« 2013年4月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年5月

2013年5月25日 (土)

ぴーまんの袋詰め

    久しぶりにサンリブに買い物に行った

    目的のものは 気に行ったものがなく キウイの試食があったので

    食べてみた とても美味しかった が買わなかった

    野菜売り場で ピーマンの袋詰め放題があり しかも鹿児島産

    普通詰め放題の袋って小さいけど 結構大きいなと思いながら

    縦に入れていく 

P5250062
    家に帰って袋から出したら 何と29個も入っていた

    おばさんパワーってすごい ちょっとはずかしい

    ピーマンの匂いがプンプンしてた

    当分 ピーマンつけかも

P5250063

      ちなみに 詰め放題 1袋100円でーす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

我が家の夏野菜

  GWのあと 野菜の苗を購入し 植えつけました

  畠が小さいので どうしても連作になりがちです 

  作るものは決まってるし 接ぎ木の苗を買います

  ちょっと高いですP5230054   
    これは茄子 花が付いています

P5230055
     そして ピーマン 白い花がかわいいね

P5230056

P5230059
    きゅーり 写真を撮るとき気がついたのですが

    10センチ位の実がなっていました

   P5230060
    この玉ねぎ 坊主が沢山出来ていて 聞くところによると

    固いので抜いたほうがいいとか 抜きました

    昨年より少しましな玉ねぎが収穫できそうです









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

大正琴と パソコン教室

    今日は天気も良く 気持ちの良い日でした

    午前中は安佐南区の文化センターで大正琴のアンサンブル

    の練習がありました

    午後は利松公民館で パソコンのらくらく教室があり

    忙しい一日でした 参加者は3人 ボランティアは2人でした

    Photo_3
        新しく パソコンに取り組む人 写真を編集する人

    メンテナンスのことなど 2時間はあっという間です

    私はクリスマスローズのバックを削除してみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

ほおずきのタペストリー

        昨年11月か 12月にとりかかったほうずきの

     タペストリーがやっと出来上がりましたhappy01

     大きな作品に取り掛かる時は大変なので間に小さな

     簡単にできる作品を入れますが それにしても

     半年近く かかりました pout

P5140048_2
         月1回の教室ですが 呉から来られる先生のセンスある

    オリジナルの作品に 魅せられています

    不器用ながら 作品が出来ると嬉しいものですψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

母の日 プレゼント その2

     母の日が近付くと娘の方は ”お母さん 何がいい?”

     と連絡していたが こちらが何が欲しいか わからなくなり

     その内 ”好きなものを買ってね”とお金を送ってくるようになった

     息子の方はお嫁さん任せ 服だったり 帽子だったり

     そしてこの度は双方で靴となった

     娘の方は足腰が丈夫になるようにと旦那が選んだ

     お守りも送ってくれたhappy01

P5140049
     天龍寺の御守り これからは健康が一番 何をするにも

     どこへ行くのも 元気でなくては ありがとう (* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

母の日 プレゼント

     今年は思いがけないことから プレゼントが決まった

     小学5年生の孫娘の為 靴屋に立ち寄った

     なかなかサイズが決まらず 待っている間 3Eでもない

     4Eでもない3.5Eの靴が目に入り はいてみるとフィットして 

     感じがいい 買おうかなー

     売り出しだったら安くなったのにねと嫁さん 店員さんに

     聞いてみると今日は2千円の割引ですという ラッキー

     おかあさん それ母の日のプレゼントにさせて下さいと

     お嫁さん 驚くやら嬉しいやら 甘えることにしました

    P5020027
     プレゼントされた靴です メーカーはヨネックスで 普通

     履きやすいように外側についているファースナーが

     内側についています 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

我が家のジャーマンアイリス

    ジャーマンアイリスが咲きました

    この色が一番早く咲きます

P5020021

     つづいて薄紫の花が咲き始め

P5020026
    そして薄い黄色です

P5110040_2
    最後に 白色が咲きます

P5110041
     珍しい色は なかなか株が増えません

     花がらを摘みながら 蕾が大きくなり つぎつぎと

     咲くのが楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

『ベジプロス』について

     『ベジプロス』ってご存知ですか

     先だってNHKの夕どきネットワークの時間に初めて

     聞いたのですが 野菜の「ベジ」とだしを意味する「ブロス」

     二つ合わせて 野菜からのだしの事  

     野菜のへたや皮 切れ端なもの 普段捨てているもので 

     煮て作れるだしで料理にうまみとコクを出すのだそうです

     ベジブロスの材料 (材料1ℓ分)

     野菜の皮やへた 種等 両手にいっぱい程度

     水  1.3ℓ    料理酒   大さじ1

     作り方

     鍋に水を入れ 野菜の皮 へた たね 酒を入れて

     火にかける

     沸騰したら弱火にして20~30分煮こみざるでこす

     だしとして使うだけでなく みそ汁やカレーなど水の

     代わりに使っても美味しいとか

     わたしはまだ作っていませんがベジブロスを使っての

     レシピも 載っています

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

今年もマーマレードをつくりました

      甘夏を貰ったのでマーマレードを作りました

      甘夏の皮の白いところを除き 細い千切りにし

      水がきれいになるまでもみ 米のとぎ汁で煮ます

      柔らかくなったら よくすすぎ 砂糖を入れて弱火で

      汁けがなくなるまで煮ると綺麗な色に出来上がりです

      砂糖は甘夏の6割位といいますが少し控え目にします

Page    

      出来上がりにレモン汁をしぼって入れる

P5020024


      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

法事で東広島へ

     GWの後半の3日 お義兄さんの3回忌そして

     お義姉さんの13回忌があり 出掛けた

     上りの高速道路は途中からノロノロ運転 渋滞はなかったが

     何とか時間までに着いた

     日ごろ東京方面に住んでいる娘と息子は子供や孫を

     連れて来ていた 総勢11人 花やお供え物はこちらで用意し

     仏壇を飾り 墓参りした その日のうちに皆は京都の

     西本願寺の方へ と向かいあわただしい法要だった

     1年ぶりの再会だったがみんな元気で記念の写真を

     撮って別れた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

GW 前半 鹿児島へ

    今年も車で鹿児島の息子の所に行きました

    何時もの早朝の出発ではなく 午後1時半ごろ出たので

    途中渋滞はなかったが ついたのは9時前だった

    翌28日双子ちゃんのサッカーの応援に。昨年と同じ

    車で30分位の円山公園 6コートでの熱戦です

    今年は運よく3試合とも天然芝のコートでした

    男の子の孫は3試合で3ゴールを決め 私たちも大きな

    拍手を送りましたP4280003

P4290014
      29日は川内川の河川敷での鯉のぼり祭りです

      男の子は続いてサッカーへ 女の子はコーラスへ

      夜は温泉に 回転寿司へと楽しい3泊4日の旅でした

      毎年今年が最後かもと思いながら 何年も続いている

      鹿児島への旅でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年11月 »