« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

家元の講習

 今年も年一回の家元の講習がアステールプラザでありました

 大野の友達2人と五駅で11時に待ち合わせ その後車で

 会場まで。今回は何時もより30分速い11時30分受付

 12時からの講習でした 広島はもとより鳥取 島根 山口

 から参加がありました

P8300087

 家元から邦楽 寄席ばやし お囃子づくしを2時間習いましたnotes

P8300086
 昭和前期の青春ソング3曲は指導部長から曲の抑揚 緩急の

 つけ方等細かく習い 楽しく弾くよう 指導されました

 12時から2時間 15分の休憩をはさんで 2時間と大正琴漬け

 の一日でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

解体セールに出かけました

P8240080
   市内の楽器店の後 アルパークの食品ギフト解体セールに出かけました

   初日とあって大勢の人でした 油と調味料そしてビールなど

   P8240081  

  ハムやソウセイジなども(写真に写す前に ウインナーは食べてしまいました)

  美味しかったですよ

P8240085
   コーヒーにナッツ 人のかごの中の味付けのりを見て買おうと

   思ったけど 人の多さに諦めました

   3番から8晩までが解体セール専用のレジでしたがこれまた

   人 ひと 人 辛抱強く 少しずつ 前に前にという状態です

   ビールや油など大きな箱物は機械でビニールの紐であっと

   いう間に縛っていく様は 驚きでした

   27日までです
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

大正琴のプレイヤーの故障?

年一度の家元の講習を前に邦楽 昭和前期の曲を練習をしている

日も迫ってきたので 少し集中してと思ってテープに合わせてみる

テンポが100位ならなんとか 116となると大変 午前中何回か

練習をし 午後もう一度と思ってプレイヤーにスイッチをいれ

フロッピーを入れる パソコンと同じようにランプがついていろんな

操作が出来る状態になる筈なのに メインのランプの色が段々

薄くなり つくはずの5このランプは 全然操作しない えぇっ

午前は出来たのに コードはちゃんとつながっているかプレイヤー

の操作に間違いはないか 試してみるがお手上げである

運の悪い事にその日は土曜日で楽器店が休み 次は当然

日曜日 結局21日前もって電話して出掛けた 何時も女事務員

だけなのにその日は所長も男子社員も在籍でした

プレイヤーの修理は1万円位そして1週間位かかると言われた

どういう状態なのか説明しいると楽器店のフロッピーを入れて

調べてもらったらなんとプレイヤーが正常に動きだしました

1か月前に買ったディスクに傷が見つかり プレイヤーは

異常なし買ったばかりのディスクの修理は無料という事で

ラッキーでした あわただしく すっきりしない3日でしたが

今のプレイヤーは古いが希少価値があるので大事に使いなさいと

所長に言われ新しく買えば 機能が高くなっている分5万6千円と

高く 修理するか 新品にするか 楽器店に行く前は迷ったけど

出費ゼロで 良かったと胸をなでおろしましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

オーガニック野菜

Photo
         山口県の錦町で毎週土日に里帰りして有機栽培している

      Oさん ご夫妻からジャンボきゅーりを食べたことある?

      という電話早速出掛けると1本1キロ300gもありびっくり

      小さいのでも 800gはあります これは普通のキューリが

      大きくなったのではなく もともとジャンボなんです

      縦に半分切ると 種の部分が少なく 食べるところが結構

      あります

            この辺りではでは珍しい ずいき も 酢のものにすると

      美味しくいただいた

      ピーマンは匂いが新鮮で薄切りにして塩コンブを混ぜて

      の試食は ピーマンを生で食べる初体験 美味しかった

      なによりも有機栽培にこだわっているご夫妻 

      トウモロコシのひげや スギナの葉のお茶は

      便秘に良いとか 色々試食 試飲してうんうんと

      感心し 勉強になりました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

お盆もすぎて

        お盆も過ぎて 暑さも少しは和らぐと思ったのになかなか

     しぶとい暑さです

     Wの敷布団を2枚打ち直しして Sの敷布団を3枚

     作ったり 掃除 食料の買い出し等 来客前も忙しい

     お盆は娘の方は受験のため 帰広なかったけど

     息子の方は車で8時間かけて墓参りに帰ってきました

     13日から15日と今までにない短い滞在でしたが

     湯来温泉に ヤクルト戦観戦とスケジュールは密でした

     高1の子は ひたすら勉強に  小4の男の子はパソコンの

     ゲームや少し興味を持ち始めた将棋に そして同じ小4の

     女の子は 夏休みドリルに私もお付き合い 一緒に

     計算したり 辞書をひっぱり出して 漢字を確認したり

     理科や社会は考えさせられました

     みんなが帰った後 今は布団を干したり シーツの

     洗濯など これは追われることはないのでゆっくり

     片づけることにしました いつもの横着病が頭を

     もたげますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

八幡高原 そして 小川農場

    早朝からの雷 稲光がして ごろごろと割れるようになる雷

    光ってすぐゴロゴロとなると近いと昔から聞かされていた

    久しぶりに雨が それもかなりひどい雨の音

    今日の計画は流れるかなーと布団の中で考える

    予定通り 8時に振ったり やんだりの中出掛ける事に

    1時間30分位で着いた小川農場では トマト 枝豆

    トウモロコシなど色々あり 試食のトウモロコシは甘く

    美味しかったです

    八幡高原のトマトは熟したトマトを採るので味もよく

    生で食べられるトウモロコシも初めてで きゅーりは

    自分の手でもいで そのまま貰いました 出来すぎて

    困ってしまうとか とれたてはいいにおいがします

Photo
               野菜を買った後 かりお茶屋に立ち寄り その後

       芸北温泉に そしてそこで食事をして帰るとき

       道に何キロにもわたって 今の時期には珍しい

       紫陽花の花が咲いていました

      途中 20度から23度位の所から広島に帰ると 30度の

      我が家には ため息が出ました

Photo_2
            芸北の民家   山麓庵 


P8110040         

          芸北温泉入口


      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

夏休み返上

      夏休み返上  聞いただけで 暑くなりそうですが(;´д`)トホホ…

    毎年8月はお休みのパッチワーク教室 今とりかかって

    いるステンドグラスの作品がほおずきなので 期間中に

    なんとか 物にしたいという先生の考えで 昨8日 教室が  

    ありました 誰もがひとつ ふたつ未完成のものを持って

    いるのですが 

    ほうずきは40Ⅹ90位の大きさのタペストリーで 出来

    上がると 見栄えのする作品になりそうです

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

パワーポイントの研修

   昨日 ICTの研修に出かけました pc

   希望者が多く 希望した時間はとれませんでした

   抽選漏れなんかでなくて 良かったです

   初めての参加で 理解できるだろうか しかも2時間半

   スクリーンを使って マイクをとうして丁寧で 解りやすく

   2時間半が苦にならないほど 楽しい時間でした

   車で送り car 迎えをしてもらって また参加したいと

   話しながら 帰りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »