« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

HALLOWEEN ハロウイン

            ハロウインといえば

      大きなカボチャのちょうちんやおばけが思い出されます

Harouinn

             パッチワークデ作った ハロウインです

             日本では あまり騒がれませんよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

琴城流大正琴 発表会

   10月28日 大正琴の発表会がありました

   心配した天気も薄日がさすすほどでした

   今年の1月から月1回の練習の成果の発表です

   ラテン曲 キエンセラ アマポーラ コーヒールンバ

   先生の細やかな注意を思い出しながら何とか

   無事終わりました

 Pa300183

Pa300184
      最後はみんなで 花は咲く の歌を歌いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

フォトスケイプから



   写真をフレームで飾ったり 吹き出しや イラストを挿入

    してみました

Photo_3

Photo

           複数画像を1枚に!

        大きい写真だけ 別のフレームを使う

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

丹波篠山の黒豆




  丹波篠山産の黒大豆黒豆が今年も送られてきました

  井上商店黒豆農園とは10年?位の付き合いで初めは

  茹でる方法のメモ 茹でる前と後に使う2種類の塩が送られて

  いましたが今年はキャラクターが送られてきました

2
   普通の黒豆より粒が大きく 味も一味違います

Pa210172_2
    美味しく 茹であがりました  ビールが進みそうですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

しゅうめい菊とほととぎす そしてハート蔓

   葉に毛虫がついて なかなか蕾がつかなかったほととぎす

   毛虫を退治したらしばらくして 葉芽が出てきた 固い蕾の

   まま 何日か過ぎて やっと 花が開いた

Photo
    こちらは ハート蔓 花も咲いています

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

天然酵母のパン作り

   半月前のことで 恐縮ですが

   パン作りのことは どうしても 記憶に残しておきたかったので

   半月前を思い出しながら

   PCのTさんのパンの講習があると聞いてわくわくして参加した

   以前にも御馳走になっていて その美味しさはわかっていた

   パンを作るきっかけ パン器に関する強い思い等聞いた後

   ピザとパン作りです

  _9308563
           白玉こだま酵母の2種類のピッツア

_9308585

            ローフ型のパン

_9308592
           鍋やきのレーズンパン

   パン作りの為の準備 プリントの用意 とうがんのスープ

   色々大変だったと思います パンの美味しさとTさんの厚意

   本当にありがとうございました

   不用意にもカメラが電池切れだったため この写真

   Tさんの ご厚意によるものです

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »