« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

十五夜お月さん

    今日は十五夜

   台風が接近するようで 見られないと思ったら 台風もそれ

   朝からの雨はやみ 昼からは陽もみられ お月さまが見られる

   と思ったが 雲が多くて 見ることはできなかった

P9300153_2
        うさぎ うさぎ 何みてはねる

              十五夜お月さん 見てはねる

        パッチワークで作った十五夜のタペストリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

初めてのスマートフォン

   スマートフォン&タブレットの講習に出かけた

   9時にMさんと待ち合わせて 車で 9時半には着いた

   見たことはあっても 手にしたこともなく 不安でした

   タッチは簡単そうに 思われますが 指の腹で真上からと

   いわれても初めはうまくいかなかった     研修用テキスト

P9270152_2

P9270150_3
       多機能なスマートフォン

P9270149_2

       操作の種類や電話のかけ方など 習った

       もう少し時間があればと思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

栗の渋皮煮

   主人の友達が家で採れた栗を持ってきてくれました

   採れたての栗は虫がついてなくて すぐ栗の渋皮煮を   と

   思いました 日が経つほど虫がつきます

   夕食後早速作り始めました

P9230138
   約1キロありました 大きいのや小さいのや でも新鮮

   栗が新しいといい渋皮煮が出来そうでわくわくします

P9230140
    沸騰したお湯に5分ぐらいつけてから一つずつ鬼皮採ると

    むきやすい この時傷つけないように気をつけます

P9230143
 鬼皮をとったところ 炭酸を加えてアクをとり 湯煮します

P9250146
   
   シロップを作って 煮含みます 美味しそうに出来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

彼岸花が咲き始めました

Page_2

   急に涼しくなり 朝の気温 台所で21度 驚かされます

   季節の移ろいを知ってか 二、三日前から芽を出し始めました

   今は満開のようですが 下からまだ芽を出しています

       Cats
       寒くなると 花の数も少なくなります

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

    昨日は月一回の大正琴アンサンブル教室の練習日でした

  何時ものように大野の友達の車で3人で参加です

  本大会が来月に迫っており ここのトレモロは小さく柔らかく

  ここからは段々と盛り上がっていくようにとか同じ音の

  繰り返しは 同じリズムでとか 先生も熱が入ります

  P9210129

  ラテンメドレー3曲テンポが速く 何とか物になりかけた所です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

堂林 翔太選手の応援をしよう!

P9150124


          堂林選手を応援する団扇をプレゼントするというメールが

         入った さっそく コイン通りのAUの店に 行った

         アンケートを書き 小さなタオルを貰った

         今年応援に行くチャンスがあるかどうか

         クライマックス シリーズに出られますように

         そうなったら絶対応援に行きますよねbaseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

複数画像を1枚にして

   最近フォトスケープにはまっています

   沢山貰った野菜をフォトスケープに纏めてあげたら

   喜ばれました 複数画像を1枚にして 大きな写真だけ

   別のフレームを使ってみましたPhoto
     写真の上で 右クリックし「フレームに割り当て」をクリックし

     違うフレームを選ぶと 大きな写真だけデザインが変更

     します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルト展へ

          またまたキルト展に行ってきました そごう広島店です

    テレビでおなじみの黒羽志寿子 斉藤謡子 キャシー中島

    鷲沢玲子 等の作品が布に思いを込めて展示されていた

P9110108

          パッチワークのふろしきも目をひくきました

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

     帰りに”むさし”で久しぶりに 元気うどん 食べました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

ママカリ  と  かくのとらお

   ママカリは県東部 岡山でよく獲れる魚です

  ママはご飯のこと酢ズけにして食べると美味しくご飯が足りなくなり

  隣へご飯を借りに行ったことから ママカリ といわれています

  毎年因島から朝早く釣ったものを七輪の火で焼いて 手作りの

  たれも添えて 送ってくださいます

  今年は素揚げしたものが届きました  これにキャベツや人参

  ピーマン みょうが等千切りにして 混ぜて食べます

  骨ごと食べられ 夏の疲れも癒え 元気が出ます
  

  有り難いことです

P9090100  

  かくのとらおは 夏の終わりごろ 咲き始めます

  花の少ないこの時期に うす紫の花は最近好きになりましたCats
  切り花にもむいてむいるようで 白い花もあるとか 見たこと

  ありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

キルト展   当たりました商品券

   平和のパッチワーク展が福屋広島駅前店でありました

   希望 絆 笑顔をテーマにした作品が多く 遠く及ばないような

   力作が目につきました

P9040099
   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

          当たりました!!商品券!

     八幡本通り商店街では買い物をするとカードに印を押し

     いっぱいになると100円と引き換えにカードを預けて

     おきます 年2回抽選があり 商店街で使用できる

     商品券を貰うという仕組みです

     この度 1等と4等が当たり びっくりです 長く当たら

     なかったので 忘れていました ラッキーでしたhappy01

Photo
         使用期限は9月30日です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

あし湯

 今日から9月 何時も30度もある台所の温度 今朝は25度

 急に涼しくなりましたが 午後は30度に上がっていました

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 あし湯っていうと温泉の近くにと思いがちですが そうそ

 湯来温泉にもありますよね

 ここでは一人ひとり足を入れるようになっており 電気で

 温めれれた 42度のお湯の入った容器に左足からいれ

 健美水という水(1リトル)を飲みながら 30分あし湯します

 あし湯の間 足の裏 ふくらはぎのマッサージがあります 

 足のむくみと膀胱炎の治療にでもなれば と思っています

 お持ち帰りの健美水2リットルは1日で飲むと血流も良くなり

 利尿作用もあり 調子が良くなるんだそうです

 今日で五日目の私ですが 若い女の方から 年配の男の方まで 

 10脚の椅子は すぐいっぱいになります

 市内に10店舗あるようです

Photo
   右上は一人ひとりの容器 右下はあし湯しているところ

   左の真中は 温度の調節ができます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »