« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

本のプレゼント  そしてタウンバックも

      今日 鹿児島からキンカンを送ってきた

    丸かじり用と書いてあった 丸かじりも結構美味しい

    箱の下の方に 本が入っていた

P1300003
     中身はこんな感じ

     「自分から笑ったら 相手も笑ったよ」とか『月に一度は

     心の洗濯をしよう」とか 挿絵もユーモアがある

P1300004
      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

      午後農協の方からタウンバックを貰った

      今使っているのが ほつれてきてたので 丁度

      よかった まちの所からファースナーが付いている

      ので入れやすいようだ

      今年はやりのカラーのバックです

      明日からの買い物が楽しくなりそう

P1300005



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

EXCELで作る簡単会計簿の講習

         利松公民館で エクセルで作る会計簿の講習が」あった

      先週 今週そして来週の3回 1回目を休んだけどゆっくり

      丁寧なよどみない説明に 何とかついていけた

        P1240093      

      プリントも20数ぺージにわたるもので その中で

      初めてのことがあった それは来週勉強することになった

      「入力規則」を設定するという事である

      
     

P1240094
      ボランティアの方二人 参加者8名 

      久しぶりの講習は時間ぎりぎりまで そつのない説明で 

      皆 満足したのではないかと思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

本屋大賞

        友達に薦められて 本屋大賞なる本を読むことになった

      2013年の本屋大賞 「海賊とよばれた男」 作者は百田尚樹

      恥ずかしながら今まで 本屋大賞なるものがある事さえ

      知らなかった

      昨年12月映画公開が決定した「永遠の0」もこの方の作品だ

    P1210091
     題名からして とっつきにくい感じがするが 読み始めると

     吸い込まれていくように 読んでいく

     2012年の本屋大賞 三浦しをんの「舟を編む」も

     辞書を取り扱った話だがこれも 面白かった

     いま 「永遠の0」を読み始めたところです

     以前読んだ「博士の愛した数式」 著者小川 洋子

     「告白」 著者湊かなえも友達に薦められた本屋大賞

     本だった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

姉の50回忌

     今日は大寒

     今日20日 2番目の姉の50回忌の法要を営みました

     50回忌なので私の娘も 息子も姉のことは知りません

     一番上の姉も5, 6年前に亡くなり 姉と妹夫婦 そして

     私たち夫婦という淋しいものになりました

 

P1200075
      住職さんの御経を聞きながら 和裁を習っていた姉が 

      着物を縫ってくれたことを思い出しました

      P1200080
      主人が外出出来ないので近くの宅配専門の”銀のさら”を

      利用しました

      久しぶりにわいわい言いながら の食事でした

      2年後には 父の50回忌を迎えます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

ほうとう

     甲州名物”ほうとう”です

     山梨の名物ですが 相模原に住む娘が私が好きなので

     よく送ってくれます 幅広い生うどんですが 野菜を入れると

     量も増え 体もあったまりますP1160069
  P1160070

      一袋二人分ですが 野菜を入れると増えるので

      2回に分けて食べています 

      とっても美味しいです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

きんかん

     今年もキンカンが送られてきました

     このブログを始める時 好きな食べ物は?と聞かれ

     キンカンと答えたことを思い出します

     何時頃からキンカンが好きになったのか そのきっかけも

     思い出せません

     P1100066
      このまま食べるのも好きだし 例年のようにシロップ煮にしたり

      今年はジャムも作ってみました

      薄黄色の実の中に これまた薄い緑の種がきれいで ひとつの

      中に7個も種が入っていたりします この種をとる仕事は

      面倒で地味な仕事ですが これをクリアーすれば後は簡単です

P1100067
         シロップ煮 とジャムです

         のどがいがらっぽい時 いいですよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

日本水仙

     このところ 暖かい日が続きます ちょっと風が冷たいですけど

     庭の水仙がこの暖かさに誘われて 咲き始めました

Photo

     色々ある水仙の中で この日本水仙の香が好きです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

2日遅れの新年のあいさつ

     あけましておめでとうございます

     2日遅れの挨拶になってしまいました

     皆さん よいお年をお迎えになったことでしょう

     12月28日から今日までの7日間 娘や息子の家族が帰省し

     賑やかを通り越して 大変でした 年末には家の周りの清掃

     2階から布団をおろしたり こたつを出してくれたり 主人の

     世話だけで 忙しい私を手伝ってくれたり 主人の散歩にも

     付き合ってくれたりありがたかったです 台所も綺麗になりました

     牡蠣の好きな孫は牡蠣フライに牡蛎飯にと大満足のようでした

     牡蠣フライは 滞在中3回もしました ご飯が足らなくて次は多めに

     炊くと余ったり 10人の食事はなかなか難しい

 

     お正月は息子と孫はサッカーの初蹴りに 帰ってからは

     サンフレチェの天皇杯を見てちかくの八幡神社に初詣

     家族の健康を祈りました

5

            八幡神社には 大きな門松が飾ってありました

     今年もよろしくお願いいたします

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »