« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

この時期の花たち




   今日は朝から雨  1週間の天気予報は 雨模様 

   それでも花たちは 雨に打たれながらも 咲いています

   クチナシの花は 長男が小学年の低学年の頃の母の日の

   プレゼントです 今年は沢山の花芽がつきました

   ちょっとした薔薇のような感じです

   玄関や台所に飾ると 高貴な香りが漂っています

Photo   
   そして野菜たちは

Photo_3
    きゅーりは思った以上に緑の濃いい棘のある真っ直ぐなのが

   次々と採れ ゴルフ位の玉ねぎは 寒肥をやらなかったら

   正直に小さいのが軒下にぶら下がっています

   朝の味噌汁にはこの位に大きさが丁度いい

   負け惜しみ?(◎´∀`)ノ

       なすは採る前に茶色になっており ピーマンは

   丸く押しつぶしたみたいで 固そう なぜ?

   去年は秋ナスが採れる位 よく出来てので

   期待してたのですが         

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

新藤兼人 追悼映画会

   昨日に続いて 故新藤兼人監督の追悼映画会が 今日は

   会場を区役所に変更してあり あわただしい誘いでしたが

   出掛けました

   「落葉樹」 「午後の遺言状」 「母」の3本の上映が

   10時半から5時近くまでの日程でした 

   「生きているかぎり」という新藤兼人 百年の軌跡を讃えた

   プレミアム手帳も用意されていました

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

アマリリスと孔雀サボテン

   今年もアマリリスの花が咲きましたshine

   どの花も貰ったものばかり 初めは小さかった花も

   大きく咲き 色合いも変わったような 我が家の花になりました

   Photo
     何年も咲かなかったのに 孔雀サボテンも 沢山の花をつけました2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

鹿児島双子さっかー大会

<

  GWに鹿児島に行き 双子ちゃんのサッカーを観戦soccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012紫陽花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

梅仕事 二日目

   朝起きて 台所へ行くと 甘酸っぱい梅の香りでいっぱいです

   早速梅を水洗いして ざるにあげ 熱いお湯の中につけて

   水切りを良くします 南高梅は一晩水につけなくてもいいとか

   容器も重しも焼酎でしっかり消毒をし 梅にも少し焼酎を

   まぶして 塩がよく混ざるようにしました

Photo     

     梅1キロに対して塩180g 重しは4.5キロと3.5キロをのせ

    梅酢が上がるのを待ちます 

    いい梅干しができますように 声かけしながら作りました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

梅仕事始まる

   鬱陶しいつゆになりました

   この時期 梅の仕事が待っています

   昨日 生協に予約していた紀州 南高梅が届きました

   昨年はどういう訳か 失敗したので 今年は一つひとつ

   慎重に 丁寧に取り扱う そして 水分をしっかり拭きとり 

   焼酎で容器も消毒してと思っています

Ume_2
    青い梅で 煮梅も作りました

   お茶うけに疲れた時に ぴったり 大好きです
Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

GIMPの勉強

   今日はお絵かきソフトのGIMP の勉強でした

   インターネットから無料のダウンロードをしました

   時間がなく 次回に写真の編集を習います

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   教室の帰りに公民館のそばを流れる石内川で

   蛍を見ました 暗い川面に 3,4匹はいたでしょうか

   なんか疲れも取れ 嬉しくなりました

   思いがけない蛍 何十年振りかの蛍でしたo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

湯来温泉へ

   今日は町内清掃日

   9所帯の我が班は掃除する範囲も多くなく早く終わった

   で 隣のSさんに誘われて 湯来温泉に行くことに。

   途中 野菜や寿司等を買って 10時ごろ湯来ロッジに。spa

   湯来ロッジには行ったことはあっても 温泉は初めてです

   お湯の温度は ちょっと熱めの40.7度 湯の種類はそんなに

   多くないけど 時間的に人も少なく ゆったりした気分に

   なります 露天ぶろはお湯にしたりながら 山々の景色が

   みえ のーんびり   備え付けのシャンプーなどは

   天然ひのきの泥炭石で ひの木の香りがします

   ファンになりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

パソコンステップアップ講座 最終日

   パソコンメンテナンスのディスク クリーンアップ 

   スキャンディスク等に続いて 今日はパソコンの容量の確認

   外部メディアへの移動 そしてフォントをインストールする

   勉強でした 

   最初に先生がされるのをスクリーンで見て そのあと

   プリントを見たり、先生の説明を聞きながら やります

   機種がそれぞれ違うので 大変です

   マウスを動かしたり メモしたり ひとりひとり出来ているか

   確認しながら 次に進みます わずか2時間の講習ですが

   充実した時間でした 有難うございました

   受講者は男性3人 女性は9人という盛況ぶりでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »