« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月22日 (日)

アンサンブル教室

   今年最初のアンサンブル教室が安佐南区民センターであり

   出掛けた 楽譜を手にしたのは14日 ルンバの曲が3曲

   それなりに練習して 臨みました 去年より会員が増えており

   パートも増え テープにとって みっちり練習です

P1200164
               講師のT先生    何時も明るく 笑顔の素敵な先生です

P1200165
         もう一人の先生が教えているときは アルトを担当

P1200166
          広島西支部のNさん

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

島根物産展に行く

広島市のグリーンアリーナで 毎年行われる島根ふるさとフェア

2012に出掛けた 10時観光キャラクター「 しまねっこ」と太鼓の

音に迎えられて入場 各市からのグルメをあれこれ試食しながら

白するめ 笹かれい まいたけ しじみ等買いましたhappy01

米麹も塩麹を作ろうと思って  今塩麹 流行っているらしい

むさしで 何時も力うどんを食べるのですが 試食のせいで

あっさりしたうどんを食べましたnoodle

P1220169      

          あわただしく買い求めたもの 天然岩のり はたはた

     いわしのめざし ちょっと買いすぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

落語を聞きに行きました

友達に誘われて 落語を聞きに行った 会場は利松公民館です

広島県出身で40歳ぐらいのさわやかな感じの人で

善亭 ぶ生という人です 結構の人でした

P1150159_2

P1150161_2  

 済んだあと ぶ生さんを囲んで ぜんざいにお茶 そしてミカンなどいただきました

月に1回このような会があるそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

ろうばいが咲きました

   30数年前 もらった花木 名も分からず 50cmたらずで

   あまり手をかけていませんでした 何年か経って傍を通ったら

   何やら甘い香り 今まで手をかけていなかった木に淡い黄色

   の 小さな花が咲いていて 辺りにその甘い香りを放っていた

   毎年良く花が咲き屋根より高くなり たびたび剪定しましたが

   ばっさり根元から切ってしまいました

   その時とれた種をまき 芽が出て 今こんなに大きく

   なりました 花芯は赤いのですが 木が若いせいかどうか

   全然色がついていません

8page_2
       耐寒性に優れ 花の少ない時に冬の冷たい空気を体

       いっぱい 受け入れながら甘い香りを放つろうばいの

       花言葉は 「慈愛」

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

初春恒例のそば打ち

   初春恒例のそば打ちが福屋広島駅前店あったので出掛けた

   高橋名人が一盛り 一盛り魂をこめて打ったそばに今年も

   と集まった人は多く レジ前はすごい行列

   

Conv0037
   やっと 手があいたときに お願いしてカメラを向けた

Conv0036

     そばを長い棒で のばしているところ

Conv0029

      食べ始めて しばらくして写真を撮ったので食べかけの

      ものになった たれにねぎ 大根おろし 生姜をいれ 

      意識して噛んで食べた  残ったたれに湯で汁を入れて

      混ぜて 飲んだらとても美味しかった

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクセルでお絵かき




   えっ Xセルでお絵かき?

   表計算 カレンダーなどで使っていたエクセルで

   絵が描けるなんて  WARDではハートや丸 月等の図形

   から丸みを帯びたもので描いていたのでエクセルで

   お絵かきができるなんて

   セルは幅 高さとも同じピクセルにして 正方形 三角

   平行四辺形など使って描きます

      こんな風に なります

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

七草粥




  今日は七草粥の日です

  スーパーに行ったら 七草粥がセットになって売っていました

  勿論 買いました

  早春にいち早く芽吹き 邪気を払うという事から無病息災を

  祈って七草粥を食べたようです

  一年を健康に過ごせるようにと願いを込めて炊きました

Photo


Conv0003_2


Conv0002_2

   七草粥のなかに とろけるお餅を入れて食べました

   柔らかくて 胃にも優しい感じが しました











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

あけまして

     あけましておめでとう ございます

     といっても今日は四日 朝から雪がふり出し 庭木がうっすら

     雪化粧です

     暮の29日からあけて三日まで娘(相模原から車で)や

     (鹿児島から新幹線で)息子の家族が帰っていて賑やかでした


Photo_2


             今年はみんな みんな 良い年になりますように

          また未熟な私を 引っ張っていってくださいね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »