« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

お互い様広告

      お互い様広告  A商店がB商店をPRする B商店はA商店を

      PRするというお互い広告のことである 八幡商店街もかっては

      50店位あった商店も10店位に減少したという 八幡にはスーパー

      が5店舗ある が一度に同じ所で買い物をする便利さはある

      この八幡商店街は八幡本通りとも呼ばれ バスも通っていた

      若い人が先頭に立ってお互い様広告を考えたようだ

P2280024_4

      P2280025
      絵もなかなかのものでコメントも的をえている

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

青色のバラ

      青色のバラです

      みただけで えっ 本物?造花?と思ってしまう

      本物だった ほのかに薔薇の香りもした

 Photo
      日本とオーストラリアの共同開発により世界で初めての

      青色の色素をもった薔薇    とネットに記されていた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

因島の八朔

      因島から八朔が送られてきました

      八朔の発祥地は因島とか 見た目は良くないが無農薬だから

      美味しいという事でした

      今年初めての八朔ですが皮をむくといい香りがして

      美味しかったです 八朔でマーマレードを作ろうかな 

 

      P2230018
P2230019

      ほら! 美味しそうでしょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

菊花蕪の酢ずけ こかぶの佃煮 そしてしめサバ

      この冬 かたきのように菊花蕪の酢ズけを作った

      スーパーでひとつ157円 少々高い感じがするが 葉っぱが付いて

      いると いいのになーといつも思う なくなるとすぐまた買ってきて

      作ります 漬物がわりみたいな感じで食べています

P2210014

      我が家の畑で採れたこかぶ 種をまいたのが1カ月遅れの

      10月 それも1年前の種 芽が出るか心配したが 出ました

      でも発育はさっぱり で間引いて佃煮にしました

      暖かいご飯にかけて食べると結構美味しい

P2210016

       おなじみのしめサバです 作ったことはありません

       スーパーで買ってそのまま 食卓へという感じでした

      勿論私は食べません この度 鮮度のいいサバを魚屋さんに

      薦められ しめサバに挑戦しました 

P2210015_2

      自分で作ったものは不思議なもので 皿に盛り付けし

      わたしも食べました おいしかったです
      

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

バレンタイン

      今日はバレンタイン 娘の方と息子の方から送られてきた

      主人も仕事を辞めてから 義理チョコもなく それでも二人からの

      チョコに嬉しそうに口にしていた

P2140013
      私もおすそ分けしてもらい食べてみた

      1年にこの時期しか 口にすることはないチョコ 中にアーモンドが

      入っていてとても美味しかった      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

確定申告

      今日 確定申告に廿日市の合同庁舎に出かけた

      バスで楽々園まで そこから廿日市市役所前まで 電車 後は

      徒歩 で5分ぐらい 相談所に案内されると 88番という気の遠くなる

      ような番号だった 渡された用紙に指定された事項を書き 順番を

      待つ やっと呼ばれて3階へ 用意した書類にチェックが入り

      となりの部屋でパソコンに入力(これは担当者が入力)すんだら

      12時を回っていた 初めてのことなので済んだらホッとした

      近くのエディオンに寄ったら何と休みだったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

      1階のアバンセで買い物をして 電車で五日市まで行き(楽々園は

      1時間位バスの便がなかったので)そこからバスで帰った

      出つけないし 用事が用事なので疲れた

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

テクスチャーで作る 2

     テクスチャーで作る

     色々アドバイスをいただき 2007でやってみました

Photo

Heart      挿入→図→四角を選んだのに ハートに挿入すると四角でなく

      少し縦長になりました 図の書式設定から幅 高さを18%に

      設定したのですが ???

      思い違いをしていたこともありました ハートにテクスチャーの

      図柄を挿入する時 挿入から塗りつぶしから図を選ぶのを

      忘れていたり 写真に使われるJPEGとイラストに使われる 

      PNG をピクチャーに保存する時 ごっちゃになっていました

      ひとつのことでいろんな勉強になりました 

      有難うございました

 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

この冬 初めての積雪

     八幡でこの冬初めての積雪です

     2センチぐらいでしょうか 玄関から道路まで 雪かきしました

     今日の雪は水分を含んでいて 重たくて 雪かきは大変でした

    P2080007
P2080006      

     昼前には雪もやみ 日差しも出てきました

     特別の用事がない限り 外出しないように テレビで

     報道していましたが タクシーで出かけました



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

出来なーい  「テクスチャーで作る」

     PCのお友達のN さん

     いつも新しいことを考えたり ネットからダヴィングしたりして

     パソコン生活を楽しんでおられる ブログを見てやってみたいと

     思うことは多々 以前にも何度かお世話になった

     この度の「テクスチャーで作る」に興味をそそられ 挑戦

     私は2007 2010でできる事が出来ないこともある PNGの

     ファイルを右クリックして「画像として保存」の語が見当たらない

     図の書式設定のウインドウもほかの方法で探しだし幅や高さの

     調整は出来たが 最終的には出来なかった 2007ではペイントに

     ・・・・という事だったが ペイントではJPGになりPNGにはならない

    またゆっくり考えよう  HELP ME!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »