« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

我が家のベジ畑

   我が家の野菜畑です

   小さいスペースに毎年同じものを植えざるを得ないという

   連作ですが 接ぎ木の苗を求め GWの前だったか

   後だったか 植えました

   トマトの脇芽をとったり 支柱たてたり 周りの草を

   取るぐらいで さあ いい収穫が得られるかな

Photo

         きゅーりの葉っぱが 白っぽくなっているのが

         気になります 病気かな

                2.3日してこのきゅーりをとり やっぱりすごい!

       きゅーりにいぼいぼ(?)がついていて 新鮮な感じです

       スーパー等では絶対見られないだろうなー

       塩もみして口にして きゅーりってこんなにおいしかった

       んだと たった1本のキューリを今度は木の芽味噌を

       つけて食べましたhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

薩摩琵琶演奏会

   今日 琵琶の演奏会があるんだけど   という電話があり

   出掛けました 利松公民館で1時からありました

   琵琶という楽器を見たことないし どんな音が出るのか

   興味津津。

   最初は なじみのものからということで ”耳なし宝一”

   祇園精舎の鐘の~   勧進帳等3曲 琵琶についての

   歴史の話もあり その音色と声にみな酔いしれました

   お茶会の時も 短いものを楽譜を見ないでの演奏もあり

   もっと時間があれば 名残惜しい時間でした

   みんな和やかな気持ちになったことでしょう

Photo

         錦心流 薩摩琵琶 演奏 辻山 錦篁 さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

パソコン ステップアップ講座

パソコンステップアップ講座が 利松公民館でありました
   今までになく難しいし 取得したい講座です
   大事な講座なのに 私は1時間の遅刻 gawk

   今日はフリーメールアドレスの勉強をしました
   インターネットでの買い物には登録する必要があるらしい
P5170155
        先生のM君 メンテナンスに超強い方です

P5170154_2
        女性4人 男性3人 先生をいれて ボランティアは4人
   

P5170157

           この講座は 24日 31日と続きます 楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

G.W も立夏もすぎて

      何もする気がしないとブラブラしてるうちに5月も10日に

   なろうとしている ブログのことも気になりながら 一日

   一日が過ぎて行きました

   G・Wの  前 般 鹿児島まで車で出かけました

   7時に広島を出て 途中SAに寄り道したり 渋滞する

   こともなく 四時過ぎ 無事到着

   29日はふたごちゃんの市の少年 少女合唱団の発表会を

   見に行きました 川内川の河川敷に立派なステージが。

P4290126

             30日は双子ちゃんのサッカーの試合です

         サッカーコートが天然芝が2面 人工芝が2面

         そして土のコートが2面 と広島にはない広さです

         風の強ーい日でした 出場チームが多く

         3試合も出ました

         帰りは温泉です 一人300円の安さです

  P4300132_3

            右二人が双子ちゃんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »