« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

オリジナル年賀状 3週目

    オリジナル年賀の講習も3週目を迎えました

    はがきを設定して グラデーションをつくり 先週作った 

    画像を挿入し 文字も入力して  出来上がり

    この一枚で いろんなことを習いました

5

    みんな満足 したのではないでしょうか

    来週は お餅飾りと賀状のほか 何か新しいことをする

    みたいで これまた楽しみです

    男性3人 女性8人の参加でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

中国野菜ターサイ

         県北のお土産に 大きなターサイを貰いました

         葉っぱの緑が濃く青々としていて 美味しそうです

         直径が40センチばかりもあり 早速きのこと炒めて

         いただきました

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

サンフレッチェ広島初優勝

           サンフレッチェ広島 初優勝です 地元最終戦に4対1で

     勝ち J1年間の王者ですsoccer (v^ー゜)ヤッタネ!!

Pb240259
      監督1年目の森保監督  うれし涙で 感激 
Pb240261_2     

       エース佐藤寿人選手 キャップテンも務め Jリーグ杯

       (シャーレ)を横に嬉しそうに 終始笑顔でした

Pb240262


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

我が家の木々も紅葉

          玄関前にある錦の樹が 紅葉しましたmaple

Pb220249

Pb220248
     そして 裏の築山の紅葉も 綺麗に紅葉しましたPb220251
Pb220252

    自分の家で こんなきれいな紅葉が見られるなんて

    ブログをしていなかったら 気がつかないままで

    枯れてしまったかも PCお友達有難うさんくす♪(o ̄∇ ̄)/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

2012ガス展

     2012ガス展が広島ガス本社であり 出かけました

Pb230253
      一袋百円で詰め放題 玉葱は大きくて小さい袋に5個位

      ひとり一袋なので 主人がじゃがいも 玉葱は私が

      詰めました

Pb230254
    おでん 焼きそば おはぎすべて百円です

    最新ガスコンロでタッチ&トライ!のコーナーでは

    SLセンサー コンロで どら焼きに挑戦 手前の白い皿が

    そうです 本当はグラタンに挑戦したかったのですが 

    人が多くて どら焼きということに。

    このSLセンサーコンロは 手で触っても 熱くないそうです

Pb230255
    御来場記念として 暗い足元をおしゃれに照らす

    アシストライトを貰いました

    ガス展に行ったのに ガス製品の前は 通り過ぎ 良いお客

    では なかったみたい m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

オリジナル年賀 2週目

            オリジナル年賀教室2回目です

      先週の復習 そして新しい人もいらして スクリーンを

      見ながら 熱心に取り組みました

      解らない所は教えあったり メモしたり 

      2時間はあっという間ですPb220246
Pb220247


Pb150243

     今日は男性5名 女性8名 

     次週が楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

オリジナル年賀状


            利松公民館で オリジナルの年賀状の講習がありました

      この講習の特徴は クリップアートなどは使わないで 

      図形を使ってオリジナルの年賀状を作ることです

Pb150245

Pb150244_4
         今朝は台所で10度というこの冬1番の寒さでしたが

      4週続けての講習に 男性4名 女性7名の参加です

      9時半から2時間 予定どうりの進行のようでした

      ボランティア3人で なんとかこなしました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

ゴルフの賞品

    ゴルフの賞品として シクラメンの鉢植えと蟹のしゃぶしゃぶ

     貰いました とび賞でビールを貰ったことはありますが

     めったにないことです シクラメンは鉢に植え替えました

Photo      

     北海道産の蟹のしゃべしゃぶ うどんにたれも付いていて

     豆腐 白菜 春菊 白ネギなどを加えて美味しく

     いただきました

      美味しい鍋は写真を撮るのを忘れました
    

Pb110219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

まろうど神社のいちょう

Pb120229_3
     いつも ブロウドでまろうどのいちょうを紹介しておられる

    TさんにPCの集まりの後 連れて行ってもらいました

    青い空に黄色のイチョウが よく映えていました

    下を見ると いちょうの絨毯 


Pb120236_2

    見上げるような大きな木 幹の太さに樹齢100年に納得
Pb120224001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

八幡東ふれあいまつり

 今日11月11日 八幡ふれあいまつりが八幡東小であった

「第11回八幡東・利松公民館」と「第14回さわやかふれ

あいまつり」の名称を「第1回八幡東ふれあいまつり」に

改めたそうです

グループ活動PRポスターや作品展示 ステージ発表など

Pb100208001_2
      幼稚園児の跳び箱 鉄棒 すんだあと両手を挙げての

      ポーズは オリンピック選手みたいでかわいかったPb110216001
    八幡東小の教職員バンド 「ええねん」など

    「ええねん」と何回歌ったのかな

    この春大学を卒業して 先生1年生の先生 アンコールも

    受けて 大人気でした

Pb110218001
     高井神楽団による神楽「日本武尊」

Pb100214001
       パソコン同好会の作品展示

   来年のカレンダーは 展示したものを欲しがる人もあり

   一筆箋も 大好評でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

麻の葉の描き方

      麻の葉の描き方を何回もブログに紹介してもらい

      ました 何とか描き方をマスターしたいと思っていました

      初めは1本いっ本描くしかないとの事でその様にしまし

      たが 綺麗にならず 目も疲れます

      色々考えて下さって コピー 反転 グループ化など

      繰り返して 出来た時は嬉しかったです

      (/ ^^)/アリガトネ

      H2


      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

干しがき作り




            干しがき用の柿がとれました 

     まだ熟さない青い実の時 駐車場の屋根に驚くほどの

     大きな音をさせて 落ちていました

     今年は生り年ではないのでは  しかしこんなに沢山収穫

     ふゆう柿はほとんど出来ませんでした

Photo      一つひとつ 皮をむくのは 大変 手袋がオレンジに変色

Pb040191

      かびがわかないようにと

     沸騰したお湯につけて 干しました

     この時は主人に手伝ってもらいました

     明日は雨らしいので 焼酎を霧吹きしました
    

 

Pb040195

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »