« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

牡蠣飯

    牡蠣の美味しい季節です

    牡蠣のフライは好きで今までも何回か作りました

    お正月には高一孫が好きで フライにして好評でした

    主人の友達が 地午前で牡蠣の仕事をしているので

    いつもそこで買い求めます 暮に牡蠣飯にしたら美味しい

    よ と いはれ 小粒の牡蠣を貰って帰りました

    さあ!大変 牡蠣飯を作った 事がなく 料理の本を

    片手に作りました 思ったより簡単で 美味しかったです

    ひとつレシピが増えて 嬉しかった 残った牡蠣で 牡蠣

    ぞうすいも作りました

P1300393
     今日牡蠣を買いに行き 牡蠣ご飯を作りました

     かんぱちのあらの吸い物 黒豆も今朝煮たもの

     牛蒡と人参のきんぴらです

     鹿児島から貰ったこの人参 切った時 噛んだとき

     人参独特の香りがして スーパーとは違う美味しさです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

雪 雪 雪

    窓のカーテンを開けて びっくり もう一度見直しました

    やはり雪です この冬初の雪 5,6センチの積雪です

    家の前の道路までの雪かきをしました 

P1280387

P1280392_2

      雪の中 ジョウビタキがやってきました

      台所の窓ガラス越しに撮ったので はっきりしていません

      今朝の台所の温度は 6度 雪の割には普段と

      変わりません

      湯来線が大渋滞で 午前中のお出かけは

      午後に変更しました








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

東京家族 映画鑑賞

     先だって読んだ”東京家族”

     今日はアルパーク北棟の109シネマに 行きました

     ”タイタニック”以来の映画です 109シネマは

     初めてです 九つの映画館があるそうで 11時20分の

     開演の切符売り場は 長い行列 自分のすきな席を

     指定して 10分前に入場です

P1250382

     ゆったりした席で 久しぶりの映画を楽しみました

     約2時間弱の上映です

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

パソコン ステップアップ教室

      利松公民館で 今年初めてのパソコン教室です

      ~身の回りのものを作ろう!~ と題してお揃いの封筒と

      便箋を作ります 1日目の今日は封筒の展開図を描き

      色をつけたり クリップアートから 好きな絵を入れたり

      の勉強です XPからVISTA SEVEN   TENと様々な 

      機種  とくにXP の対応には 戸惑いました

       Photo     

     参加者は男性一人 女性6人 ボランティアは ひとり

     お休みで 二人でした 来週は便箋を作ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

めじろがやってきた

    輪切りにしたミカンを木にさしていると メジロが

    やってくる しかしなかなか警戒心が強いのか

    ちょっとの音にも逃げてしまう 時にはヒヨドリが来て

    ミカンの皮まで食べてしまう有様

    窓越しでは 綺麗にとれない

P1200377


P1200375_2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

大正琴 アンサンブル教室

     今年もアンサンブル教室が始まりました

     1月から10月まで 月1回の練習です

     何時もは年内に楽譜が届き 練習もするのですが 今年は

     楽譜が届かず いらいら(#゚Д゚)y-~~イライラしながら 今日を

     迎えました  という事は 今日楽譜を受け取って 初見で

     弾くことになります

     パリの空の下 ろくでなし 愛の賛歌 今年はシャンソンに

     挑戦のようです 弾く順序 ソプラノ1 ソプラノ2と初めは

     ゆっくり カウントしながら ひと通りの練習をしました

     越路 吹雪さんの顔を思い浮かべながらの練習が

     これから始まりますo(*^▽^*)o

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

東京家族

    1月19日(日)に全国一斉にロードショーされる

    ”東京家族” 本も出版されました 友達に薦められて

     読み始めました 

Photo
 

      山田洋次監督が今の家族を描いた感動作を

      小説化したもの ほのぼのしたシーン 切なくなるような 

      ところ 一気に読み上げました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

ろうばいが咲きました

   例年より遅く ろうばいが咲き始めました

   花芯が赤かったろうばいの種を蒔いたのが 去年位から

   花芽をつけるようになりました

   なぜか花芯は赤くなく 黄色一色です

2013
      玄関に入るとかんばしい香りがして 心がなごみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

手うちそば

   P1130349_2
     広島福屋のエールエールの全国うまいもの大会に今年も

     行きました  お目当ては達磨の高橋さんのそばです

     多くの人が窓越しにその手つきを感心しながら見ています
2013soba_3

P1130350
      そばがすごく細く美味しいです そばの茹で汁も残った

      たれに混ぜて飲むと これまた美味しく 体が温まります

      1人前735円 15日までです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

小松菜のケーキ

     小松菜のケーキを作りました

     昨年蒔いた小松菜 何時もより1カ月遅れて種をまいた

     時期が悪かったのか 気候のせいか 土壌のやせてる

     せいか 成長が悪く おまけに葉っぱが黄色になり

     どうみても新鮮さに欠く こんなことは初めてです

     今日 天気も良く 暖かったので 全部抜いて良い所だけ  

     とって おしたし とケーキを作った

Photo
      ケーキは久しぶりに作ったが 美味しいものができたo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

七草がゆ そしてキンカンのシロップ煮

   早いもので 今日は一月七日 七草粥を食べる日です

   邪気を払い 新年をつつがなく健康に過ごせるよう

   七草をお粥に炊き込みました

   セリ ナズナ オギョウ ハコベラ ほとけのざ 

      スズナ スズシロ セットになっているのは 量が

     少なかったので畑からこかぶをとってきて

    加えました

P1070332
P1070336
 

  弱った胃を休ませるやさしいお粥の出来上がり

P1070338


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   今年もキンカンを貰いました

   鹿児島の入来のキンカンです 大きくて 色つやもあり

  大好物ですP1070339


   早速 シロップ煮を作りました

P1070335
    最後にお酢を加えて 瓶詰です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

   あけけましたおめでとうございます

   今年もよろしくお願いいたします

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   元日はよい天気でした

   お雑煮を食べた後 息子と孫は五日市高校のサッカーの

   初蹴りに出掛け 私たちは実業団駅伝をテレビで観戦

   昼前に帰ってくると 急いでお風呂へ

   お昼は山梨県甲州名物 ”ほうとう”を作りました

   息子たちは初めての”ほうとう”にフーフー言いながら

   おかわりして 喜んで食べました(写真撮るのを忘れた)

   その後初詣に八幡神社に着くと 上の道まで並んでいて

   人の多さにびっくり 順番がきた まず鈴を鳴らし お賽銭を 

   あげてから今年の健康もろもろを祈った

   夜は牡蠣のフライを作った これは高1の孫の大好物

   黒豚の焼き豚 ハムなど お刺身は魚屋さんで

   見積もって 1日の夜持ってきてもらった 甘エビや

   あわび サーモンなど普段口にしないものもあり

   豪華でした (これまた写真を撮るのを忘れ返す

   返すも残念) 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   明日はもう帰るという いつになく短い滞在でした

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »