« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

暑い中 巨人戦観戦

   昨日 巨人戦を観戦した 1塁側の内野席 まともに夏の暑い

   太陽を受けて 紫外線対策 水分補給 色々大変 おまけに 

   死球の大サービスで 押し出しの点が毎回  という訳で

   心機一転 カープグッズの数々を

 P7280013      

           巨人戦入場券 中国新聞販売店を通しての予約券は

     4月ごろ 直接球場に出掛けて購入するのと違って

     希望の席は望めない 

    P7290022_2


    市民球場の時は うちわのサービスがあった

P7290026_2
  

   スライリーのタオル  これは新聞社から貰ったもの 
P7290025   

        チケットホールダー

P7290027
        極め付きのユニホーム  サテ10番の選手はだれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

最後の梅仕事

      先月半ば 漬けた梅 途中赤シソも入れて 今日の日を

      待ちました 昨年失敗しただけに 容器のふたを開けて

      紫蘇の色もよく 赤くなった梅を見てホッとしました

      これで4キロです

    Photo
      早速 一粒ずつ ざるに移し 土用干しです

      三日三晩といいますが 夜は家に入れます

      大きさも 2Lで 朝食に丁度いい大きさです

      いま食べているのは 昨年失敗したので一昨年の物

      なので 今年の梅がうまく出来そうでほっとしていますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

眼科へ

   今日は何時もより早く起きて 眼科へ行きました

   土曜日は午前中だけなので そして学校も夏休みに入る

   事を考えて 早めに家を出たのですが23番目でした。

   1番の人は7時半に来たとか 主婦にはまねができません。

   診察は9時からですが 診察室に入ったのは10時半

   緑内障の予防の2カ月に一度の定期健診です

   異常はなく 続けて目薬をさすようにとのことでした。

   支払いの時 財布をあけて びっくり 財布の中に1枚の

   お金もなかったのです。バックの中に小銭入れもなく

   あわてました。昨日出掛けた時とバックが違っており

   車で待っている主人に払ってもらいました。

   診察料と薬代合わせて 千円でお釣りがありました

    P7210296
                帰りに手つくりのパン屋さんで パンを買いました

          きなこのパンがおいしかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンサンブル教室

   昨日は月一度のアンサンブル教室でした

   早朝から雷の大きな音 7時前には大雨が降りだした。

   それでも大野の友達が車で迎えに来てくれた9時頃には

   雨はやみ 安佐南区民文化センターへ

   本大会のユニフォームが 出来ていました。

Photo      アンサンブルチームの名前が フラワーなので

      大きな花が 後ろにも 。そして動きやすいという事で

      Tシャツのような布地です

      男性用のSか Mか迷った末 Mにした私は 大きすぎ

      たかと思ったけど 家に帰って着てみたら丁度

      よかった。本大会まであと3回 ラテンの曲 速いので

      練習 練習です

      

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

折り紙風ワード絵

   久しぶりのワード絵です 曲線やフリーハンドでのワード

  絵は 苦手の私は図形を使って 描きます1    これは蟹です 赤い蟹ですが 色を変えても面白いかも

   1_2


    涼しそうな魚です これも色をかえてもいい1_3

   蝉の声 今年はまだ蝉の声 聞いて いません

1_4

    かわいいパンダ 上野動物園では せっかく生まれた

    赤ちゃん かわいそうでした 

    それにしてもパンダのあかちゃんは 小さくて  

    痛々しかったですね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

アイロンプリントの反転について

   昨年やったアイロンプリント 反転する必要もない

   左右対称だったので そのまま印刷して 出来上がった

   のを見て 反転しているので ぇぇっと思いました

   この度二人のブログから なるほどと思いました

   疑問に思ったら すぐあれこれ調べる所感心します

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   話は変わりますが ブログに記事を書くとき

   タイトルという所で 入力モードが「あ」にならなくて

   Aのまま 半角/全角のキイーを何回も押したり

   他の所もあれこれ押して時間のロスしています

   なんかの拍子に あ になるんです

   こんなことに? と思われるかもと 恥を忍んで

   教えて下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

陰暦のタペストリー

    暦年のタペストリーを作りました 1月から6月までの

    半年分です Youtubeに 挑戦です

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

らっきょう漬け

   ええっ 今らっきょう漬け?と思われるかもしれませんが

   今朝 掘ったばかりというらっきょうを 3Kばかりいただき

   ました 夕食前の台所で 根を取ったりして綺麗にしていると

   らっきょうのにおいがぷんぷん 

   私はらっきょう酢で漬けますが その友達は酢を使わないで

   塩だけで漬けるとか カリカリして美味しのだそうです

P7010260      

               掘ったばかりの新鮮ならっきょう 匂いが強烈

   P7010262
        洗ったら 量が少し減ってきた

   P7020263


     熱湯を通して ざるに打ち上げ 水分をとる

    P7020264    

       熱湯消毒した瓶にらっきょうを入れ トウガラシと酢を

       入れて 出来上がり ちょっと丸々したらっきょうです

       季節はずれで スーパーにらっきょう酢がなくて

       あちこちと自転車を飛ばしました

       きっとおいしいらっきょうが食べられるでしょう




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

家元がテレビに

   新聞の切り抜きの整理をしながら テレビを見ていたら

   大正琴を持って その説明をしていました 何流かなと

   思いながら見ていると 司会者の説明の後 家元を先頭に

   他の先生たちの入場です。わー家元だー

   あわてて カメラをとりに行き テレビに向かって

   シャッターを切りました テンションが上がっているので

   操作も何もめちゃくちゃ 後ろのバンドとショパンの名曲

   だったのですが 頭が真っ白でどんなメロディだったのか

P7010259
           鈴木琴城流2代目  家元です

P7010258

P7010255        

           この夏 今年も家元の講習があります 


            後日 調べたら ショパンではなく バッハの管弦楽組曲

     第2番 「ポロネーズ」でした  そして

     東京フィルハーモニー交響楽団とのコラボレイションでした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »