« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

餅つき

昨日 餅つきしました 2年前までは 3家族で餅つきをして

いました それぞれもち米をといで 持参 我が家でペッタン

ペッタン つきあがると 丸くしたり あんを入れたり  

外では殻つきの牡蠣を焼き 大きな釜でご飯を炊き 焦げがあると

大喜び おむすびを作ってわいわい賑やかでした

今年は一升だきの餅つき機で 丸餅 なまこ 豆もちをつきました

Photo_2
         この度は 餡餅は作りませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

三回忌の法要

   今朝はカーテン開けてびっくり うっすら庭木が雪化粧snow

   今日は一番上の姉の三回忌の法要なのに寒そうです

   道路の雪がなくて ほっとします 10時半にタクシーを頼み

   お寺へ。大きなストーブが二つも据えてあり 暖かでした

   その後 お食事に”おもてなし料理鷹”へ コイン通りを

   少し入ったところです

Photo
     ふぐのおさしみ 牛のステーキ カリフラワーのスープ

     名前を 聞いたけど ?? 美味しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

冬至

   昨日は冬至でした 23日の祭日とカン違いしていました

   友達のRS さんが西洋カボチャを持ってきてくれました

   冬至には カボチャを食べ 浴槽にゆずを浮かべてゆず湯に

   入る習わしがある  風邪をひかないとか肌がきれいに

   なるとか 美味しいカボチャを食べて 寒い冬を元気に!

   Conv0020

        首の長い西洋カボチャは種が少なく 美味しいhappy01

Conv0018_2
        ゴルフボールぐらいのゆずを10数個入れて 

          ほんのり香るゆずの香りで疲れをいやすspa

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

我が家にも  クリスマス

   昨日は湯来の方 雪が積もっていて クリスマスモード

   でしたね こちらはちらほら でも風は冷たかったですよ

   長年作り続けた クリスマスのオンパレードです

   お気に入りのものを 少し紹介というほどのものでは

   ないのですがbirthdayxmasxmasxmas


 

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

安芸津のじゃがいも

   毎年春と秋2回注文しています店頭に予約の看板が

      でるのは11月の半ば そして忘れたころ今日 入荷です

   因島からはホイルにつつんでストーブで焼き バターを付けて

   食べ 美味しかったと。また今夜は肉じゃがに、、とメールが

   入りました 私が注文するのは T商店ともう一つの取扱店

   T商店は大きさが揃っているが もう一つのはまちまちです

   問題があったのは もう一つの取扱店の春のいもに 腐って

   いるものが幾つかありました 迷った末 電話しました 

   今まで芽が出る事はあっても 腐っている事はありません

   もう一つの取扱店から昨日10キロのジャガイモをもって

   こられ 驚くやら 恐縮するやら 電話した事は良かったのか

   どうか 商売って 難しいなーと

Conv0014

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン そよかぜのつどい

   毎月一回のそよかぜの会です (5/15)

   今年最後の会です それぞれいろんなものを持ち寄って

   楽しく団欒しました 初めての天然酵母パン 久々のおはぎ

   いずれも手つくりで 時間をかけて作られたようです

   これまた手作りのキーホールダーなどなど

   楽しい時間は あっという間にすぎ なごりがつきません

   楽しかったです 美味しかったです

   みなさん ホントにありがとう これからもよろしく

Conv0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

水仙の花が咲き始めました

   いつもより 早いような気がします

   どちらかというと あまり構わないのですが 気を付けている

   ことは 花を切るとき 葉はとらないこと 葉が黄色くなって

   枯れるまで ほっておくことぐらいでしょうか

   3年ぐらいで植え替えをしたほうが 球根のためには

   いいようなんですが

   ラッパ水仙や 八重咲きのものも色々ありますが 私は

   昔からあるこの日本水仙が一番好きです

   花言葉は?Photo


 Dc120307

   畳1枚分ぐらいの我が家のちぃちゃな畑です

   子蕪に小松菜 そして春菊 黒い虫が柔らかい葉をよく

   食べています

Dc120302
   大きな白菜 蕪 立派ですよね

   もちろん 私が作ったのではなく いただいたものです

   湯来で買った白菜は 中が黄色で 漬けものにすると

   とても美味しかったです

   




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

はやばやと 忘年会

   琴城流大正琴西支部発表会を兼ねた忘年会です

   予想では雨でした が薄日もさしてきて 思ったより寒く

   なかったです 会場は宮浜温泉 かんざき館 場所も

   あまり遠くなく 料理がおいしかったという思いから

   昨年と同じ会場になりました

   オープニングnotes ”田舎のバス”からフィナーレの邦楽の

   ”君の庭”note まで 
     

Dc120308

                               秋桜(コスモス)会の「サトウキビ畑」

                  「三味線旅がらす」

 Dc120312
      フィナーレ 邦楽『君の庭」

      今年8月家元から研修を受けた曲です

Dc120314

      このほかに さしみ かきのフライ 茶碗蒸し そして

              お吸い物  デザートはアイスクリーム 何とさつまいも

       の アイスクリームでした

      さつまいもの味は 全然しませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »