« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月24日 (火)

当たりました! 年末売り出し

      今年も 年末売り出しが始まりました

  八幡商店街の恒例の年末売り出しのくじです

  T商店で安芸津のジャガイモを買って3本の籤を引きました

  今年はなんと 岩手の江刺金札米2キロと松茸入りご飯の素など

  当たりました そしてポテトチップスもψ(`∇´)ψ

 Pc210040
Pc240041
      今日はまた洗剤と野沢菜が w(゚o゚)w  

      今年は良いことなかったから 最後に色々当たって

      終わりよければ すべてよし と思う事に


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

冬至 ゆずとかぼちゃ

             今日は冬至 一年で最も昼が短いそうです

      かぼちゃを食べて ゆず湯に入って風邪をひかないように

      家族の無病 息災を祈ります   

           Pc210039Pc210037

      今年はゆずがよく出来ました

      それにしても 毎朝暖かい布団から出るのが 億劫ですね

      来年の手帳を買いに出かけましたが 気に行ったのがなく

      買わずに帰ってきました 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

牡蛎飯と牡蠣フライ

     この冬初めての牡蠣料理

     昨日 地御前にある主人の友達のT水産に牡蠣を買いに行った

     地御前で手広く牡蠣の養産を長年しているT水産 毎年ここで

     新鮮な牡蠣を求めている

     昨年初めて 牡蛎飯用の小粒の牡蠣のあるのを知り 本を参考に

     牡蛎飯に挑戦 意外と匂いもなく 美味しくででき食べられルように

     なった 塩で洗い 水気を切った牡蠣を酒としょうゆで軽く味付けして

     その漬け汁もいっしょにして炊くととても美味し牡蛎飯になる

     思わずおかわりをしてしまうほど

     大粒の牡蠣は 勿論フライにしました

Pc150036

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

膝にヒアルロン酸を注入

   最近 自転車に乗ると 前から腫れていた左ひざに痛みを 

   感じるようになった 10年ぐらい前 もっと痛みがひどく

   自転車をこぐのが大変でその時は水を何回か抜き あとで

   水と一緒に栄養も抜かれると聞き その後は鍼灸院で

   針とお灸の治療をした

   週1回 5回続けてヒアルロン酸を注入してお行儀ができる

   ようになったと聞いてその日のうちに病院に行き れんとげん

   電気 薬の投与があり 1週間後には 膝の痛みもとれたが

   先生からどうしますかと聞かれ お行儀が出来たら・・・

   ということでヒアルロン酸を注入しました 痛いですよと言われたが

   10数えるぐらいでこれ位なら我慢できると思った

   関節の痛みや炎症 軟骨の摩耗を抑え 関節の動きを良くするそうで

   膝痛の体操を教えてもらった

   家でも電気をかけています 早く座れるようになるといいなー 

   人によって 治りが違うそうで これまた心配のたね

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

オムロン えれパルスプロ

      病院で受けていた電気治療が出来ないものかとネットで調べた

      市民病院の帰り エディオンに立ち寄り それらしきものを買つた

      「温熱治療」+「低周波治療」で何時ものコリや痛みが楽になる

      さっそく主人も腕や脚にあてがっていた 私も膝に試してみた

      Pc060032_2

      たたく もむ おす さするなど 強弱もボタン一つで

      操作出来るようだ

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

久しぶりのパソコン教室

      久しぶりにパソコン教室に出かけました

      半年ぶりにパソコンを開くと 忘れていることもあり

      戸惑いました ノートを引っぱり出したり 誰に教えて

      もらおうとか   運よく今日はY公民館のパソコン

      教室でした   参加者も少なくしっかり教えてもらい

      ました てんきーのスイッチがオフになっていたのです

      Mさんにはワード絵の今までわからなかった所を

      復習してもらいました 楽しく気晴らしになりました

      やっぱり いいなー パソコンは! 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

紅葉

      今年は紅葉狩りはかなわなかった

      が テレビやブログで素晴らしい紅葉を」見た 

      気がつくと家の庭のもみじとにしきが紅葉していた

     2013_2

       もみじの紅葉

     Pb300028
       そして にしきの紅葉

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »