院してから 間もなく5か月 3月半ばから 訪問リハビリを

      週1回1時間近く 受けることになりました

      入院中は歩くことに重点を置いたリハでしたが 訪問リハは

      体をほぐし 固くなっている右半身のストレッチ 体中の眠っていた

      機能を 呼び起こすような 充実した時間です

     P4100070

P4100074
      毎日マッサージする私には まじかに見ていろいろ質問したり

      教えられます 本人も体が軽くなったようだと訪問リハを

      心待ちにしています

P4100072


P4100073

      今月終わりには 療法士によるリハビリを週2回うけられる   

      送迎付きのデイサービスも お世話になります 



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

パソコン初心者への相談室

        今日は久しぶりに暖かい天気 sun布団を干してから 八幡公民館へ

      本年度最初の初心者相談室でした

      公民館前の2本の桜はすでに葉桜になっていましたcherryblossom

      パソコン担当者も 新しくN さんに変わっていました

      P4090065
      町内会の班長になったと回覧表を作る人 写真の周りを削除

      してはがきを作りたいと頑張る人 ブログにコメントを書く時

     半角 全角の変更が出来ないなど (結局これは解決しなかった)

     初めての相談室にしては男性二人 女性三人という少なさ(。>0<。)

     windows 7までの対応にしており セキュリティの為 XP は

     対応しない故か

     次回は23日沢山の人が来られるといいなm(_ _)m

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

~マーマレード~

      昨日に続いて今日も冷たい雨が 降ったり やんだり かと思うと

      薄日が差したり 雪は降らなかったけど 買い物にも行かず

      友達にいただいた甘夏でマーマレードを作りました

      P4060058
      小さく刻んだ皮をボールに入れ 水がきれいになるまで

      何回ももみ洗いをし 米のとぎ汁で皮を煮ます

      後は袋をとった実と混ぜて煮 レモンを絞って出来上がり

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

~たけのこ~

      鹿児島から新鮮な筍が送られてきました

      掘り立ちらしく 包んだ新聞紙が水分でぬれていました

      皮のまま 茹でる人もいますが 私は包丁で切れ目を入れて

      皮をとってから茹でます いい匂いがします

      P4020055
      今日はさっそく”筍の地がつを煮”をして食べました

      大好物の料理のひとつです 

P4030056
      あとは筍ごはんか 天ぷらか 木の芽あえもいいですね

      そうそう 木の芽も新芽を出し始めました 


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »