« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

酒まつり

      八幡商店街の八幡酒造で 今年も蔵開きがあった

      朝の雨もやみ うっすら青空も見えます

      P3300050

       なんとタクシーで乗り付ける人もほど 年々盛んに

       なっています

       それぞれ 酒の肴をつまみ 談笑する姿があちこち

       見られました    
     

       にごり酒が半額というので1本買った

       そして おでん 大根 こんにゃく たまご 牛すじ 竹輪

       ソーセージと6種類 美味しかった

       

      

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

春のお餅 とみそ

      主人の友達から お餅と味噌が送られてきた

      味噌はゆずみそと ふきのとうのみそだった

      さ緑り色のふきのとうの味噌はあったかいご飯によくあい

      ほろ苦い味とともに食欲をそそるものでした

      婦人会のみなさんで作られたようです

 

      Photo
      お餅は紅白のお餅に 海苔の入った」ものなど3種類

      昔のかき餅のように形は長方形でした

      それにいろんな種類のかんきつ類 そして混ぜるだけの

      佃煮など 春のかおり満載ですo(*^▽^*)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

~日本水仙のあとは~

       12月の終わりから 3月の半ばまで目を楽しませていた

       日本水仙も終わり ラッパ水仙や八重の水仙 そして

       紅水仙が咲きだしました2014
      きい水仙(名前がちょっと不明)は未だ蕾も付けていません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

椿 いろいろ

 

      今年も咲き始めた我が家の椿

      もう一本の椿は 昨年 チャドガ虫にやられて 蕾も少なく

      まだまだ固い  なにしろ幹が見えなくなるくらい 虫が

      へばりついていたのですから2014
      

      これは図形を使って描いたもの2      これも図形を使ったものですが

      ワード絵のベテランMんに教えていただいたもの

      こちらの方が かなり難しかった
3



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

お彼岸   やさしい親切

      今日はお彼岸

      朝から小雨が降ったり 薄日がさしたり ちょっと寒い

      9時に花を買いに スーパーに行き 家に咲いている水仙

      も加えて 湯来線を超えたところにある墓地に歩いて行った

      雨が降らないうちにと思ったけど かなりひどい雨が降り出した

      主人に傘をさしながら 坂を下りた時 前から来た車の人が

      降りてきて ”傘持ってたん? 濡れるから車で送ってあげる”

      その人は名前は知らない ただ時々犬の散歩の時挨拶する

      ぐらいの方です 実は墓に行く途中 犬の散歩中のその方と出会い

      ”墓参りですか 近くでいいですね” と軽い挨拶を交わした

      犬の散歩を終えて わざわざ私たちの為に車で迎えに来て

      下さったのです 驚くやら 恐縮するやら お言葉に甘える事に

      しました 距離にすれば 200m位 足の悪い私たちにとっては

      長く感じる距離です 雨でぬれているのに”気にしないで”と  

      家まで送ってもらいました 思いがけない親切に二人とも

      大感激 その方にも何かいいことがあるようにと思いながら

      車を送りました

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

沈丁花 クリスマスローズなど咲き始めました

           ひと雨ごとに 赤く色ずき 葉も緑濃くなり そしてやっと

     花が開きました 挿し木から鉢に 2年ぐらい前に地におろし

     こんなに大きくなりました  Ps      クリスマスローズも地におろしたら 株が張り元気に咲き

      始めました 下を向いて咲くのでカメラに収めにくい

Ps_2
      ジャンボなタンポポです 花は小さいですが

P3040038



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

~よもぎ餅その他もろもろ~

    3月になると春の訪れかのように よもぎ餅が送られてくる

    鹿児島はこちらより早く芽吹くのかもしれない

    大きいだけでなく 新鮮な緑濃いい よもぎの匂いぷんぷんの  

    美味しいお餅です 

 P3030033_2

     そのほか手つくりの干し大根 3種類の漬物など

     本当にありがたいです

     何年続いたか GWには必ず足を運んでいた鹿児島には

     今年から行けなくなったが 思い出すと懐かしい事ばかり

     かみしめながら 口にしています

 

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

ワード絵展  

       八幡公民館ロビーで ワード絵展が開かれている

       おなじみのそよかぜのMさんのワード絵展

       一枚一枚が額縁に入れての展示で いっそう作品の見栄ばえが

       しますP3020029
       これ ベートウベン ですよ

P3020031
       P3020032

P3020030
      どれもこれもまねのできない ワードで描いたとは

      思えない素晴らしい作品です

      今月27日までの展示です 必見です
       

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »