« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今日は大晦日

    今日は大晦日です

    昨日長男夫婦が子供3人連れて帰ってきました 

    何時も2人だけの我が家は てんやわんやです

    今朝は11時頃アルパークに買い物に あれこれ選ぶのに

    時間がかかり お好み焼きで1時間班も待たされ

    やっと温泉に行くとどこも多く 結局湯来温泉に行きました

    途中雪景色にびっくり 子供たちは大喜びでした   Pc310322

Pc310323
     これから明日のお雑煮の準備をします

     今年も追われることばかり 来年も健康に気をつけて

     のんびりしたいものです

     よろしくお願いいたします



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

餅つき

     今日餅つきをした 3年前までは3姉妹の家族が集まって

     我が家でぺったんペッタンと昔ながらの餅つきをしていた

     重い臼を出し 杵を洗い 大きな釜にいっぱいの水を入れ

     餅米を入れた せいろうを重ね 火を焚く 一方で炭火を

     おこして 殻つきの牡蠣を焼く人 搗いた餅を丸めるのは

     女性群 餅つきの後は 窯でご飯を炊き みそ汁を作り

     わいわいと 食べたり飲んだり 1年をしめくくった

Page
      今はもちっ子という機械で搗いている 持ち切りも機械

      なんかさみしい気もするが 1升の餅をつくのに1時間位

      白い丸餅 鏡餅 そして 豆もちの出来上がり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

すずめばちの巣

    小さな蕾の付いたろうばいの樹に雀ばちが巣を作っていた

  黄色く紅葉した葉が落ちて 枝だけになって気がついた

  すずめばちは9月から10月にかけて 活躍し冬には

  いないというが 一応 ”はち攻撃Z”を噴いた が蜂らしき

  ものはいなかった 

Pc260305
   直径15㎝位の巣だった 触ると壊れそうな位柔らかかった

   そうで 穴を掘って埋めた 後で解った事だが金運が

   あるとか  ┐(´д`)┌ヤレヤレ   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

八幡ふれあい祭り

     八幡本通り商店街の年末大売出しが始まった

     今ではふれあい通りといい 各お店では年末イルミネー

     ションで飾り どのお店のイルミネーションが良かったか

     応募して 抽選で5名様にプレゼントが進呈される

     期間中三角くじもあり 安芸津のジャガイモを買って4枚の

     三角くじを引いた そのうち3枚がアタックの洗剤

     happy01o(*^▽^*)o そして後1枚は ポテトチップスだった

     今年の夏はふれあい通りの商品券が1等と4等が当たり

     なぜか付いている 年末宝くじでも買ったら と ちょっと

     頭にひらめいたが そううまくはいかないだろう

     2度あることは 3度あるというけれど?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

マリンバを聴く

   利松公民館で マリンバを聴く会があった

   マリンバは聴くのも 見るにも初めてでした 

   広島国際文化大学の音楽部のメンバー5人

   4年生3人 2年生と1年生は各一人

   演奏も曲の説明も交代でティームワークも良かった

 

   アフリカ発祥の打楽器で木製音板をもつ音板打楽器

  音色は暖かく 落ち着きがある

Pc160294
    トルコ行進曲 愛の賛歌 待ちぼうけ ひょこりひょうたん島
 

    など20曲余り 楽しい1時間演奏を堪能しました

Pc160298
     マリンバの一部 Pc160299      大きなマリンバを大きなトラックに乗せてきたのかと

             思いきや 生徒さんたちの手で解体され コンパクトに

             まとめて 運び出された ただただ驚くばかりでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

病院通い 

  病院通い  嫌なことです

  昨日は朝8時前に家を出て眼科と皮膚科へ 先に皮膚科へ

  診察券を出しておこうと思ったが早すぎて 開いてなくて眼科へ

  珍しくひと桁台の6番だった 診察の始まる9時までの間 テレビ

    を見るが音量が小さくしてあり よく聞き取れない

  2か月の検診で 異常がなく 目薬を処方してもらい 薬局で

  受け取った 

  急いで皮膚科へ 薬だけだったので早く済んだ

  そして今日は 歯科へ 7日の夕食の時 かぶせた歯がとれた

  あわてて電話して土曜日の予約を取った かぶせた歯の下が

  虫歯になっており 当分通うことになった 

  その足で インフルエンザの予防接種 冷たい風の中 

    自転車 寒かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

洗濯機が我が家にやってきた

  一週間ぐらい前のこと 一通りのコースを終えた洗濯物

  蓋を開けて出してみると 脱水が終わってるはずなのに

  何か様子がおかしい 絞ってみると水がぽたぽた えぇっと

  何でといった感じ もう一度脱水だけしてすっきりしないまま

  干した 次の洗濯の時も同じ また脱水を二度した

  新しいのを買いかえるには 考える 面倒でも二度脱水しようと

  思ったが 二度脱水しても 変なので隣に脱水丈してもらった

  これ以上迷惑はかけられない 10年以上働いた洗濯機

  新しいのと交換することになったPc040277_3
    今はやりのドラム式は高価だし かがんでの動作は腰が

    痛くなりそうで縦式のにした 乾燥はボタンを操作すれば

    出来るらしいPc040278_3



Pc060284


      いろんなボタンが付いています 

      スタートを押して洗濯始めたけど途中で止まってしまった

      説明書を片手に ??今まで水の栓はあけていたが

      洗濯をしない時は閉めておくようとの事を思い出し栓を

      開けたら スムースに動き出した やれやれです

      新しいものは慣れるまでが大変

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

オリジナル年賀状 最終日

     今日はこちらでも雪がちらつく寒い日でした

      賀状という字を図形で描いたり 色をつけたり

      独自のものを作りました

Pc060282
      若い人の作品です

       Pc060283_2
      今日は男性4人 女性5人 

      ボランティヤは一人お休みで 二人でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

大正琴 忘年会

     12月になりました 12月と聞いた丈で 寒い 忙しい 

     と思ってしまいます

     早々と忘年会です 広島西支部の皆さん20数名の会で

     場所は大野のじゅらく山荘 宮浜温泉内にあり 車で

     30分弱 のところ

Pc010273
      白鳥の湖(情景)より と 北国の春を演奏

Pc010276
       邦楽 寄席ばやし

       今年8月 家元の講習で 勉強した曲です

       「寄席ばやし」とは落語の寄席で演奏される曲です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »